チラシイラストを描かせていただいたO-key舞台「爆烈アンチテーゼ」を観てきました!(^^)以下感想です!




☆完全ネタバレ注意ですー!!!☆












さて、今回の公演は、いつものO-keyの舞台と異なり、

「新たなアプローチ」の舞台になる!

ということで、どんな感じになるのか楽しみでした!

それはチラシにもあらわれていて、特に初期バージョンのチラシはこんなでした

いつもとちが~う!(笑)

まあそんな感じで

今回の観劇に臨みました(^^)


今回の舞台は、5つのショートコメディストーリーで、
結論から言うとサクサク観れて超爆笑の舞台でした!

これまでのO-keyで出てきたキャラ(杉本Pや
サムロナミエ、世界的デザイナー毬絵!)や

ギャグ
(皆ウェイウェイしてるのに杉本Pの時だけシーンとしちゃうアレ(笑))とか

安田さんへの「農民顔」とかのセリフとか、
今まで観てきた人がニヤッ!としちゃうようなネタが散りばめられてました。


まず冒頭で

楽屋の風景の全員の雑談から入り、これからやるショートストーリーのネタの前フリをして、

それを次々とストーリーとして展開していき

最後にまた楽屋でまとめる!という構成もわかりやすくてよかったです(^^)




最後の最後の落ちで
女の子の座敷わらしちゃんのシルエットが

実は仕込まれてた!

というのも新しい感じでした!
(↑終了後に撮りました。これは出していいのか躊躇しましたが「もったいない…!」と思ったので。問題があるようであればすぐ削除します)

さて、今回、自分が見たのは千秋楽の夜の回だったんですが、個人的なベストストーリーは「サムロ先生」でした!

もう、サムロ役の加納和可子さんことわかぱいさん無双状態!で、誰も止められない!!(笑)Twitterにも書きましたが、オレはひーひー笑いすぎてずっと涙が止まりませんでした!(笑)

(サムロ先生の横で並んで見てるポピエモのお二人と
ダンサーチーム・突然変異の方々も一所懸命笑うのを堪えてるのがまた面白かった!(笑))

なんだろう…天才ということなんだろうか?(笑)と観ながら思ってました(笑)

好きなのは「きみに毛玉をあげようー(フラットに)」(たしか)で、

言い方がすごいかわいいのがいいんだけど、
セリフを聞いてると、

この人(キャラクター)はどういう人生を経てこういう雰囲気を纏ったんだろう?ということを考えちゃって、なんかキュンとしちゃうような。

ああ、自分の世界をもった子なんだね!

と(先生なんだけど)皆が思って動向を見守っちゃうモードにさせられて

「だれ?」って言うだけで

涙出るほど会場みんな爆笑させられちゃう!という経験をさせてもらいました(笑)

何が面白いかと言うと、言い方、というよりセリフの切り取り方のタイミングが絶妙というか。

「記憶」での医者役のわかぱいさんもすごく好きで、「ミディアム?ウェルダン?…レア!」という所も持ってかれました!(観てない方には多分よくわからないかもですけど(笑))

毬絵さんは出てきて、とても懐かし!と湧きました(笑)

わかぱいさんと両巨頭の爆弾・大友利隆さんも破壊力抜群でした!

大友さんは出てきただけでもう面白い方ですが、今回はアドリブ部分がかなりあった感じで、リアルに困ったりしてる所が面白かった!
(「引越し」の大家さん役で半生を話すけど海外に出ちゃって日本に戻ってくる所を端折っちゃったり(笑))

今回の鉄平さんの新境地的なアイデアを感じた「アレクサ」も脚本的にすごく面白くて、ここも大友さん1人で爆笑させてくれました!アレクサ面白かったなー(^^)観ながら鉄平さんの発想すご!と思ってました(笑)

役者・坂田鉄平さんで今回面白いと思ったのは
役で言えば「引越し」の三井で、「見えないてい」の中で立ち回ったり大家さんとの絡みが面白かった!

また個々の役というよりというより、時々イケメンをぶち壊すテンションで弾ける瞬間(笑)がいつもより多々あって、はじけ方がすごいなー!と思ってました。すごい振り切れてるー!(笑)

安田裕さんは安定の演技力で、いるだけでもう安心(^^)(笑)
今回では「記憶」のシンジ役の翻弄されてる感じと(結局実は女の子に何回殴られてたんだろ(笑))
「リベンジ」の前澤役の堂々とした前澤社長感(笑)がよかった!

POPPING EMOのお二人もさすが演技力も実力派で、安心して観れました!(^^)

個人的には座敷わらしの奈菜さん(笑)が皆に見えない中フラフラかわいく動き回ったり「こっち見んな!」(笑)と凄んだりするのが、かわ面白くてよかったです!(^^)

白い衣装に「Baby!」ってドットで描いてあって、観ながら「すごいな!衣装作ったのか!」と思ってたんですけど、
どうやらあれはメルカリで買った既製品らしいです(よくそんなピッタリの服あったな!(笑))

羽倉りえさんは、「引越し」の不動産屋さんの役が堂にいってて、以前の女医役もそうだったですけど、働く女性役やらせたらピカイチだな!(笑)と思いながら見てました(^^)
「記憶」の奈緒の素敵な彼女、からの豹変ぶりは怖かった!
そして「リベンジ」の不思議キャラ・サキメロは新境地を感じました(笑)

ダンサーさんチームの「突然変異」のcuupyさん、工藤なる美さん、mikiさんのダンスは
幕間に何度かあって毎回コンセプトが違って、
また大人数でなく3人だったのでちゃんと目で追える感じで観れてよかったです(^^)

「笑い」も取り入れてる感じでオリジナリティがあるなー!と思いました。


今回の舞台は、鉄平さんの創造力(想像力!)と現実化力!とフットワークの軽さ!(スピード)はほんとすごいなー!といつにも増して思わされた舞台でした。

お忙しいのに新しいことをバンバンやっちゃう!のは本当にすごい。

今回もありがとうございました!

6月と12月にもまた舞台があるようなので、今からまた楽しみです!(^^)(あ、チラシ…もうすぐやらないとじや…??)


お花が素敵でした!


う、



うま!(笑)


物販も充実でしたよ!(^^)

Max