春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
春を感じるのは、やはり木々が芽吹く様子を見たとき・・・ですね。
2月頃の東京の桜の開花予想は3月の彼岸の頃だったが、まだピンポイントでの早咲きの桜は見つけても、全体的な開花とはまた異なる条件での早咲きだ。
それでも、昨日隅田川沿いを自動車で走ったところ、何本か、枝が赤らんでいる木を見つけた。桜は開花が近づくと、木のそれぞれの枝が赤らんでくる。
今日も強風と、一瞬ではあるが、雪やら雹がちらついた所もあった。
 
今日のニュースに、国連が地球の環境悪化が激しく進んでいるというものがあった。
この先、この環境破壊は瀕死の状態まで進むんだろう。自分の中では、向こう十数年の間に一度世界は破滅して、それを生き残った人たちが新たな地球の再生をしていくんだろうと、なんとなくではあるが考えている。数年前のSF小説やマンガの話が、その通りになっていくんだろうと思っている。
 
が、まずは目先の春を楽しみたい。
我が家の盆栽の桜も冬芽が割れて少しずつ若い緑の色を見せ始めた。
桜の開花が楽しみである。
 
 
こちらは、先日見つけた近くの早咲きの桜の写真。
 

3月の水/アントニオ・カルロス・ジョビン