お久しぶりです!

またあいてしまいました…


録画していた科捜◯の女を見たら糖尿病患者出てるじゃないですか!

糖尿病歴3年半くらいの私ですが知らないことばかり(笑)

私は高血糖によるケトアシドーシスで昏睡一歩手前で自力で病院に電話できたタイプでした。

散歩中の高血糖で昏睡になるんだ!と知りました。
他のドラマだと糖尿病だからインスリンを打とう!みたいな処置があって…
でも実際外で糖尿病患者が倒れるなら高血糖<低血糖だと思ってるのでまずは荷物確認して血糖値測ってくれよーと思いながらドラマを見ていました。

今回のお話は両方の可能性を出してておぉー!っとなりました。インスリンのペンも出たし少しずつ糖尿病の正しい知識がドラマからなんかで広がると嬉しいなーなんて思ったり…

そういえばまりこさんが「すごい高血糖!」と言って見せた数値は210ちょっとかな?
あ、この値、すごい高血糖なんだと再確認しました。
先日お出かけから帰ったら306であらーと思ったばかり…
健康な人からしたら180でも高血糖だもんね。普段から食後200超える私なんてザ!糖尿病患者なんだなと反省。

目標が空腹時70〜100、食後100〜120なのでまだまだ先は長い…きっと目標にたどり着く前に夫婦で決めた妊娠限界年齢を超えると思います。でも諦めず頑張らねば!


そんなドラマを見た後にどうやら致命的な失敗をしてしまいました。

たぶん持効型インスリンを2回打ってしまったっぽいです。

20:30くらいに打った記憶が若干あり、寝ようと22:00に測定→180で超即効を2単位追加し就寝。

23:00低血糖症状で測定→39 炭水化物量20g摂取(野菜ジュース)

am2:30 再度低血糖症状で測定→69

ここで何かおかしいと思って考えたらレベミルくらかなと…普段は12単位なので24単位打ったことになります…( ゚艸゚;)
超即効は(字あってるのやら…)3時間でスパッと切れると先生が仰ってたのでそれを信じるとやっぱり持効型…

高血糖覚悟で甘めのパン半分食べて寝ます。眠りを低血糖で妨げられるのが一番辛い!

起きて血糖値はどうなってるでしょうか…不安…