日々の「能登半島地震」の被災情報の更新に胸が痛む昨今です。

重ねてお見舞い申し上げます。

 

今月は、日記さんが復帰下さいました。あと新規でgreenさんがご参加下さいました。心より歓迎致します。合計で14名41句が揃いました。

 

さて1月の句稿一覧掲載します。

【正記】としました。選句のほどよろしくお願いします。

 

まず【漢字席題】

「始・八・足・成・石」から。

 

1.八の字の女めでたき寝正月

2.石橋をわたる心地の針供養

3.混み合うて石段長し達磨市

4.左手で知足てふ文字筆始

5.始まりし老年の日々のお正月

6.風切って成人式に背を向けた

7.寒菊や墓石の多き過疎の村

8.足湯場を渡れば異郷山眠る

9.力石撫でて蘊蓄松納

10.留守番は妻とパソコン旅始

11.冬山や小僧の谷に猫の足

12.日本へ啓示のやうな年始め

13.八幡宮(はちまん)へ上る石段初雪か

14.刻印のある石垣や冬の草

 

【1月の課題】

「上五+中七(ワンフレーズ)」+「下五(季語+かな)」

兼題:当季雑詠

 

15.祈りから始まる年の雑煮かな

16.触れる手に想いの募る歌留多かな

17.小さき子一人混ざりて歌留多かな

18.アルプスの白の極まる御慶かな

19.あけぼののひかり透かせて白魚かな

20.喜びも憂ひもありて初湯かな

21.バス逃し鴉見てゐる寒さかな

22.寒暁の缶コーヒーとカメラかな

23.川底の青き陶片冬野かな

24.雪霏霏と柩の叔母の泪かな

25.屋敷街美人通りの狸かな

26.プリペアドピアノうそぶく暖炉かな

27.獅子柚子の老いてもきたる七日かな

28.ゆずり葉を供え明るき仏間かな

29.畦道の土手まで続く冬日かな

30.いつのまに着替へし母の春着かな

31.つぶ貝のきゅつと締まれるおでんかな

32.虹かかるダイアモンドの初日かな

33.チョコの壁タルトの屋根に氷柱かな

34.まんさくを咲かせ医院の小窓かな

35.買ひ物のポン酢の横に寒波かな

36.これもって欠礼と師の賀状かな

37.うかうかと夜は更けゆきて青女かな

38.満天星の火を灯すごと冬芽かな

39.山の端の煌々として初日かな

40.通勤の道の隅なる菫かな

41.子育ても卒業と決め冬芽かな

 

 

【選句について】

いつも通りですが…

選句 …ご参加の方お一人様5句選でお願いします。

これはどうしても「特選」という句は、2点分としてください。

 

選句締切:1/22(月)25:00 *投句後、一週間と思って下さい。

結果発表および次回要項1/23~31

 

すべての投句・選句は当blogメッセージ・コメント欄にお寄せください。

なお投句に関してはタイトル欄、もしくは頭書に【投句】、選句の場合は【選句】として頂ければ間違ってのコメントアップなどを防げます。

それでは皆さまの力作お待ち申し上げます。次回の季題、その他、当句会の運営に皆さんからのご意見頂戴できると助かります。


また、不明な点があればなんなりとお問い合わせください。