家族の時間と入籍 5日目 2023/12/12-12/13 | *日々の出来事@国際遠距離結婚中* 

*日々の出来事@国際遠距離結婚中* 

社会人の子供と猫たちと暮らすシングルマザーでしたが、
アメリカンのNとの国際遠距離恋愛の末、2023年12月13日に日本で入籍しました!
アメリカ移住に向けて、CR1ビザの申請もスタートしたので、こちらも書いていきます。

昨日、ウェディングフォトをアメンバー限定でUPしましたが、コメントやメッセージをありがとうございましたニコニコ

とても特別な写真なので、誰の目に止まるか分からない全公開はちょっと気が引けて・・・。

アメンバー申請もいただきましたが、コメントやメッセージでやり取りしている方、ブログを書かれていてお互い行き来のある方のみ承認しています。

いいねをいつも頂く方にもとても感謝していますが、アメンバーブログはあまり書かないし、本当にプライベートで打ち明ける場所として残してるので、ご理解を頂ければと思います。

というわけで、アメンバーさんもすごく少ないんですけどね爆笑

 

それでは、滞在記5日目と今回は入籍とVISA進歩状況も書きます爆笑

 

ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート

 

ウェディングフォト撮影のあとは、その足で一旦うちへ戻りましたニコニコ

息子もNに久々に再会し、夜は私の手料理を一緒に食べました!

N父が冗談で「一度も手料理を食べたことがない女性と結婚を決めた!」とNに言ったことがあり、「確かにその通りだと思った!」とNは大笑い笑い泣き

この夜は、帰宅したのはもう夜で時間がなかったこともあり、前の週に作って冷凍しておいた餃子を焼きましたひらめき

Nは、とても美味しいと言ってくれたので良かったですウインク

 

そして、翌日は息子も一緒に私の母に会いに行きましたキョロキョロ

前に毒母のブログを書きましたが、あのあといつものように勝手に普通に戻っり、それからものすごく良き理解者になり、Nに会うのも楽しみにしていた母。

実際彼に会ってみたらとても気に入ってしまったようで、「ハンサムで優しくていい人ね。こんな人に出会えて本当に良かったね。安心だよ」と何度も言っていましたあんぐり

1時間くらいの滞在の間、母は思いっきり日本語(でも発音は英語風w)でNに話しかけていたのが面白かったんだけど、Nもいつものように始終ニコニコしていて、変わらず私をずっと褒めてくれていかに自分がラッキーかと母に語るので、私がそれを訳すというコミュニケーション(笑)

そして、母は何度も涙していました。「この子は優しくてハートが良い子。どうぞよろしくお願いします」と頭を下げたり。

こういう時の母はいい人なんですけどね・・・。

またいつ豹変するか分からないと思ってしまう私です。

Nは、「彼女はスイートだったね。君のルーツであるお母さんに会えて本当に良かった」と嬉しそうでした。

 

それから、息子と3人でモールへ遊びに行きました照れ

 
まずは、腹ごしらえもぐもぐ
息子は、Nにお茶やお水を持って来てお世話していました爆笑

 

 

マリオのゲーム好きなNに取ってあげたいと、〇千円投資した息子驚き
というわけで、ヨッシーは今、Nの自宅のクリスマスツリーの下にいます泣き笑い

 

 

夏、会えるのを楽しみにしていたのに、体調不良でキャンセルになってしまったので、今回会えるのをとても楽しみにしていた息子ニコニコ
メッセージはほぼ毎日やり取りしているようですが、2人の会話に私は全くノータッチ。
気難しい息子がオープンになれる人がいることに感謝です。
最近Nが”Family Chat”をインスタにつくってくれたので、ボーイズと娘も含めて私たち家族だけのグループチャットでくだらないことを適当にみんなで話しています(笑)
そして、夜は、Nが持って来たスウィッチでマリオの新しいゲームをして遊びました爆  笑
ちなみにこの日の夕食は、生姜焼きとみそ汁とサラダにしましたニコニコ
Nと一緒に近所のスーパーへ材料を買いに行ったのが楽しかったですニコニコ
 
そして、翌日・・・。
 
 
地元の市役所で無事に入籍を済ませましたおねがい
この日は、Nとの1年記念日だったんですハート
お付き合いを始めた日を結婚記念日にしようと2人で決めていたので、絶対にこの日に入籍することが必要でした笑

 

入籍したあとの記念ショット愛飛び出すハート

この時にNがいきなりスマホを取り出し「君に伝えたいことがある」と私の手を取り、「Vows I, N 〇〇, take thee, Yu...」と準備してくれていた誓いの言葉を言い始めました泣くうさぎ

Nが「I'm going to cry」と言うので、「Me too!」と2人でウルウル笑い泣き(笑)

でも、誓いの言葉ってなんか難しくてよく分からないまま終わってしまったので、あとでテキストしてもらいました笑い泣き

私たちはお互いによく想いを語るのが好きだけど、誓いの言葉はやっぱりまた違って素敵でしたお願い

そのあと、婚姻届受領書のスクショも撮り、一緒にNの家族のグループチャットへ送ったら、みんなすごく喜んでくれましたおねがい
このあと、箱根へプチハネムーンに出かけ、15日にまたうちに戻った時にVISAの申請をしたんですが、まとめてここに書いてしまおうと思います!
 
まず、入籍に必要だったのは・・・。
 
日本
鉛筆身分証明書のみ
 
アメリカN
鉛筆宣誓供述書(アメリカ領事館で取得)
鉛筆宣誓供述書の日本語訳(領事館サイトの見本をワードで私が作成)
鉛筆パスポート
鉛筆パスポートの日本語訳(市役所で見本をくれたので記入)
 
と婚姻届でしたニコニコ
婚姻届のNの部分の記入の仕方は、届を貰った時に教わったのとネットの情報を頼りにしたんですが、実際はいくつか直すところがありましたアセアセ
スタッフの方が「はい、これで受領致しますね。ご結婚おめでとうございます」と言ってくれた時は、ほっとしました爆  笑
 
そして、USCISのサイトからオンラインで申請をスタート!
まずファーストステップは、Nがアメリカに私のビザ申請をお願いすること。
必要だったものは・・・。
 
日本
鉛筆婚姻届受理証明書
鉛筆婚姻届受理証明書の英語訳(領事館の見本を参考に実際の婚姻届受理証明書にあった単語も追加して私がワードで作成)
鉛筆離婚届受理証明書
鉛筆離婚届受理証明書の英語訳(婚姻届受理証明書と同様に自分でワードで作成)
鉛筆I-130A
鉛筆証明写真(ki-Re-iで撮影しアプリでPDF化)
鉛筆Evidence of Bona marriage(2人の関係が本当であるという証拠)
 
それにNが必要な書類とカバーレターを付けて申請をしました。
英語訳は、この日の為に大分前からワードで作成して準備をしていたし、必要なものはPDFにしてNに送っておいたので、Nがオンラインで進めていくのもそれほど時間がかからず申請が出来ましたウインク
I-130Aも事前に入力をしてPDFにしたものをプリントアウトしておいたし、なんなら次のステップのDS260(これが膨大な量オエー)も既に印刷してあるのでゆっくり埋めて準備をしておこうと思ってます(笑)
 
そして、最後にNがクレジットカードで支払いを済ませ、レシートナンバーを受け取りました!!
これが俗に言うNOA1ですねニコニコ
USCISのアプリにもログインし、私たちのケースは「Case was Received and A Receipt Notice Was Sent」となっていました。
まず第一歩です歩く
 

 

それから、昨日は、Nに郵便でもNOA1のお知らせが届いていましたラブ
始まった・・・ただこれだけで今はすごく嬉しいですおねがい
この先、1年くらい待つんだけどね笑い泣き
 
日本VISA進歩状況アメリカ
 
2023/12/13・・・入籍
2023/12/15・・・USCISでCR1ビザのオンライン申請
2023/12/15・・・NOA1     ←今ココ飛行機
 
 
 
 

明日から年末年始休みで、Nと一緒に時間を過ごしたり、友達と会ったり、娘が帰って来たりと忙しくなると思うので、滞在記はまた来年書いていきたいと思います。

今年も交流してくだった皆様、どうもありがとうございました!

来年もゆる~く書いていくと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますおねがい

Merry Chritmas!!クリスマスツリー