こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

 

 

 

今までの経緯

 

昨年内窓を付けて今年は屋根裏に

DIYで断熱材を追加し現在断熱等級5

くらいの建売の我が家🏡

 

 

今後も床下に断熱材を追加したり

気密処理をして断熱性能や気密度を

上げたいと思っています気づき


 

 

 

【今までの大まかな流れ】

 

★我が家の初期の状況
★床下をみてやってみたこと

★リフォーム業者検討まで&補助金

 ★屋根裏に断熱材を追加 

★最新の現状&目指す断熱等級・Ua値予想

 

 

その他細かい記事も断熱・気密の

テーマのところにまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログは急ぎで書いたので

ちゃんとしたご挨拶ができて

いませんでしたが…



改めて昨年見に来てくださった方、

交流してくださった方、

ありがとうございましたほっこり



今年もどうぞよろしくお願いしますキラキラ






早速断熱のお話ですぽってりフラワー



現在、床下に断熱材を追加する

DIYをしています。




前々回のブログ後のことですが 



タイトルの通りあれだけ苦戦していた

床下断熱ですが、その後作業効率が

ぐんと良くなりこの勢いでやらないと

もう気力が持たなそう…魂が抜ける



と夫から言われたので💦けっこう無理

しましたが毎日施工してなんとか

年末最後の日の22時頃に全ての作業を

終えましたびっくりマーク






二人で床下潜ったほうがいいかな?

と思ったりしましたが…


相変わらずサイズを細かく微調整しないと

いけないことが多かったり地上で

やらなきゃいけない作業もかなり多くて

結果的に二手に分かれていて

良かったですキラキラ



 


最終日の前日はこのエリア




 そして最終日はこのエリアを

一気にやりました!




最後の作業中の夫…



最後が床下点検口付近なので私も覗いて

作業風景を見ることができましたニコ



記念に動画も撮っておきました。



ほんとに大変そうな作業でした💦





完成後の床下風景キラキラ




 


before↓



元の白い断熱材や梁の部分が

見えなくなりましたほっこり




床下スペースがさらに高さが減って

狭くなったので基本的にはもう

潜って何か作業することは難しいです。



でも夫もやりきった感があるので

とにかく無事に終わって良かったなと

思っていますにっこり





ちなみに点検口開けっ放しで作業してた

ので部屋の中にも埃やら断熱材の粉が

舞ってうっすら積もったようになり

ました笑い泣き



なので私は自分の埃を落とすため

お風呂に入ったあとひたすら掃除機

かけたり床やキッチンなどを全て拭き

掃除をして終わったのは夜中2時頃

でした…昇天



燃え尽きた感ありの寝不足なまま

元旦の朝を迎えたのでした鏡餅




今年の年末年始もある意味忘れること

のない過ごし方になった気がします。




ラスボスはどうなったのかなどなど

また詳しく記録に残していきたいと

思います。





今日も飛行機事故があったりで本当に

心配でしたが、皆さん無事に脱出された

とのことで本当に良かったです…💦



今年は世界情勢も不安定なので気を

引き締めつつ目の前の幸せに感謝しながら

過ごしていけたらと思いますクローバー


 


 


\断熱気密DIYで使っているもの /

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊