韓国ブログ韓国




今年の5月に初訪問して、あまりの美味しさに感動した、
東大門にある手長タコ専門店へ今回もお食事に行って来ましたタコ


右矢印前回行った時のブログにメニューや値段や食べ方など、
今自分で見返しても驚くほど、興奮気味に書き綴っています 笑。
まずはこちらの記事から、もしよろしければチェックしてみてください!






お店は東大門の大型ショッピングビルが立ち並ぶエリアの裏路地にある

해남낙지
(ヘナムナクチ)








店名の“낙지(ナクチ)”とは日本語では“手長ダコ”の意味。

このお店は手長ダコの専門店なのですタコ



ここにはタコを使った辛い料理ももちろんありますが、
辛くない料理もあるので、辛いものが苦手な方にもオススメ出来ますひらめき電球




今回は大人数で訪れたため、
ここの3大メニューを全てオーダーしましたドキドキ
(タコ大好きなので幸せ♡♡)




まずやって来たのは、
生きたナクチを刻んだものを新鮮なうちにそのまま踊り食いする
(↑改めて言葉にするとかなり残酷。。。)
산낙지(サンナクチ)







お皿の上でまだ動いているのが見えますよねはてなマーク

これを箸ですくって、ごま油と塩のタレに付けていただきます!


新鮮なナクチはぷりっぷりの食感で、
歯ざわり、舌触りがすごく良く、めちゃ美味しい〜!!!


自然の中で海が付けてくれた塩味が絶妙で、
調理はほとんどしていない料理なのに本当に絶品!!








続いて運ばれて来たのは、
わたしがここのお店でいちばんお気に入りのメニュー
산낙지두루치기(サンナクチトュルチギ)







ここのお店の店主が開発したオリジナル料理だそうで、
ごま油で炒めたニラやネギなどの野菜を敷いた熱々の鉄板に、
さっと茹でただけのさっきまで生きていた新鮮なナクチをのせ、
野菜とナクチを一緒にいただくというものひらめき電球

さっと火を通しただけのナクチのプリプリ感と、
ごま油の香ばしさを感じられる一品で、これ信じられないくらい絶品キラキラ


運ばれて来るときは鉄板の上にまだ手長ダコそのままの形でいますが、
店員さんの慣れたハサミさばきによって、
手早く食べやすい一口大にカットされていきますタコ






あっという間に食べやすい一口大の大きさにドキドキ







このナクチも本当〜〜〜にぷりっぷりの食感で、
先ほどの生とは違って、こちらはサッと火を通しているのですが、
それでもぷりっぷりの食感は全く損なわれていない絶妙な茹で加減ビックリマーク

ごま油とネギとニラというシンプルな味付けながらも、
ナクチが本当に美味しいので究極の絶品料理になっていますキラキラ


これ、本当に本当に最高!!


わたしは頭の部分なども抵抗なくペロリと頂いちゃいます割り箸







そして、最後に運ばれて来たのは、
산낙지볶음(サンナクチポックン)







ナクチポックンとは手長タコを辛い味付けで炒めた韓国の一般的な料理で、
通常、韓国料理の中でも比較的辛い料理メラメラに分類されるもの。


それでもここのナクチポックンは
낙지볶음(サンナクチポックン)”ということで、
さっきまで生きていた新鮮な手長だこを使用しているため、
タコ本来の旨味をきちんと味わえるようにと、辛味はやや控えめでした割り箸


見た目は赤くて辛そうですが、ピリ辛程度でそこまで辛くはなかったので、
ある程度辛いものが食べられる方なら美味しく頂けると思いますひらめき電球
(ただここ以外の他のお店でナクチポックンをオーダーする際は激辛に要注意です注意


こちらのナクチの食感も、これまでの2品と同様にぷりっぷり!!!
ここの手長ダコ、生でも茹でても炒めても、本当に美味しすぎますドキドキ




ちなみにここのお店にはナクチポックンは2種類あって、
生の手長タコを使用した“산낙지볶음(サンナクチポックン)”か
通常の手長ダコを使用した“낙지볶음(ナクチポックン)”。

生手長タコ(韓国産)使用の方が1人前20,000W(約2,000円)で、
通常の手長タコ(ベトナム産)の方が1人前9,000W(約900円)と
結構な価格差があるのですが、

やっぱりあのプリップリの食感と旨味は生の新鮮さならではだと思うので、
ここはやっぱり生の方を選ぶことを強くお勧めしますビックリマーク




ナクチポックンにはご飯がセットで付いてくるので、
ご飯に混ぜてビビンパにして食べてもOKナイフとフォーク







今回、ここのお店へ初めて行った友人が3人いたのですが、
皆、口を揃えて「美味しすぎる!!」と絶賛してくれて、
わたしもすごく嬉しかったです音譜



お酒も進んで、美味しい食事と楽しい会話、どちらも弾みました恋の矢







(新しい韓国ビールのブランド“TERRA”を初めて飲んだのですが、
爽やかな後味が美味しかったです!)





ちなみに、ここのお店で食事をオーダーすると、
無料で付いてくるおかずの中のひとつのこのわかめスープ。







これ、見た目こそシンプルで地味めですが、
ものすごーーーーーく旨味と出汁が効いためちゃ美味しいわかめスープなのです!!


このスープ目的でも通う価値があると思うレベルのクオリティ!!



わたしは裏メニューはてなマーク アレンジメニューはてなマーク的な感じで、

산낙지(サンナクチ)=生の手長ダコを、
沸騰させたこのわかめスープにくぐらせて、
“生タコしゃぶ”のようにして食べるのも美味しいことを発見しましたラブラブ








気になる方はぜひ試してみてくださいキラキラ




東大門のこの場所で20年以上家族経営されているという、
アットホームな雰囲気のある手長タコ専門店。


正直、、
心から美味しい!、と思えるお店がなかなか無い東大門エリアの中で、
ここは本当〜〜に!心から!絶品と言えるお店なので、
東大門エリアへお買い物へ行ったり、宿泊される方にはぜひぜひオススメですドキドキ



わたしもまた絶対!!行きます音譜






해남낙지
(ヘナムナクチ)

ソウル特別市 中区 乙支路43キル 9, B1F
서울 중구 을지로43길 9 B1

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=18998


年中無休時計11:00〜22:00
(※上記のコネストのページには23時までとなっていますが、
2019年9月現在の営業時間は22時までのようです。)







韓国関係のお仕事のご依頼、ご相談、お問い合わせ等は
こちらまでお気軽にお願い致します
韓国

手紙info.yu.kanazawa@gmail.com