なかなか記事を書くまでに至らず、ようやく7月の報告となりました。

今回は端折っての報告とさせていただきます。


日 時  7月11日(土)

吟行地 岩槻城址公園

句会場 市民会館いわつき 501集会室

参加者 8名


岩槻という街は、古い城下町で人形の街としても知られています。

駅前にはからくり時計もあり、10時になると、時計塔から人形たちが現れて、演奏に合わせて踊りを披露してくれたのでした。


悠人・しのぶの俳句日記-岩槻駅前

演奏を見終え、時の鐘を観に車で移動、そして公園へと更に移動したのです。


悠人・しのぶの俳句日記-時の鐘(岩槻)

岩槻城址公園については、下の記事をご覧ください。


岩槻城址公園


公園を散策していると、そこで青葉菟(あおばずく)という梟の仲間に出会ったのでした。雄雌の青葉菟が甲斐甲斐しくも子育てをしておりました。



悠人・しのぶの俳句日記-あおばずく3

こちらの写真は望遠鏡とPCを繋いで撮影していた方が、PC映像を見せてくださったものです。

雄の青葉菟です。


そして、その後、睡蓮の花を皆で観たのでした。


悠人・しのぶの俳句日記-岩槻城址公園4

お昼は皆で、さいたまB級グルメ決定戦で2度も優勝している「豆腐ラーメン」を頂きました。



悠人・しのぶの俳句日記-豆腐ラーメン

それでは、皆さんの句のご紹介です。


暑き日の熱きもの黙々と食ひ    なほ


 しろはえ

白南風や銀杏大樹と時の鐘     久雄


あか らんかん

紅き欄干蜘蛛の巣の揺れて居り  英子


睡蓮を渡りし風のなかにをり     裕子


あめんぼう追う子ずぶずぶ水に入る 翠


                  あおばずく

待つ時間豊かに長し青葉木菟   しのぶ


           あめんぼ

焦燥の時間水馬あめんぼう     悠人



人気ブログランキング

ランキング

こちらもクリックしていただけると励みになります。