おはようございます。
今日は次男の運動会!
ちょうど、カンカン照りじゃなくて
涼しくていい感じの曇り空。
ありがたいです😊
 
明日の朝、6:30~は
Zoomでの「シンギングボウルサウンドヒーリングタイム」
になります。
どなたでも無料でご参加頂けます。
ミュート&カメラOFFで、お布団からぜひ🌟
 

https://us06web.zoom.us/j/91000572109?pwd=RGJiU3llV1o0R2gzRWdZU2IxWWxYZz09
 
さて。
先日、占星術講座も完全リニューアルします。
と書きましたが
夢分析を受け続けて
人間の内界とホロスコープのことを感じてきました。
そのため、私の占星術の読み方もだいぶ変わりました。
もちろん、ベーシックな「基本中の基本」は外さずに
象徴としての各天体が、心の動きとして
生き生きしてきた感覚です。
 
今日はその中で
冥王星のことについて
今感じていることを書いてみます。
 
一般的な占星術では
冥王星は
「0か100か、極端な星」
「破壊と再生」
と言われます。
 
私も、もちろん、象徴としては
冥王星はハデス、冥界なので
見えないところにある、大きな影響力
と感じております。
それが、占星術でも
「権力、カリスマ、カルマ」
という象徴になっているのだと思います。
 
ところで、冥王星の解釈の中に
「宇宙の子宮」
「漆黒の闇」
というのがありました。
 
また、生命の樹においては
冥王星に対応するものはなく
(基本、生命の樹は土星までの天体なので)
ただ、天・海・冥を含んだものの場合
冥王星はダアトとされるのが一般的です。
(冥王星=ケテル説もありますが)
 
宇宙の子宮ということは
宇宙は無から生まれているとされています。
私が思ったのは、正直なところ、
理系で宇宙をとことん探究されている方々が一番
「究極の無」とは何か?
という問いをずっと見つめ続けていると思います。
仏教の「無の境地」というのもそうだと感じます。
 
なので、この「無」について定義づけるのは
とても難しいのですが
私の感覚では
 
「今、生きている」
ことに対する
「死、冥界」
あちら側の世界が、冥王星なのではないかと思うのです。
だから、冥王星って8ハウスマターなんですよね。
宇宙の子宮、漆黒の闇なのではないかと。
 
そして、西洋占星術での「無」のイメージと
東洋での「無」のイメージは
異なるのだと思います。
キリスト教が文化に入っていて
死んで転生するのではなく
天国に行くか地獄に堕ちるか
というキリスト教。
宗派によってさまざまに解釈は違えど
輪廻転生が基本になり
カルマという、自分の行いが
何度も何度も、繰り返されるという
東洋思想。
 
ユングが曼荼羅に見出したものを含めて
冥王星の「死、冥界」は
死生観そのものとつながっているように思います。
 
ただ、東洋と西洋もつながっているなと思うのは
「冥界で何か物を食べると
こちら側に戻って来られない」
とか
「冥界から帰って来る時に
振り向いたら、冥界に行っていた人を
連れて帰って来られなくなる」
という神話です。
 
日本だと「伊邪那岐・伊邪那美」の神話。
ギリシャ神話だと「オルフェウスとエウリディケ」ですね。
 
冥王星は、こういった究極のものや
冥界という、現世とは違う「何か」に対する
人類の持っている集合無意識の世界ではないかと
感じています。
 
だとすると。
この、冥王星を誰か、身近な人に
投影してしまうと、その影は恐ろしく
逆らい難いものになるでしょう。
 
私はネイタルで太陽冥王星スクエアを持ちます。
このブログも、冥王星で検索して下さる方が
多いようです。
 
よく、太陽冥王星スクエアは
波乱万丈とか、定期的に人生がひっくり返るとか
言われますね。
 
私も最初、自分のホロスコープを
そのように解釈していましたし
実際、その通りの人生を歩んで来ているので
それが間違っている、とは思いません。
 
けれども、夢分析を受け続けて
こうなっていたのか!と感じたのは
 
父の影響の大きさ
 
でした。
しかも、ほぼ無意識ですし
冥王星なだけに家系的カルマとも
関連しているため、完全に自分の中では
「当たり前」
と化していて、ほぼ表面化しない。
やはり、冥王星的ですね。
 
そして、これは冥王星を
父に投影しているから、そうなっているのです。
完全に、無意識に投影し続けていた、
ということなのです。おそらくは。
 
トートタロットの
このカードを思い出します。
 
 
ヘブライ文字はコフ(クオフ)
針の穴という意味があり、後頭部であるとも言われます。
自分では見えない後頭部=潜在意識
9つのヨッドの形の文字があります。
9はイエソド(基礎)
このカードは18(9の倍)
自分の潜在意識の本当の基礎の基礎になっている
暗闇を見破るということではないかと思っています。
 
そこを超えないと
次の太陽(19)には行けない。
「今ここの自分を生きる」
に行けない。
 
ニーチェの言葉
「深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ」
 
冥王星が対応しているダアトは
知識とも言われますが
深淵の中にあり、しかもセフィラではない
「穴」
のようなものだと言われています。
コフも針の穴ですし
何か共通していますね。
(深淵の中なので、人間の意識では捉えられない)
 
冥王星と対峙する時
人間は、冥界下りのようなことを
自分の内界でするということなのではないかと感じます。
 
なので、私にとっては
冥王星というのは単に怖いとか恐ろしいものではなく
「自分が今、ここに生きていること」
の裏返しとしての
「生の反対側にある死
現世に対する冥界」
が、すべての人の無意識にあるのだということを
知らせているのではないかと感じます。
 
忌むべきものとして、回避するか。
それとも、思考では理解できずとも
意識を広げていくのか。
 
そのことを問う星が、冥王星であるように感じます。
 
リズ・グリーン女史の心理占星術では
冥王星は母なるものと結びついています。

 

母なるものの元型は、ユングでは
太母、グレートマザーです。
 
グレートマザーは、すべてを育み慈しむ側面と
呑み込み破壊する側面の両方を持ちます。
 
冥王星のアスペクトを持つ人は
自分が誰かに冥王星を投影していないか。
もし投影していたらその人に呑み込まれているかもしれない。
そして、自分が誰かを呑み込んでいないか。
常に、確認していく必要があるのではないかと思います。
 
それが「カルマ=行い」
でもあるように感じています。
冥王星がカリスマというキーワードを持つのは
それだけの強い影響力がある、
ということでもあるように思うのです。
 
私の場合、父に冥王星を投影していたため
本来の自分を強烈に抑圧してきました。
そのことは全くの無自覚でした。
ただ、きっとアスペクトがスクエアなので
時折顔を出すことはあったと思います。
冥王星なだけに、0か100かで。
 
父の否定的アニムス(祖母から受け継いでいる
呑み込む母性つき)に
すっかり呑み込まれていたということです。
 
ものすごく傷ついて
本来の自分でいてはいけないと思い込んで
本質を抑圧してきた。
 
それが、私の太陽冥王星スクエアだったのだと
感じています。
 
確かに、出来事としても
極限状態のようなことが多くて
いつも大変そう
と言われることは結構ありました。
それは、抑圧している本来の自分が
しんどくて、外に出てきたくなって
おおごとになっていたのだろうと思います。
 
私の場合は、夢分析を受け始めて
自分の心の地獄を直視するという
覚悟ができた時に
本当の意味で
自分の冥王星と、しっかり対峙できたのだろうと
感じています。
 
次は海王星について書こうと思います。
 

今日もお読み下さり

ありがとうございましたふたご座

 

 

公式LINEでは

月1回、主に月初に配信しております。

5月はこまめに配信しています。

公式LINEからのお問い合わせ・ご連絡可能です。

 

 

 

お知らせ用メルマガがあります。

こちらはお知らせがあるたびに配信します。

特別セッションや限定のものは

メルマガでのみの配信もありますので

ご登録下さいませ。

 

 

それとは別に、たかはしゆうこワールド全開でお届けしている
気づきの種~たかはしゆうこ公式メルマガがあります。
こちらでは、日々の気づきをディープに書いています。
良かったら登録して下さいね。

 

 

 

「ゆうこさんはどんなことをしている人なのですか?」は

HPをご覧下さい。

 

 

 

オープンチャット「星たちのしゃべりば~宇宙のハンモック」

非公開のLINEオープンチャットです。参加費無料。

ありのままのあなた自身が、自分にできることを提供して、

分かち合いをしていったり、自分がこういう活動が素敵だな!

と思うものがあれば紹介してもらったり…と、

気楽なコミュニティとして、つながりが広がればいいなと思っています。
分かち合い、育ち合いをしたい!という方はぜひご参加下さいね。

ゆるくいろんな話が出ていて、占星術や夢の話を

ちらほらしています。

招待してほしい方は、その他お問い合わせから

「オープンチャットの件」とご連絡下さいませ。

 

 

虹お知らせ

対面セッション・Zoom・電話セッション可能日や

イベントのお知らせがまとまっています。

5月の予定はこちらです。

個人セッションでは、時間内であれば何人でも

ホロスコープを見ることができます。

占星術の個人レッスンのリクエストも増えてきました。

ありがとうございます。

 

虹多様な方と交流したい人向け

・占星術よろずトークの会

毎月1回、テーマになっているサインの

美徳と課題をみんなで対話します。

5月は15日、牡牛座と金星

20~22時、参加費1000円。

 

虹たっくんのアロマスプレー 他スペシャル企画

JAAアロマコーディネーターになって

初のお仕事。

現在、新春スプレー受付中。

アロマクラフト(ボディソープ)もあります。

もう少ししたら、ハンガリーウォータ―も。

そのうちクラフトづくりWSも検討中。

 

すべてのお問い合わせはこちらから