なぜか網膜静脈閉塞症、と…? | ゆかりくのブログ

ゆかりくのブログ

36歳で子宮頸部腺癌ⅠB1期
、5年間の経過観察期間を無事に終了。2年後、43歳で急性骨髄性白血病発症。寛解導入+地固め4回の抗がん剤治療を終えました。現在経過観察中。子供2人の母親

眼科で、軽く検査のあと、先生の診察。

あっ、血管詰まってるね。

浮腫みも出てます。

網膜の血管はすごく細いから詰まりやすいんですよ。ってガーン


高齢者、高血圧、喫煙者、糖尿病の人がなりやすいらしい。

えっ、45歳は高齢者ですか?

血圧、上が110は、高血圧ですか?

(やっと3桁になるくらい低血圧なのに)

糖尿病だって、まだなってないし、予備軍でもない。もちろんタバコもすいません。

なのに、なんで血管詰るんだーえーん


細いから、詰まりやすいって、

みんな、細いけど詰まってないじゃん

ってとこは、の、の、の、脳も詰まりやすいってことになりますよねー💦びっくり

私、お酒もほとんど飲まないし、甘いものは食べるけど、野菜もキノコ類も、バランスよく食べてるし、タバコも吸わないし、

けっこう健康的な生活してるのに、これ以上、何を改善すればいいんだーガーン滝汗

血液はダメダメでも、血管系だけは、問題ないって自負してたのに。


そしてさらに、次々と機械を変えて、色んな検査したところ…

網膜が薄くなってる。

乳頭という、目の視神経が通るところが、ごく細くて、視神経が傷つきやすい状態。


6年前にも、健康診断で、視神経に異常があるといわれ、精密検査をしたことがあり、緑内障を疑われたことがあるので、6年後の状態。ということになりますが…

だいぶ進行してました。

網膜の厚さは、緑、黄色、赤で表示されますが、

半分位、「赤」でした。


血管が詰まるだけならまだ良かったのですが…

6年前には、セーフだった緑内障が、かなり怪しくなってきたということに。


失明原因の第1位の緑内障。

今は、失明しないように、進行を送らせて、その人の生涯で視野を保つことができるそう。

でも私はまだ45歳

まぁ、白血病もやってるので、長生きするとは思ってないけどさ…

65歳、70歳位まで生きていたいとは思ってる

すっかり欲深くなってる今日この頃。

あと25年、私の右目は見えるのでしょーか。


今回、血管が詰まってくれた?おかげで、視野異常がはっきり現れ、眼科に行ったことで、

緑内障と診断されちゃうのか。

まだあと2つ、検査が続きます爆笑