韓国ブログ韓国



わたしがよく見ている韓国系YouTuberの
かおるTVさんのチャンネルで紹介されていて、
今回の韓国で絶対ビックリマークに食べに行きたかった
手長ダコ専門店がありましたタコ


かおるTVさんのこの動画ひらめき電球





お店は東大門エリアの大型ショッピングビルが立ち並ぶエリアの裏路地にある

해남낙지
(ヘナムナクチ)






店名の“ナクチ”とは“手長ダコ”の意味タコ


ここは生きたナクチを使った新鮮な料理が食べられる名店で、
生きたナクチの踊り食いの“산낙지(サンナクチ)”や
辛く炒めた“낙지볶음(ナクチポックン)”と言った
韓国では定番のナクチ料理もあるのですが、






“산낙지두루치기(サンナクチトュルチギ)”というここのお店オリジナルのナクチ料理が
超〜〜〜絶品ということで期待大で行って来ました音譜
(メニュー左列の上から3番目。)



これがその“산낙지두루치기(サンナクチトュルチギ)”!!





ここのお店の店主が開発したオリジナル料理だそうで、
ごま油で炒めたニラやネギなどの野菜を敷いた熱々の鉄板に、
さっと茹でたさっきまで生きていた新鮮なナクチをのせ、
野菜とナクチを一緒にいただくというものひらめき電球

さっと火を通しただけのナクチのプリプリ感と、
ごま油の香ばしさを感じられる一品キラキラ


運ばれて来るときは鉄板の上にまだ手長ダコそのままの形でいますが、
店員さんの慣れたハサミさばきによって、
手早く食べやすい一口大にカットされていきますタコ

IMB_idY5Eq.GIF








韓国のハサミ文化、わたし的には最高キラキラ
お肉や麺類もハサミでガンガン切るのが韓国式 笑。


食べやすい大きさにカットされた状態がこちらドキドキ





一口大にカットされたナクチと
ニラやネギなどの香味野菜を一緒に食べるのですが、
これがもう最高!!!!!!!!!

まず驚くのがナクチのプリップリの食感!!
絶妙な茹で加減で固さはなどは一切なく、
本当にプリップリで舌触りも歯ざわりも良い食感に感動します。

そして味付け。
いたってシンプルなごま油と香味野菜と、
あと何か、お店オリジナルのシーズニングが和えてあると思うのですが、
シンプルなのに本当にめちゃ美味しくて飽きない味!!

とにかく本当〜〜〜に食感が良くて、
わたしがこれまでに韓国で食べたナクチ料理で
ここまでプリップリな食感を残した絶妙で完璧な調理法は初めてです!!


今このブログを書きながら思い出しても、、、よだれが出てしまいますあせる


辛味は無いので、辛い韓国料理が苦手な方でも問題なし。
海鮮好き、特にタコ好きな方には絶対食べて頂きたい一品です恋の矢






そしてこの日、もう一品オーダーしたのが
この“산낙지볶음(サンナクチポックン)”キラキラ






ナクチポックンとはタコの辛味炒めで、
通常、韓国料理の中でも比較的辛い料理に分類されるもの。

それでもここのナクチポックンは
낙지볶음(サンナクチポックン)”ということで、
さっきまで生きていた新鮮な生手長だこを使用しているため、
タコ本来の旨味をきちんと味わえるように、辛味はやや控えめでした割り箸


見た目は赤くて辛そうですが、そこまで辛くはなかったので、
ある程度辛いものが食べられる方なら美味しく頂けると思いますひらめき電球
(ただ他のお店でナクチポックンをオーダーする際は激辛に要注意です注意


そして先ほどのトュルチギと同様、ナクチのプリップリの食感は健在!!!
こちらも絶品でしたラブラブ




ちなみにここのお店にはナクチポックンは2種類あって、
生手長タコを使用した“산낙지볶음(サンナクチポックン)”か
通常の手長ダコを使用した“낙지볶음(ナクチポックン)”。

生手長タコ使用の方が1人前20,000W(約2,000円)で、
通常の手長タコの方が1人前9,000W(約900円)と
結構な価格差があるのですが、
やっぱりあのプリップリの食感と旨味は生の新鮮さならではだと思うので、
ここはやっぱり生の方を選ぶことを強くお勧めしますビックリマーク



サンナクチポックンには(おそらくナクチポックンにも)ご飯が付いてくるので、
ある程度そのまま食べてから、ご飯に混ぜてビビンバにすることもできますナイフとフォーク






ビビンバにする際は別でごま油も頂いて、
少し加えてから混ぜるとより美味しかったですドキドキ


あぁ、、、ここ、本当に本当に本当に美味しかったなぁ。。。タコ

わたしはもともと海鮮料理、魚介類が大好きなので、
このお店は本当に大ヒット!!


正直、これまで東大門エリアでは
心から絶品と思えるようなお店には出会っていなかったのですが、
(チェーン店の定番・安定で美味しい焼肉屋さんはあります♡)
ここは本当に絶品の手長ダコ専門店なので、
これからも東大門へ行った際は必ず食べに行きます音譜



あ!!ちなみにここの付き出しのおかずとして出てくる、
たっぷりのワカメが入ったワカメスープも超〜絶品でした割り箸





このスープは食事のオーダーをしたら無条件ですぐに出てくるので、
このスープを飲みながら手長タコ料理の登場を待ちましょうキラキラ

このワカメスープを一口飲んだだけでもその美味しさに、
ここでの食事の期待値が上がること間違いなしですビックリマーク



また絶対!絶対!食べに行こう〜っと!!!





해남낙지
(ヘナムナクチ)

서울 중구 을지로43길 9

http://naver.me/FjENN4bG


年中無休時計11:00〜22:00
(※深夜から〜明け方までのナイトショッピング街・東大門にあるお店ですが、
お店の営業時間は22時までなので要注意です!)







韓国関係のお仕事のご依頼、ご相談、お問い合わせ等は
こちらまでお気軽にお願い致します
韓国

手紙info.yu.kanazawa@gmail.com