1型糖尿病☆diary☆

25年7月半ば、ケトアシドーシスで入院。
1型糖尿病と診断。(生活習慣病じゃないやつ)

病気のことと、家族とペットたちの記録


アメンバーはやり取りさせていただいた方に限ります。


テーマ:
ここ一月、よく噛み野菜多くを心掛けていたら食欲も落ち着いたのか…低血糖が増えました

油断して300mg/dl超えの日もありましたが、基本は食前50〜100mg/dl、食後100〜180mg/dlに収まるように

あんなに悩んで諦めてを繰り返していたのに噛む回数を増やしただけでこんなに変わるとは…

A1cも7.2→6.6%まで下がり先生も妊娠可能な域に入ってきましたね。と

ただこの病院の産科がめちゃくちゃ厳しくて、低血糖を推奨してるわけではないけど高いならまだ低血糖の方がいいという考えっぽくて…厳しい日々を送りそうです。

網膜症の検査もあるので近々眼科に行ってくださいと言われました。
早めに行こうと思います


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「1型糖尿病」 の記事

テーマ:

8/1診察して来ました!

血糖測定器が新しいものベリオビューと交換になりその説明も受けて来ました。
古いものを使うこともできるそうなのですが、測定チップに必要な血液量が少なくていいのと横から出来るので低血糖などで手が震えたりしてても簡単に出来るそう。
食前食後の入力も出来るし良さそうです!
今のところ1年強で新しい測定器に変わってます。

初めはGブラック。デコレーションもしてたので回収になった時は泣きました…

次はワンタッチウルトラビュー。
これは1年弱使った頃新しいセンサーを入れても使用済みですみたいな表示になり測定不能に…すぐコールセンターに電話して交換してもらいました。
毎日毎日測っていたので新しい機械が届く1日は長くて不安でした。

そして今回のワンタッチベリオビュー。

また写真付きで詳しく載せたいと思います。



ベリオビューの説明をしてくれた看護師さんが糖尿病専門らしく相談事ありますか?と聞いてくれたので発症してから5年近くしてなかった栄養指導を希望しました。

私食事スピードが恐ろしいほど早いんです。30回噛むとか無理って言う食事スピードでした。数回噛んだら口の中からご飯が消えてます。みたいな(笑)

栄養指導を受けて朝、昼の圧倒的野菜不足を気をつけるようにと担当医には食事スピードの件を言われその日からさっそく挑戦しています。

ゆっくり食べるのが苦痛で仕方なかったけど息子の食べ方がおそらく今の私には理想の食事だと気づいて真似してます。

それに加えてレタスを2〜3枚食事の初めに食べるようにしました。


そしたらなんと…食事内容、食事量は大して変わらないのに血糖値が大幅ダウンです!!!
たしかに野菜を先に食べてはいるので糖の吸収はゆっくりかもしれませんが、こんなにも変わるとは…

ここ3日160を超えないでおさまっています。食前の低血糖は補食で補うよう言われているので食べたり食べなかったりですが…食後のアイスクリームも追加打ちせず食べられるので感動です

今更な感じはありますが、見直しって大事なんだなと思いました。

今回A1cは0.1%増えていたのですが…次回の診察が楽しみです

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2回分更新忘れてました。

橋本病の薬を飲むようになって数値は落ち着きました。

それでも飲み続けなければならないのでまだ飲んでます。
私が橋本病になってから妹も血液検査の項目に追加してもらったのですが、やっぱり橋本病でした。
薬を飲むほどではないみたいですが、いずれ結婚して子供をつくるときになったら飲むことになるんだろうなーと思います。



1型糖尿病の方は6%をキープしてたのに7%台になってました…
朝食がだいたい7時前後なので血液検査の時が食後2時間なんですが、180〜200くらいです。
でも昼食前には低血糖なんですよね…
これレベミルを少なくしないといけないのかなー?
先生には同じ量って言われてるけど、昼前はほぼ低血糖だから数値を良くするには変えてしまおうか…悩みます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。