楓の会 6月吟行会

日 時 6月8日(土)

集 合 JR青梅駅改札出口 10時30分

吟行地 御岳渓谷 河鹿園周辺

 

今月は、涼を求めて奥多摩は御岳渓谷まで出かけました。

集合の青梅駅で思わぬ出会いが・・・。

燕が子育て真っ最中でした。もう半月もしたら、この子燕たちも巣立って行くことでしょう。

そして、今回4人集合したところで、奥多摩御岳の河鹿園へと向かいました。

かつて「河鹿園」は山峡の割烹旅館として知られていましたが、今や建物の老朽化と耐震性の問題から、旅館から国指定の建造物、川合玉堂やその他の書画骨董の不定期美術館として生まれ変わっておりました。

在りし日の河鹿園の昼膳はこちら↓↓↓

園主さんも、昨年、肺がんを患われたとのことですが、抗がん剤が効いて手術なしで快癒されたとお聞きしてまずは再会の喜びと安堵とで満たされた時間を過ごしました。

 

梅雨晴間癌の快癒の報せあり  悠人

 

緑と水音に包まれてリフレッシュするひとときを過ごさせて頂きました。

先に訪れたのが10年前ですから、岩の形も配置もかなり変わったように思われました。

糸蜻蛉・・・わかりますか?

 

そして昼食は、道路を隔てた先の、やはり大正末期建造の老舗蕎麦屋「玉川屋」へ。

天ぷら蕎麦と、稚鮎の天ぷらを頂きました。

 

「楓の会」では毎月、第2土曜日に都内の公園・旧跡などの散策をし、ランチを頂いて一旦解散。その後、SNS句会を開催しております。

句会に参加する云々は置いておいて、一緒に散策することにご興味のある方を募集しております。

興味をお持ちの方はご連絡ください。

*参加費用は、入園・入館料・ランチ代のみです。