こんにちは!

yuuです🌷

 
 

2020年、新築戸建て購入 🏡 

✽30代夫婦+6歳&4歳 

 

 

入居前〜入居後のこと

インテリア、建売住宅の工夫したこと

など書いていきます🕊

 

 

 

 

 

 

今までの経緯

 

昨年内窓を付けて今年は屋根裏に

DIYで断熱材を追加し現在断熱等級5

くらいの建売の我が家🏡

 

 

今後も床下に断熱材を追加したり

気密処理をして断熱性能や気密度を

上げたいと思っています気づき

 

 

 

【今までの大まかな流れ】

 

★我が家の初期の状況
★床下をみてやってみたこと

★リフォーム業者検討まで&補助金

 ★屋根裏に断熱材を追加 

★最新の現状&目指す断熱等級・Ua値予想

 

 

その他細かい記事も断熱・気密の

テーマのところにまとめています。

 

 

 


 



床下に断熱材を追加しようと思い

注文していたフェノバボード

ついに届きましたにっこり




到着時間はなんと今朝になって

はっきりと分かりまして…無気力



子ども達の送迎に支障が出そうな

ギリギリの時間だったので電話して。




なるべく早めだと助かると言ったら

ドライバーさんめっちゃ急いでくれた

みたいで想定外に2時間くらい早く

ピンポン鳴って逆にびっくり💦


やっばり用事をキャンセルして良かったダッシュ





2トントラックの中を見ると

大きなフェノバの山が見えたキョロキョロ



お兄さんがせっせと我が家の敷地内に

置いていってくれてあっという間に

運び出して帰っていきました🚛




そこからは私が一人で部屋と外をずっと

往復してなんとか運び込みましたダッシュ



寒かったのでダウンと作業用手袋と

防塵ではない普通のマスクをして。



なるべく繊維が舞わないように

丁寧に移動させたので目はゴーグル

無しでも大丈夫でした。



でも足が少し痒くなったので着てた

ものは全て着替えて家全体を掃除機

かけてテーブルもなんとなくざらつく

感じがしたので拭いたりしてようやく

落ち着きました〜ニコ





作業が終わった状態がこちら気づき




照明近くまでたかーく積み上がって

いますキョロキョロ



素材は発泡スチロールぽいけどやはり

重みは少しあるので移動が大変だった

けどなんとか終わってホッとしたにやり




丁寧に1〜25まで我が家が分けた

番号ごとにテープでまとめてくれて

いたので番号順に揃えるのも楽でしたグッ





帰ってきた子ども達は

なにこれ!!とびっくり。



そりゃそうだよね笑い



触るとすごく痒くなって大変だから

絶対触らないでね💦と伝えたら

意外と大丈夫でしたキョロキョロ



こういう時下の子は絶対言ってても

触っちゃうんだけど…珍しいw




明日は夫がこれの作業するために

急遽有給を取ることにしたので私も

サポートに入ろうかなと思いますグー







\断熱気密DIYで使っているもの /

 

 

 


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

クリックで応援してくださると嬉しいです🕊