こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

 

 

 

今までの経緯

 

昨年内窓を付けて今年は屋根裏に

DIYで断熱材を追加し現在断熱等級5

くらいの建売の我が家🏡

 

 

今後も床下に断熱材を追加したり

気密処理をして断熱性能や気密度を

上げたいと思っています気づき

 

 

 

【今までの大まかな流れ】

 

★我が家の初期の状況
★床下をみてやってみたこと

★リフォーム業者検討まで&補助金

 ★屋根裏に断熱材を追加 

★最新の現状&目指す断熱等級・Ua値予想

 

 

その他細かい記事も断熱・気密の

テーマのところにまとめています。

 

 

 


 



今日は夫が休みを取っての作業dayグー

できるところまで頑張りました!




まずは断熱材の入れ方について。




断熱材の運び方



断熱材は一枚ずつ床下に入れるのは

いいとして問題は運ぶ作業です。



家の奥から埋めていくつもりなので

かなり移動させます。



□のところが入口です。



そのためスーっと引っ張って運び

たいよね!ということで我が家が

考えたのは…



気密シートで運ぶ台を作る!



天井で使った気密シートがすごく

余っていて捨てるか売るかどうしよう

と思っていたけどここにきて活躍爆笑




これを60✕90cmくらいで適当に切って

穴開けパンチで開けた穴に紐を通して

完成です気づき




気密シートは丈夫にできてるので

多少ザラザラしてるとこでも簡単には

穴が空いたりしないので便利!



ちなみにこれがなかったら家にある

同じくらいのサイズのレジャーシート

を使う予定でした電球



安いやつは100均で売ってるので

また買えばいいかとウシシ






そしてこれを先に床下にスタンバイ

させてから断熱材を入れて…



夫が床下で受け取りシートに
載せていきます。


ちなみにここの空間は高さ37cmしか
ないので動くのが相当大変です💦



全部載せたらスーっと引っ張って
移動します。


これがすごくやりやすかったみたいで

この形でその後も進めていますほっこり






試しに付けてみた



そして早速付けてみました。



最初はすぐ相談したり戻れるように

近場のところで付けました。



before


after


元々見えていた木の部分の大引が

ちゃんと見えなくなりましたびっくりマーク



元は厚さ4cmのところに今回6cmの

フェノバが入ったことでなんだか

天井の時のような安心感がありますほっこり




ぎちぎちに入ってはいますが一応

フェノバが落ちてこないようにと

気密テープでとめています。




ここは元の断熱材のところで事前に

気密テープで気密を取っているので

本来フェノバのところをとめるのは

気密テープじゃなくてもいいのですが…



タッカーだと斜めの面に付けるには

芯が短くて弱いので多少の動きにも

強い気密テープを使っていますニコ




もう一つbefore



after



どこが大引か分からないくらい

になっています。





このまま順調に行くかなと思ったら

とても難しくて夫の心が折れたとこや

ラスボス的なところが

出てきました…ガーン




そこに関しては長くなるので次で

書ければなと思います鉛筆





\断熱気密DIYで使っているもの /

 

 

 


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊