こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

 
 
 
現在は在庫が切れているものも
ありますが非常用トイレのお話です。


我が家は1か月分の非常用トイレを
用意しようと思っています。


先日のブログでも書きましたが
1人1日7回トイレに行く計算で
1ヶ月では4人家族で840回です。
 
 
すごい数で自分でも計算して
びっくりしてしまいましたが💦
 
 
 
そして我が家が動画や本で調べて
買おうと思ったのがこちらです。

これ1つで400回分ありますので
これを2つ買えば800回分まで確保
できます。
 
 
金額を見るとけっこう高いなと
正直思いましたがトイレは死活問題!
なので災害時は超重要ですびっくりマーク
 
 
 
 
 
これのいいところはトイレをする時の
汚物入れの黒い袋とは別にBOS(ボス)の
防臭袋も400枚付いているところです!
 
 
BOSといえば子育てをしてる方なら
ご存知の方が多いと思いますが
おむつの処理をする時に臭い漏れ
を防ぐために使われていますよね。
 
 
我が家も常にストックがありますが
普通のビニール袋では臭いが出て
悪臭がひどいですが・・・
BOSに入れると漏れなくてかなり
安心感あります!
 
 
その信頼があるのでBOSの袋が
セットになったものを選びましたニコ
 
 
 
というのも災害時には当然ながら
ゴミの回収がストップしてしまいます。
 
 
ということは生ゴミからこういう
トイレの汚物も断水になれば自宅で
保管しなければいけないということ。
 
 
能登の方では最近ゴミの回収が
始まったようですが、2週間くらい
かかっていますね。
 
 
私は玄関にも置いておきたくないので
家の周りの敷地内にゴミ袋を出して
おこうかと思っています。
 
 
お庭がある人はそこに置いたり
ベランダに置くのもありですね。
 
 
ただ、ゴミ袋がいっぱいになるまで
家の玄関内などに置く場合、強烈な
臭いが充満するのは辛いなと思ったので
BOSの袋で縛ってからゴミ袋に入れる
つもりです。
 
 
 
BOSの袋が付いていない非常用トイレも
たくさんありますが、例えば別でBOSの
袋だけ買うのもいいかなと思います。


その場合は色々調べましたがサイズは
Lサイズがちょうどいいようです気づき

 
 
 
 
 
この非常用トイレシリーズは50回分
でもあちこちで出ています。
金額もバラバラですね。
我が家は800回分揃えるには400個入が
一番お得だったのでそちらにしました。
 
 
 
 
 
私が年始に家族分を注文した時は在庫が
ありましたがその後は地震の影響で
備蓄用に買う方が増えたのか一時的に
品切れになりました。
 
 
今はまた在庫が復活しています。
 
 
しばらくはそれを繰り返す感じ
かもしれません。
 
 
お得に400回分買いたい方は
最初に載せた商品おすすめですニコ
 
 
 
 
 
 

 

これだけでも!

 

ちなみに最低限で揃える場合、
普通の45Lのごみ袋に凝固剤だけ
あれば非常用トイレとして使える
と思います。


45Lのゴミ袋のサイズは
大体65✕80cm。


それを一枚目は便器カバーとして
便座の下でセットしておいて
(汚物袋が濡れないために)
2枚目を便座に設置します。
 
 

私も気になったので家にある普通の
45Lごみ袋を付けられるか試して
みました!



今回は1枚目は省略して便座に上から
被せてみました↓
 
 
あれ、、便座の奥まで被せて引っ掛け
たいのに届きません💦
 
 
おかしいなぁと言ってたら夫が
便座の裏まで覆うようにしてみたら?
というのでやってみたら↓
 
ちゃんと奥まで被せることが
できました!
 
 
これで我が家のトイレでも非常用トイレ
の袋でなくても使えることが分かり
安心ですにっこり



 

 凝固剤について書こうと思ったら

初めて文字数制限に引っ掛かったので

次で書こうと思います。

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊