ここのところ新型肺炎のニュースが席巻しておりますが…

インフルエンザも含めどうぞお気をつけてお過ごしください。

今回は14名、42句に96点が入りました。

 

まずは【写真題】から

【6点】

2.寒鯉のぷくり泡たつ欠伸かな   風花まゆみ

【特:寿々、ねこじゃらし】

10.庭先に光こぼすや初雀      静可愛

【特:すなみ】

【3点】

7.寒鯉のあぶくひとつや挟石    まるちゃん2323

14.掻い掘りの痩せる水面や寒雀 あ~すけ

【2点】

8.武士まねて歩く天守や寒の鯉   あきよ

9.青空に走るひび割れ冬木立    ねこじゃらし

11.庭石に由来ありけり寒椿     日記

【1点】

1.冬枯れて風は梢をめぐりたる   笑い仮面

4.冬木立日陰の水の澄みし色    悠人

6.確かなる空の青さよ冬木道    すなみ

【選外】

3.冬枯れに石組み威厳保ちをり     みなみ

5.エスプレッソマシン唸るや冬木立   マミーエリ

12.冬枯れのここは名所と言うなかれ  寿々

13.冬ざれや捨て猫震へてる公園    享仙

 

今回は写真も…あまりパッとしない写真でしたし…

加点にも制限を加えたりしていたので…こんなものでしょう。

 

【1月の課題】型・その2

「上五+中七(ワンフレーズ)・や(切字)」+「季語(名詞)」

季題:当季自由題

 

【10点】

38.ほつれゆく母の海馬や鬼やらひ   あ~すけ

【特:まるちゃん2323】

あ~すけさん、巻頭おめでとうございます!

家族内での介護…というテーマが共感を呼んだに違いありません。

 

【8点】

27.大潮の大渦といふ淑気かな      すなみ

鳴門の渦潮でしょう。臨場感が伝わる一句をありがとうございました。

 

【7点】

22.筑波嶺の稜なだらかや初稽古     悠人

 

【4点】

24.杖の人多き都電や春隣         日記

37.檣に揺れる国旗や初茜         風花まゆみ

 

【3点】

17.震度2の床のうつつや冬の梅      マミーエリ

21.音符無き音奏でるや冬の梅      静可愛

【特:あ~すけ】

29.火を点し燃やす手紙や雪深む     悠人

34.らうそくの炎の色や去年今年      すなみ

35.絵の中の馬の瞳や六花         マミーエリ

 

【2点】

18.爪先に滲む赤土や去年今年       笑い仮面

23.教室にみなぎる覇気や初硯        みなみ

26.ほとぼりの醒めぬ寝酒や嫁が君    まるちゃん2323

32.紅をさすひと時あるや室の花      笑い仮面

33.牛乳の吹きこぼれるや雪女郎     静可愛

36.読み疲れ栞挟むや室の花        あき

 

【1点】

15.冷凍の餅出す朝や小正月         あきよ

16.大声で泣き出す嬰や鰤起し        ねこじゃらし

19.燥ぐ子もなき公園や枯木立        享仙

20.ざわざわと暗さ凌ぐや冬の空       寿々

28.段々に増へし家族や年の酒       風花まゆみ

31.池の橋そうと渡るや枯柳          寿々

39.老翁の長き眉毛や日向ぼこ       ねこじゃらし

41.かなしみに寄り添ふ波や寒茜       みなみ

42.キリストはアルファでオメガ去年今年   日記

 

【選外】

25.マヨネーズ滑るリンクや花野菜       あ~すけ

30.東雲をよぎるノイズや初鴉          まるちゃん2323

40.濡れてなほ燻し銀なる寒椿         享仙


以上の結果となりました。

点盛表を貼付します。

 

それから、「悠々自適」句会は2月はお休みさせて頂きます。

また3月にお会いしましょう。