東京・「ヨーガ・スートラ」と人の心 | ユーガの気づき

ユーガの気づき

ヨガ教室ヨーガ楽とユーガの成長日記

5月5日(

ゴールデンウィーク後半

東京の人混みは半端ではなく、

電車の乗り換えも時間の間隔がないため

ギリギリに発車に間に合うという慌ただしさ…

正直それだけでクタクタです。

それでも東京の方々と会えることがとても楽しみだったので、

現地に着いた途端にそんな疲れすらも忘れてしまいました。


この日は月例講座ヨーガ・スートラ


難解なヨーガ・スートラを解り易い様にと

原文のサンスクリット語と著名な方々が解説されたものを

照らし合わせられるようになっている資料を使って、

一説ずつ成瀬先生の丁寧な解説で進んでいきました。

とても配慮が感じられた時間でした。


参加者の中には盲目の方もいらっしゃり、

その方の集中力や熱心さはそのハンディすらも感じさせないものでした。


会館まではY.L.S.の加藤先生が付き添われ、

帰りは成瀬先生が付き添われていらっしゃいました。

Y.L.S.の早野先生が翌日に言われていた

付き添いをさせてもらっていると、こちらが勉強になるし力をもらう。

という言葉が今も残っています。


この日は狛江にある事務所に泊めていただける事になり、

講座の後はY.L.S.の方々と狛江にあるインド料理店へ

クミン入りライスなるものを初めて食べました。

香ばしくて美味しかったです。

どの料理もとても美味しくいただきました。


美味しく感じられたのはそれだけ楽しい会話もあったからこそだと思います。

本当にいい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

しかし何時もながら、写真を撮っておけばと今さら後悔しています…


この日は本当に、それぞれの人の想いや心に触れる事が出来ました。

いろんな意味で勉強になった一日となりました。