コロナウィルス…いよいよ緊急事態宣言も全国区になりました。

家に巣ごもり、TVを日がな一日かけていると益々気が重くなりますが…

どうぞ俳句では健やかにはつらつといきましょう。

 

今回9名参加、27句が揃いました。

それでは写真題から。

 

写真題】

 

1.この街の美しき空燕来る

2.春愁やポストの影の伸びつづけ

3.鯉幟ダダイストなる我が歩む

4.芽柳や路地に見張りの丸ポスト

5.淡彩の旅の絵葉書桜まじ

6.せんべいに醤油濃きとこ糸柳

7.蔵店の漆器に写る春の空

8.古民家の空に柳の青さかな

9.春深し路地裏匂ふ夕餉時

 

 

型題

・詠う対象が〈そこにある〉〈そこに見える〉こと。

・季語が動かないこと。

兼題:当季雑詠

 

10.わびさびを問はない染井吉野かな

11.鶯や休校の子ら駆け抜ける

12.1000ピースジグゾーパズル春惜しむ

13.菜の花の自粛無縁の高さかな

14.清明の山河この世に泰然と

15.春雷と別に青空ありにけり

16.月曜のバリッと破りたるレタス

17.スクリーン過(よぎ)るSL春惜しむ

18.雨粒の数だけ咲くや花ゆすら

19.春の日や残る歯のあり母卒寿

20.つつじ燃ゆ朝の散歩の白マスク

21.桜餅思ひもよらぬ人と遇ひ

22.石段の湯町に解きし初音かな

23.一日に二合の暮らし春来たる

24.雨の朝師の墓所で聞く初音かな

25.春愁体温計の一目盛

26.絵手紙の滲みてあるや春の色

27.父ゆずり苺ミルクが好きなのも

 

まずは句稿のご確認をお願い致します。

明日まで待って【正記】としますのでそこから選句をお願いします。

 

【選句について】

いつも通りですが…

選句 …句会参加者お一人様持点8点、選のみのご参加の方お一人様4点。

この点数の権利の使い方は、特選1句2点、並選各句に1点ずつでも結構ですし、特選2句で4点、その他並選4句各1点、もしくは個々の句に均等して8句選もありとします。

選のみご参加の場合も、特選1句2点、並選で2句選各1点でも可ですし、並選4点選出もありとします。

選句締切:4/22(水)25:00 *投句後、一週間と思って下さい。

結果発表および次回要項4/23~30

 

どうぞ句会に参加出来なかった方も選句のみでもご参加ください。

 

すべての投句・選句は当blogメッセージ・コメント欄にお寄せください。

なお投句に関してはタイトル欄、もしくは頭書に【投句】、選句の場合は【選句】として頂ければ間違ってのコメントアップなどを防げます。

それでは皆さまの力作お待ち申し上げます。次回の季題、その他、当句会の運営に皆さんからのご意見頂戴できると助かります。


また、不明な点があればなんなりとお問い合わせください。