こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+7歳&5歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

 

 

 

今までの経緯

 

ごく普通の建売でペアガラスの窓に

一昨年内窓を付けた我が家🏡

 


 大きく改善しましたがまだ暑さや

寒さの対策でできることがある

ということで…



昨年の夏前に屋根裏への気流止め&

断熱材を追加。

 


年末に床下も気密を取って断熱材を

追加し終えました気づき

 

 

 

 

【今までの大まかな流れ】

 

★我が家の初期の状況
★床下をみてやってみたこと

★リフォーム業者検討まで&補助金

 ★屋根裏に断熱材を追加 

★最新の現状&目指す断熱等級・Ua値予想

 

 

その他細かい記事も内窓、断熱・気密の

テーマのところにまとめています。

 

 

 

 

 

 

随分と間が空いてしまいましたが

断熱気密DIY関連のことを書こうと

思います。

 

 

昨年の12/31に床下に断熱材を追加し

終わってもうすぐ3ヶ月経ちます。

 

 

床下の元の状態からの変化や家全体の

Ua値の変化などを確認としてまず

載せておきます気づき



 

 

床下

 

家を購入した当初…

Ua値(床下分):0.19

断熱材:MSフォームボード40mm

(隙間ありのスカスカ状態)

床下断熱、剛床工法

 

 

ここにフェノバボード約60mmを

追加することで

 Ua値(床下分):0.19→0.05

 
と、数値上は改善している計算です。



↑ 夫の作業風景。

この手に持ってるのが断熱材のフェノバ
ボードです。

口元にある丸いのは下に載せてる
防塵マスクですウシシ

 

 

 


 

家のUa値の変化

 

家を購入した時のUa値:0.89

断熱等級3か、ぎりぎり4

内窓を付けた状態のUa値:0.66 

 断熱等級4

屋根裏断熱DIY後のUa値:0.60

    ぎり断熱等級5(ZEH) 

床下の断熱DIY後のUa値:0.46

ぎり断熱等級6(G2)今ここ

 
 
 
図で表すとこんなです
画像お借りしました
 

 

 そしてこの作業が終わって初めて真冬に

突入しもう寒さが落ち着きつつります。

 

 

我が家は関東で寒い時でも最低気温は

−3℃くらい。


雪も年に数回くらいしか降らないので

そんなに寒い場所ではありません。

 

 


それでも体感については大きな変化が

ありましたびっくりマーク

 

 


今年も例年通りの寒さでしたが

夫は素足で室内を歩けるくらい寒くない

というのが理想だったのですがそれが

実現しましたびっくりマーク

 

 

昨年までは床が冷たすぎて靴下無しでは

いられなかったのですが今年はたしか

一度も履いていませんキョロキョロ

 

 

夫はこれにとっても感動していて

やっと理想が叶ったと大喜びでした爆笑



床を何度も触って気のせいではなく

確かに冷たさが違うと私に力説して

いましたウシシ

 

 


子どもたちは元々寒さは気にならない

感じだったので変化なしです。

 


あ、例年通りのあったかい服装だと

遊んでて汗かくので最近は半袖肌着

のみでいることがありますw

 

 


私は冷え性なので真冬は靴下必須なの

ですが、今年は家事でバタバタしてる

時や今月に入ってからは靴下無しでも

平気なことが増えていて驚いていますキョロキョロ

 


今もソファーでブログ書いてますが

靴下履いてませんニコ

 

 

 


そして一番驚いたのが昨年から大活躍

だったガスファンヒーターを使わずに

エアコンの暖房と加湿器のみで過ごせて

いたことですびっくりマーク

 

 

つけてると暑くてダメでした💦



設定温度下げると室内温度が高くて

動いてなくて意味ないので…


そのうち消すようになり…

 

そのままつけることなく冬が終わった笑い泣き

 

 


え、、わざわざプチ工事を依頼して

リビング側にガス管出してもらい

ガスファンヒーター購入したのに…


 

まさかいらなくなるのか?とある意味

困惑しましたが。。

 

 

とにかくこれには夫婦でびっくりびっくりマーク



昨年までは寒すぎてほんとにエアコン

だけでは無理だったので💦

 

 


電気代、ガス代にもしっかりと変化が

出ていたので次書くときに金額など

まとめて書こうと思いますほっこり


 

 

 

 

\断熱気密DIYで使っていたもの /

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊