今年の花粉の飛散状況はひどいですね。

昨日今日、かなりしんどかったです。

 

それでは、3月の句稿一覧掲載します。

明晩まで【確認】としておきます。

その後。【正記】としてリアップしますので、そこから選をお願い致します。

 

【漢字席題】の部

「渡・大・送・解・車・探」

 

1.花梅をふふませ都大路かな

2.渡し舟抱いて放さぬ花見酒

3.エレジーのタブ譜をめくる風車

4.卒業の大講堂の重さかな

5.冴返る夜間作業のクレーン車

6.春霞対向車待つ沈下橋

7.日脚のぶ父が娘を送る朝

8.大袈裟に笑ふ男や蜆汁

9.杣路は雪解雫の光かな

10.雪解水落差の響く発電所

11.春の風とんと止まらぬ車輪かな

12.口移す親より大き雀の子

13.笑み交わす渡り廊下の卒業子

14.探せしもの忘るる春日ひらく本

 

【句型課題】

【型・その4】

上五〔季語(名詞)〕+〔中七〕+〔下五(動詞)+けり〕

兼題:当季雑詠。

 

15.春しぐれ山は傾斜を緩めけり

16.蓬生ふ風土記の丘を登りけり

17.夕霞神父に嘘をつきにけり

18.万愚節義姉のバンパーへこみけり

19.早咲きの桜に顔を寄せにけり

20.春の海てふてふ渡り来たりけり

21.春の雪垣根に白の花咲けり

22.卒業式娘の母を終へにけり

23.鷹鳩に化して電線たるみけり

24.朧月優しき嘘に泣きにけり

25.雛納め昭和のお顔眠りけり

26.朧の夜青磁の碗の欠けにけり

27.花辛夷赤城は雨に煙りけり

28.弥生晴れ雑木林はさざめけり

29.春夕べ月の浮力を量りけり

30.蝶の昼スローカーブを打ちにけり

31.雪の果アラ還も夢抱きけり

32.春愁ひ夕刊しをれてありにけり

33.春帽子ボール自陣に落ちにけり

34.愛犬や春の香りをまといけり

35.木蓮の花びらほどき香を馨(き)けり

36.花篝すべなくて恋ひ渡りけり

37.欅の芽遊具にペンキ塗られあり

38.潮招鋏ふり立て出でにけり

39.猫の恋昼は静かに眠りけり

40.彼岸会の説法長くなりにけり

41.涅槃雪臍の緒の綿に干にけり

42.雨の闇沈丁の香を惜しみけり

 

【スケジュール】

選句締切:3/22(金)25:00  「選」は5点。特選の場合、1句につき2点使用します。その際は4句選になります。

 

結果発表および次回要項3/23~31

 

すべての投句・選句は当blogメッセージ・コメント欄にお寄せください。

タイトル欄、もしくは頭書に【選句】として頂ければ間違ってのコメントアップなどを防げます。

それでは皆さまの力作お待ち申し上げます。次回の季題、その他、当句会の運営に皆さんからのご意見頂戴できると助かります。


また、不明な点があればなんなりとお問い合わせください。