こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

 

 


昨日非常用トイレのことを

書きましたが 


その続きです。




凝固剤だけはこんな感じで

売っています。

 





これとゴミ袋があれば災害用トイレ

になります。




ゴミ袋の45Lは今のうちに用意するなら

中身が見えない黒い袋がいいなと

思います。


 








トイレがない!足りない!



用意してても例えば地震で家の中

ぐちゃぐちゃですぐには探せない💦


とか


非常用トイレ使ってたけど

断水が長引いて足りなくなりそう💦



みたいな時どうするか…とかも

考えてみましたキョロキョロ



普通にありえる話ですよね。






あくまで我が家の場合なので

参考になるかは分かりませんが…



いざとなったらペットボトルに

するしかないかな?と思ってます笑い泣き




その想定でこんな風に用意して

みました!




 ちょっと太いマジックで書いたら

書きにくくて変だけど💦



給水用と万一にでも間違えないように

キャップにも書いて文字が消えない

ように大きなセロハンテープを上から

付けてます。



これを今からトイレの奥に置いて

おけばいざという時に探さずに

済みます。



たくさんの非常用トイレは嵩張るから

トイレに置けないという場合もペット

ボトル1本くらいなら置けるかなとニコ

 

 

 我が家は3本くらいはこれを作って

置いておこうかなと思います。




あと非常用トイレも少ない数だけ

取り出して置いておこう。





ペットボトルは男性が使いやすいと

思うのでそのまま使うかこういうのを

用意しておいてもいいかも?↓

 

 


一応女性も使えるみたいだけど

どうかなぁキョロキョロ


 


女性専用のもあるみたいです↓


 


ここまで用意するかは夫とも話して

からかなぁうーん

 




ペットボトルは転倒しても漏れないし

臭いも気にならないからしばらくは

おいておけるかな?



なんかデメリットあったら申し訳ない

ですが…非常時は多少のことは気にして

いられないので、ひとまずあと2本

くらい用意しておきます。




なるべくはこうならないように

非常時トイレを多めに用意して

いざとなれば避難所に設置される

仮設トイレとか使えたらいいけど…


避難所にいる人しか使えない気も

するしトイレ問題は考えることが

たくさんですダッシュ

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊