こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 






はじめに…


まだ能登の現地では大変な状態が続いていて、

そんな中自分は普通の生活ができていることが

どこか申し訳ない気持ちと何もできない自分に

モヤモヤする…という日々だったのですが。



できるとしたら募金とか今ある生活に感謝

するとか、災害に向けて対策するとかかなぁ?

と思って今対策について書いていたり。



そんな中たまたま元自衛官の芸人

やす子さんのお話が目に入りました。


ファンからの「今の災害に私たちが

できることはなんですか?」という問いに

回答する形で「日常を送れる方はいつも

通り日常を楽しむことですかね! 

あとは募金とかでしょうか…」と回答。


続けて「自家用車で支援をしに行くと

道路が混み、緊急車両の邪魔で助かる

命も助からなくなるので、今皆がいる

場所で精一杯日常を生きるのが大切かも

ですね…!」とアドバイスしています。



というお話でなんだか私も気持ちが

軽くなりましたクローバー



同じように心が苦しい方が誰か一人でも

見てもらえたらな載せてみました。



あと不安定になりやすい方、なっている方は

しばらくテレビや携帯のニュースから離れて

心を落ち着かせることも大事かなと思いますクローバー








先日の記事がアメトピに載りました 



見てくださった方、

ありがとうございましたぽってりフラワー





今日の話は色々な災害について少し詳しく書く

ので不安になりそうな方はここでストップして

ください😌












本を読んだり動画を見ながら備蓄に

ついて調べる日々…ニコ




ひとまずどんな災害についてどのくらい
備蓄するかを表に書き出す作業を
したりしました。




我が家がまず懸念しているのは
関東大震災級の災害、巨大台風など
での停電、断水、ガスが止まるなどの
ケースです。


関東大震災はわずか10分の間に震度7が
3回もあったというとんでもない地震、
そして火災旋風という恐ろしい状態
だったようです。


さすがにあちこちで火災が起きたら
外へ避難しなければですが。。






それから富士山などの火山の噴火。


富士山は約300年前に噴火して以来全く
噴火しておらず…。


300年前はその日のうちに江戸まで
火山灰が届き、大量の降灰で昼間でも
暗くなり江戸には2〜5cm火山灰が
積もったそうです。


今、富士山噴火が起きた場合の
火山灰の降灰予想はこのような感じで
出ています。

以下画像全てお借りしてます


あくまで予想なので噴火の程度や
風向きなどでもだいぶ範囲や積もる量は
変わるようですが、目安にはなります。


軽い噴火なら火山灰は積もらないかも
しれませんが、備えるとしたらこのくらい
は想定したほうがいいかなと思います。



ここまではなるほど〜と思っていた
のですが火山灰の影響を調べたら
想像以上でした…ガーン











ここにもあるように火山灰はただの
燃えた後の灰かと思っていたけど
ガラス繊維?のようなもので吸い込むと
危ないというのは知りませんでした…。


ちょうど屋根裏や床下の断熱施工をした
ときに咳込んだりしてマスクやゴーグル
の重要性を感じていたけどそれと同じ
ような感じかなと思いました💦




とりあえず噴火に関して率直にここまで
見た時に思ったのは



えーと、、


これ、生きていけるのかなガーン


でした。



規模がすごすぎてちょっと…💦



えーと大規模停電に断水に多分
都市ガスも停電で使えないし、その上
車や電車、飛行機など全て使えない
となると、、


避難も難しくなる上、物流もストップ
して食べ物や給水車も来れない?
とかとか。


空からの支援も飛行機飛べないんじゃ
無理なのか?とか。


しばらく色々考えました笑い泣き



私はこの辺り調べるまで全然知らな
かったし、なんとなく噴火なんてしない
と思っていました。


ところが富士山はマグマを溜め込んで
いるという話もあるそうなのでやはり
頭に入れておかなければ…ですかね。





長くなりましたが、その他の災害
としては太陽フレアなどによる
影響です↓





次に巨大なフレアが来るのは周期的には
2025年頃と言われていますが
早まるかもというお話もあります。



詳細が気になる方はNHKのページなので
見てみて下さい。




それ以上の世界的に影響がある大規模な

破局噴火などは備蓄も難しいので

今回の備蓄対策からは外しています。




続きます…🕊




 

 

 






 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊