今週は、私事ではございますが、いろいろありまして編集遅れました。

今回14名参加、合計65点を分け合う形となりました。

それでは結果発表に移ります。

 

 

【漢字席題】の部

「渡・大・送・解・車・探」

 

【4点】

8.大袈裟に笑ふ男や蜆汁       日記

日記さん、久々のご参加・・・そしてあらたな境地・・・巻頭おめでとうございます。

 

【2点】

1.花梅をふふませ都大路かな     笑い仮面

4.卒業の大講堂の重さかな      円路

6.春霞対向車待つ沈下橋       ハイジ

9.杣路は雪解雫の光かな       おみそ

12.口移す親より大き雀の子      百々世草

 

【1点】

2.渡し舟抱いて放さぬ花見酒     あき坊

3.エレジーのタブ譜をめくる風車   ひょうたん機

7.日脚のぶ父が娘を送る朝      緑茶

13.笑み交わす渡り廊下の卒業子    みなみ

14.探せしもの忘るる春日ひらく本   悠人

 

【参加作品】

5.冴返る夜間作業のクレーン車    カリン

10.雪解水落差の響く発電所      静可愛

11.春の風とんと止まらぬ車輪かな   粋子

 

【句型課題】の部

【型・その4】

上五〔季語(名詞)〕+〔中七〕+〔下五(動詞)+けり〕

兼題:当季雑詠。

 

【6点】

27.花辛夷赤城は雨に煙りけり     静可愛

静可愛さん、巻頭おめでとうございます。赤城山を常に見ている方の観察力といいましょうか・・・そんなところが良かったですね。

 

【5点】

15.春しぐれ山は傾斜を緩めけり    ひょうたん機

 

【4点】

16.蓬生ふ風土記の丘を登りけり    カリン

33.春帽子ボール自陣に落ちにけり   ひょうたん機

 

【3点】

39.猫の恋昼は静かに眠りけり     百々世草

 

【2点】

17.夕霞神父に嘘をつきにけり     笑い仮面

18.万愚節義姉のバンパーへこみけり  ハイジ

22.卒業式娘の母を終へにけり     粋子

24.朧月優しき嘘に泣きにけり     日記

25.雛納め昭和のお顔眠りけり     百々世草

26.朧の夜青磁の碗の欠けにけり    悠人

32.春愁ひ夕刊しをれてありにけり   笑い仮面

35.木蓮の花びらほどき香を馨けり   静可愛

38.潮招鋏ふり立て出でにけり     おみそ

42.雨の闇沈丁の香を惜しみけり    みなみ

 

【1点】

19.早咲きの桜に顔を寄せにけり    おみそ

29.春夕べ月の浮力を量りけり     円路

36.花篝すべなくて恋ひ渡りけり    あき坊

40.彼岸会の説法長くなりにけり    悠人

 

【参加作品】

20.春の海てふてふ渡り来たりけり   あき坊

21.春の雪垣根に白の花咲けり     緑茶

23.鷹鳩に化して電線たるみけり    円路

28.弥生晴れ雑木林はさざめけり    みなみ

30.蝶の昼スローカーブを打ちにけり  ハイジ

31.雪の果アラ還も夢抱きけり     日記

34.愛犬や春の香りをまといけり    緑茶

37.欅の芽遊具にペンキ塗られあり   カリン

41.涅槃雪臍の緒の綿に干にけり    粋子

 

以上の結果となりました。

今回振るわなかった方も、また次回がんばってみてください。

皆様のご参加有難うございました。

点盛表貼付します。