6月句会、盛会にして頂き有難うございました。

今月より、いわきり秋月さんが新規でご参加くださいました。

新しい仲間が増えるのはわくわくします。

それぞれの個性、それぞれの視点・・・そういうところから何かしら学ぶものが見えてくるのは嬉しいことと思います。

それから、木人28号さん、選のみのご参加でしたが、句会を盛り上げてくださりありがとうございます。おかげさまで合計48句にのべ80点が入りました。

それでは結果発表に移ります。

 

6月の漢字席題

「小・足・最・太・染」

 

【4点】

12.青鷺の両足揃ふ離陸かな       ハイジ

ハイジさん、初巻頭おめでとうございます。観察眼が良かったですね。

 

【3点】

7.染筆や窓に濡れそむ額の花       森 器

16.万緑や首座る子の小あくび       百々世草

 

【2点】

3.片足の残る籐椅子雨の音       笑い仮面

4.深山の影もろともに最上川      おみそ

6.花南天明かせばほんの小さきこと   粋子

9.小鯵刺ただ海の青空の青       円路

13.大昼寝丸太ん棒のやうな父      いわきり秋月

15.窓に吊る風鈴二個の小釘かな     静可愛

 

【1点】

1.新緑に染まる木曽路や滝ひとつ    みなみ

5.花魁の素足に江戸のときめける    あき坊

14.子に貰ふ小石の丸み五月川      日記

 

【参加作品】

2.在るもので足ることを識る梅雨の月  悠人

8.雲落ちる温泉街や心太        ひょうたん機

10.風鈴や饂飩蒸籠の麺太し       カリン

11.彩雲に染まりし空や風薫る      緑茶

 

 

【句型課題】

・今を点で詠む

・どこで切るかを考える

季題:当季雑詠

 

【8点】

47.抜く足の凹み澄みたる植田かな   おみそ

おみそさん、初巻頭おめでとうございます。一瞬を詠む・・・課題を上手く捉えられたと思います。

 

【6点】

34.水中花舌に溶けゆくチョコレート  日記

 

【5点】

41.夏雲や乗り継ぐたびに迫る山    静可愛

 

【4点】

18.人台に型紙あてる緑夜かな     カリン

39.梅漬けり砂糖のかたと溶けはじめ  緑茶

 

【3点】

17.梅雨晴のひかりの粒や貨物船    ひょうたん機

26.水差せば金魚は裳裾拡げけり    静可愛

42.言の葉の尽きて手枕夏の月     粋子

 

【2点】

23.大鍋にぱつと開くや冷素麺     ハイジ

24.万緑や河馬の親子の水しぶき    日記

38.白日の草にとりつく灯蛾かな    森 器

46.青空へささぐ純情立葵       いわきり秋月

48.もう彼は此処には来ない沙羅の花  悠人

 

【1点】

21.梅雨寒や山並み煙る瓶ヶ森     みなみ

25.白鷺の池心の泥に立ちにけり    森 器

27.朝虹や傍へは海に浸りけり     おみそ

28.曲り角くるり振り向く夏帽子    円路

29.ビル街の植物園の木下闇      百々世草

31.蛍袋一両だけの夜行かな      粋子

33.新緑の瞑りて明き座禅かな     カリン

36.直瀑のしぶきに浴す小瑠璃かな   ひょうたん機

43.振りかぶる第一球や若葉風     円路

 

【参加作品】

19.夏草やひと粒種の陽は沈み       笑い仮面

20.一周忌最中の包み夏衣         緑茶

22.早寝よと子を川の字の団扇哉      あき坊

30.四葩まふシヤツターチヤンス待ちゐたり いわきり秋月

32.女より堕胎の報せ桜桃忌        悠人

35.母といふ字をたゆたはせ水母かな    笑い仮面

37.パックからぽろと落ちたる苺かな    ハイジ

40.酢漿草に曲がりくねたる老が恋     あき坊

44.紫陽花や妻で姑かつ娘         百々世草

45.四万十の川舟眺む夏野かな       みなみ

 

以上の結果となりました。

点盛表貼付します。

皆様、お疲れ様でした。