今年も…あと1週間…。

早いものです。

思えば…当句会…100回を超えるところまで辿り着き、今年は感慨深い1年となりました。皆様、有難うございました。

 

今回12名36句に、計60点が入りました。

結果発表に参ります。

 

【漢字席題】

「負・確・生・千・仕」から。

 

【4点】

7.千枚田すべて冬日の中にあり   静可愛

今年は当たり年?いえいえ、実力ですね。おめでとうございます。

 

【3点】

4.産直の林檎は「千雪」冬銀河   円路

 

【2点】

1.千三つの男ほがらか寒卵     笑い仮面

6.大歳の足し湯追ひ焚仕舞風呂   おみそ

9.確率にすがる恋路や月冴えて   ひょうたん機

11.千羽鶴吊してしんと寒さくる   みなみ

12.冬銀河地球の確とまわりをり   悠人

 

【1点】

2.途切れ無き生命線や去年今年   あき坊

3.千羽鶴再生紙へと年暮るる    カリン

 

【参加作品】

5.始発待つ高校生や耳袋      ハイジ

8.想像の力を確とレノンの忌    百々世草

10.永久歯生まるるまへの花八手   粋子

 

【課題】

詩性があること。季語が動かないこと。
兼題:当季雑詠

 

【5点】

23.可愛くて幼馴染で雪女     ひょうたん機

ひょうたん機さん、巻頭おめでとうございます!

 

【4点】

24.秒針の追いつく速さ年の暮       静可愛

 

【3点】

16.半生をいけ火とともに過ごしけり    笑い仮面

20.音も無く雪は瓦礫にレノンの忌     おみそ

25.赤かぶら西日いきなり倒れたる     笑い仮面

28.母の字の母の句帳や根深汁       あき坊

36.花八手路地駆け抜ける配達夫      みなみ

 

【2点】

17.「甘いよ」と手書きのありて蜜柑買ふ  ハイジ

21.箱つつく鴉の瞳クリスマス       百々世草

27.善光寺坊の軒先柿すだれ        おみそ

31.光彩の飛びきて冬の蜂となる      円路

32.凍て星を合掌屋根が押し上げり     静可愛

 

【1点】

13.聖夜なり翼の無きが悔まるる      悠人

15.群すずめ枯葦光返しけり        みなみ

18.花八手空に鍵穴ありました       粋子

19.湯豆腐や幼馴染の顔の皺        あき坊

22.電飾の家ひっそりとクリスマス     円路

26.かたまつて鯉の背黒し冬日向      カリン

30.味噌汁の六腑に沁みて風邪癒ゆる    百々世草

 

【参加作品】

14.短足にして餌探す鳩冬の草       カリン

29.枯木立切尖空を示しけり        ハイジ

33.二股に谷を覚えり猫の冬        粋子

34.漱石忌存在理由猫笑ふ         悠人

35.無名氏の手に成る曲を虎落笛      ひょうたん機

 

以上の結果となりました。

点盛表貼付します。