こんばんはニコニコ

 子育て勇気づけリーダーのゆうです。


子育てをしていると、

子どもたちがたくさん自分たちに

メッセージを送ってくれていること

実感します気づき



今日の次男坊からの

メッセージキラキラ


今日はタブレット学習があったのですが、

次男にとってはちょっと難しい問題だったようです。

分からなかったら、間違っててもいいし、

「ヒント」を押してもいいし、

新しく学ぶものならやむなく飛ばしてもいいんだよ~と

伝えておりました。


でも、次男は間違えたくない!飛ばしたくない!

完璧にしたい!という気持ちから、

ずーっとその問題から進めずにいたのですアセアセ


そうこうしているうちに

サッカーへ行く時間に…。

出来なかった悔しさから、

サッカーに行く道中で泣き始めた次男。


私:「悔しかったんだね~。

でも間違えてもいいし、

今分からなくてもいいし、

完璧じゃなくてもいいんだよ~

 

……

次男坊にそう伝えてから、

あ、この言葉、私自身に向けて

言えることだわ〜と気付いたのですハッ


そうと気付いた瞬間から

次男坊は落ち着き、

私自身も心がじわ〜っと

緩む感覚になりました〜キラキラ



今日、お子さんにどんな言葉をかけましたか?照れ

 それはママである、あなた自身に向けた

言葉かもしれませんよ〜クローバー



双葉 お知らせ

 

 

星公式LINE特典

『ママの見方を変えるだけで

子どもと笑顔の毎日に💛

アドラーの言葉5選!(ワーク付き☆)』

(アドラーの言葉から

 ”自分”と”子育て”を見つめてみよう☆)

公式LINEより配布中です!!

 

 

こちら(@439ysqxs)から

お好きなスタンプor

メッセージをいただけると嬉しいです!< p=""><>

@も忘れずに♡

 

 

 

人気記事💛

 

ELM勇気づけコミュニケーション講座を受講後の私の変化☆

 

 

 自分の捉え方で、その後の行動が変わる!

 

 

怒ることのメリットって?