今回も皆さんのご参加に感謝します。

14名、42句に65点が入りました。

それでは結果発表に参ります。

 

【漢字席題】

「地・洗・吹・動・音」

【4点】

13.秋麗の大地にごろ寝遠汽笛   あきよ

あきよさん、巻頭おめでとうございます。

 

【3点】

1.草の穂や河岸に棲みたる地域猫  カリン

7.穂芒にかくれて動く子の帽子   百々世草

 

【2点】

9.黒無地に色なき風の地紋かな   六鬼威

11.地滑りの跡つつみ込み山粧ふ  みなみ

14.秋麗や吹奏楽の校舎より    悠人

 

【1点】

2.かたかたと洗濯竿の啼く九月   笑い仮面

12.食洗機を叩いて起こす秋の暮   粋suiちゃん

 

【参加作品】

3.喧騒に蝶微動だにせず残暑    円路

4.風呂吹きや二人の舌の鼓歌    享仙

5.脱穀の音健やかに天を向き    ハイジ

6.動かないルソーのミューズ月の暈 日記

8.柿を剥く微かな音が部屋に満つ  静可愛

10.コロナ禍の手洗い手荒れ秋冷し  ねこじゃらし

 

 

【課題】

詩性があること。季語が動かないこと。
兼題:当季雑詠

 

【5点】

29.蒲の穂や鳥啼き交はす牛久沼   カリン

カリンさん、巻頭おめでとうございます。

42.沈黙の二人のはざま木の実降る  悠人

 

【4点】

16.コーナーを回る歓声秋高し    円路

40.秋鯖や捌く嫗の能登訛り     六鬼威

 

【3点】

31.釣瓶落とし外階段の錆あかし   笑い仮面

32.人去りし団地のポスト金木犀   日記

41.ヤッホーと九十二歳初紅葉    あきよ

 

【2点】

15.爽やかや砂底透くる湖の波    カリン

18.昼月やロックミシンは地を敲き  笑い仮面

19.もう見えぬ吾子の姿や吾亦紅   日記

23.「朝採れ」や無人店舗の落花生  六鬼威

25.黙しても石にはなれず団栗に   粋suiちゃん

38.黄落や街をドラマにしてしまふ  静可愛

 

【1点】

21.回り道して香に触るる金木犀    享仙

26.暗闇に寂光差しぬ烏瓜       悠人

28.プログラム丸めメガホン運動会   あきよ

30.無花果のざらりこぼれしビーズかな ハイジ

34.小さき葉に憩ひし蝶や秋日和    円路

35.行きあたる名刺の店や星月夜    百々世草

36.日暮るるや峡の里にて紫蘇は実に  みなみ

39.日は山に内気な窓に林檎かな    粋suiちゃん

 

【参加作品】

17.鶺鴒も横断歩道右左        ハイジ

20.色鳥や国旗を揚げし日の朝に    静可愛

22.不眠がちライトアップの冬紅葉   百々世草

24.日の暮れて翳る山並み鳥渡る    みなみ

27.裏紙に書きし俳句や灯火親し    ねこじゃらし

33.薄紅葉小鳥が一羽夫の手に     ねこじゃらし

37.独慎を決めし無口の万年青の実   享仙

 

以上の結果となりました。

皆さん、ご参加有難うございました。