(´・ω・`)昔から、思っていたことがあるのです。


人間の身体はどんどん新陳代謝していくものですよね?

細胞は、毎日新しい物に変わっていって、
 
例えば1年後、あるいは数年後には、肉だけでなく骨でさえも今とは別の新しい物に変わっていくから、見た目は変わらないけど構成しているものは今とは別の新しい物になっている。
というか毎日毎瞬のことだから、「変化し続けている」というのが正しいのかもしれませんね。

(´・ω・`)そこでふと思ったのが、

何故、細胞は常に新しい状態になり続けているのに、
怪我などでうけたキズが再生されないのか。
あるいは欠損してしまった部分が再生されないのか??というものです。

例えば自分の例で言うとですね…



げんこつあたりに白い線のようなキズがあります。

これは、マンガ作業中にトーンナイフでスクリーントーンを削ったりしてる時に誤ってサクッといってしまってできたキズです。(なぜこんなとこに?(笑))カッターキズは他にもあったりするのですが、まあそこらへんの不器用さ問題はさておいて(笑)

問題は、この刀傷は、「ずっと継続してこの形のまま」新しい細胞によって再生され続けているということです。

「そんなの当たり前じゃない」と言われそうですが…


毎日細胞は、代謝で常に新しい物に変わっている。

新しい物が古くなって排出され、また新しい物で形づくられていく。どんどん。

その流れを図にすると、こんなような川の流れのようになると思うのです。どんどん流れていく。

その流れの中で、人間を人間の形に成らしめているものがあるということに気づくわけです。

複雑で精密な、臓器や器官、「人間」を毎日毎日形造っている「プリンの型」みたいなプログラムがある。

いわゆる遺伝子、DNAとかそういうものがそれだと思うのです。その設計図があるから我々は毎日形づくられていく。

さて、さっきのキズがあります。

もし、設計図が、生まれた最初からずっと同じものであるなら、キズは残らずに元の状態に再生するはずじゃない?と思ったのです。

毎日新しい物に代わる細胞なんだから、設計図通りにまた建設してくれればいいじゃないと。

でも実際はそうはならないですよね?キズは残り、それから後、「その形のまま、再生され続けていく」

ということはですよ、つまりはセーブされてるんだ!ということです。

「設計図」は不変じゃなくて、RPGのゲームみたいに、「わざわざ」キズやらなんやらの結果を遺伝子にフィードバックしてる。

だから、欠損した身体は欠損したまま、「という設定になっている」のじゃないか?

この考えを進めると、老化にも同じことが考えられます。

もし「設計図」のまま毎日新しい細胞に再構成されるのなら、ずっと同じまま再生されるはずなのに、

なぜ髪が白くなったり、色々な衰え、老化現象が起こるのか?

「それは時間とともにそうなるよう「設定」されてるからではないのか?」

と思ったのです。

ゲームではないですが、「設計図」がありそれによって身体が新しい細胞で「再構成」され続けているなら、それがわざわざ「変化」していくということはそういうプログラムがされているのではないかと考えられると思うのです。

もちろん、単に「漠然とした生命力」みたいなものが「落ちていって」ただ劣化している現象なんだよという考え方もできますが、
「全く別の結果」を新しい物で「再構成」するんだろうか?とちょっと疑問にも思うのです。

そこで。

最近話題になってるスタップ細胞というものが出てきました。

コピペがどうのというどうでもいい話はさておき、

もしこの発見が本当だとしたら。

細胞の設定を初期化して色んな臓器にできるということは、(この場合はたんなる細胞の話なので全然別なことはわかっているのですが)

遺伝子的なものも「初期化」(つまりキズやら老化やらのセーブされたデータを全て新品の状態に戻す)することは可能なんじゃないか?と思ったのです。

(´・ω・`)もしそれが可能になるなら、身体は新品のまま再形成される、

つまりは、むかあしから人々が望んできた「不老不死的なもの」も実現できたりする時も、いつかほんとに訪れたりするんじゃないか?!可能なんじゃないか?!

などと、モヤモヤとファンタジーな妄想にワクワクしたりするわけなのです。

(長々と書きましたが結局単なる素人の妄想話なのであしからずお願いします^^;)

でもほんとにそこらへんの研究が進んで、
一気に不老不死に近いことが実現したら面白いだろーなあ!と、
またモヤモヤと思ってしまうMaxなのでした(笑)



(´・ω・`)あ、そうそう、不老不死といえば、不老不死の主人公が活躍する「UQ HOLDER!」っていうマンガの2巻めが今日発売されたみたいですよ?(笑)




これはもうチェックしないとですよね!(笑)








(´・ω・`)♪つい宣伝に繋げてしまいましたが(笑)この妄想はほんとにいつも感じてることです

科学の発展が生きてるうちに見られたらいいですよね^^♪