すっかり忘れていましたが(汗)・・・「年越しそばがあるなら年明けうどんもあり」と言うCMもどこかで見た様な事があり、写真と言う形で残して置こうと思っています。年越しそばについては色々といわれを聞くのですが、年明けうどんに関しては関西が中心になって派生した話だと聞いています。まぁ「関東のそばに対する対抗心」なんでしょうが・・・どちらもあっても良いと麺好きな私は思っています(笑)

あともう一つ忘れていた事で(汗)・・・年越しそばを何でするかの試案をしていた時(結局「カップの天ぷらそば」になりましたが)クリスマス時期だったので「ホールのケーキかカップケーキか?」と言う事でも揉めて・・・結局嫁さんがこれを家族分買ってきました(取り扱いが悪かったせいか、サンタの方が一部欠けていました・・・汗)息子はチョコ好きなのでトナカイを私はクリームが好きなのでサンタを頂きました(笑)

 

追伸です・・・年末年始は食の種類が沢山になるので、通常の記事を書いている間に写真を忘れてしまい事が多く・・・記事にするのが遅れてしまうようです(汗)義父さんは12月30日の恒例の餅つき以来「1日1回は雑煮を食べる」と言う事をしています(私は餅は好きなのですが、看護師からはNGにされるので・・・少しづつ食べる様にしています(ご飯よりも消化が良いのでつい食べ過ぎると体重が増加してしまうので・・・大汗&苦笑)