今年は海に行く予定ある?行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
予定は…ないですね。
海水浴に出掛けたのは…30代までだったかなぁ。
 
俳句を初めて…8月の吟行会で、葛西臨海公園あたり…海辺まで出掛けたことはありましたが…そのくらいです。
 
海の思い出の一番は、ウミガメの赤ちゃんの誕生に遭遇したときですね。
画像はWebからお借りしました。
 
8月の終り、まだ19のときだったかな…。
東京の大学に行ってた友人の夏休みの最後、海にドライブへ出掛け、波打ち際で語り合っていたところ、何か夜陰に乗じて生きものが横を通り過ぎて行くではありませんか!?
 
…酔ってないよね?と友を見返すと、そちらの先にも何か生きものが蠢いている!!
慌てて後ろを振り返ると暗がりの中、こんな感じで数百匹くらいの生命体が放射状に広がって我々の背後を襲撃!?してきたのです。
 
エイリアンだ!!っと叫んで懐中電灯で照らすと…なんとそれはウミガメの赤ちゃんでした。

 

生命の誕生の奇跡に遭遇した感動は…今もまだ記憶の底に残っている…かな。。。

 

海の日にちなんで

渚の思い出/Michel Polnareff