楓の会 3月吟行会

期日: 3月9日(土)

集合: 東急田園都市線桜新町駅 10:00

吟行地:桜神宮~駒沢緑泉公園

参加者:5名+欠詠3名

 

今月の吟行は、桜を見たい…という思いで出かけた。

毎月第2土曜日だと、桜の時期を逸してしまう。…ということで、河津桜をみることにした。

桜新町駅の北口を出ると、サザエさん一家のカツオとワカメちゃんが出迎えてくれた。

 

そこから、東に3分ほど渋谷方面に向かうと、一陣の風が、桜吹雪を道に吹き出した。

 

やっぱり日本人だなぁ…と思うのは桜を見ると気持ちが上がるということ。

 

 

メジロが花の蜜を吸いにやってきていた。

いろんな願いが詰められたリボンが桜の枝のあちこちに結ばれていた。

 

そこから、緑泉公園へと向かった。

 

こちらは、木瓜の花は咲いてはいたが、木立の様子は殺風景の冬に戻った感があった。

 

緑泉公園なので、小川の流れへと向かって歩き始めると、ホーホケキョ…という鶯の初鳴きが聞こえてきた。耳を澄ますとどうも2羽ほどいるらしい。

 

帰り道、「紅蜥蜴桜新町店」で担々麺、青ネギラーメンと水餃子をいただいた。

本場中国の家庭料理の店…ということで、あっという間に満席になってしまった。

 

写真は取り損ねましたが、美味しかったです。