こんにちは。
前記事にたくさんの反響、ありがとうございました。
これからnoteも少しずつ更新していこうと思います。
 
昨日の日曜日、次男と子どもニーズカードしました。
 
 
学校で今どんな感じか?について
カードを使いながら、お話を聞いてみたら、
いろいろな出来事や感情について出てきて
とっても嬉しかったです🌟
最後に「聴かせてくれてありがとう💕」って
自然に思いました。
 
子どもニーズカードすごくいいですよ❣
気持ちと、必要なこと
(NVCの感情とニーズ)を
自然に出せて、言葉にならなかったものも
絵があるから選んでくれるのがいいです。
子どもだけじゃなくて
自分にもやってみると、自己共感になります✨
 

 

ただ、やっぱり自己共感って大事なのだけど

これってひとりではなかなかできないよね

と思うのです。

訓練して、今まで身につけてきたことを

剥がしていった先には、自分でできるように

なるのだと思うのですが。

つい、ダメ出しをするくせ

持ってしまっているのでね…

だから、共感バディのように

お互いに支え合うことって、とっても大事なのだと感じます。

 

 

さて、その発達障がいについては
今まで、私はいろんな取り組みをしてきました。
そのプロセスで
 
「自分も結構、身体の反応で
不随意なものが多いなあ」
 
と感じて、子どもたちと一緒にやったのが
原始反射統合や
はったつやさんのワークでした。
 
たつやさんの小さなお話会に参加した時
「そこだー!」
と感じたのは
 
脳には電気が通るために
水が必要
 
実際、水を飲んでから身体を動かした時と
そうでない時の体感が全然違ってて
すごくびっくりしたんですよね。
たつやさんに教わったワークは
他にもたくさんあります。
子どもたちもですが
自分がかなり助けられました。
 
あとは前庭覚、固有覚のこと。
私は発達の勉強をした時に、初めて
前庭覚…眼球運動、重力・曲線・回転の感覚、バランス
固有覚…力の加減、姿勢バランス、身体の位置
を知り、うちの子どもたちの姿勢の悪さって固有覚だったんだ…
とあそびを取り入れたら、だんだん楽になってきたのがありました。
 
これね。
私も一緒にあそぶ中で
かなり楽になったのです。
 
今はもうセッション等はされていませんが
私は、長男の時から
おーこさんという方にかなりお世話になりまして
「タッチケア」で親子共に楽になりました。
 

この本、本当に素晴らしい本です。

 

 

発達凸凹座談会も

おーこさんのおかげで始められましたし

たくさん助けて頂きました。

 

ただ、発達障がいビジネス

と呼ばれているものもあります。

私は、いろいろ取り組んでみて思いますが

「普通」に近づけるために療育するのではないし

むしろ「普通」の基準がおかしいのでは?

という問いが必要なのではないかと感じています。

 

だって、私自身、当たり前すぎて

気づかなかったのです。

 

「五感のどれを一番使って

物事をとらえていますか?」

 

世の中的には視覚派が多いと思います。

けれども

私は聴覚派。

 

しかも、視覚派の中にも

・ビジョン派(映像が見える)

・数字派(数式みたいに流れる)

・文字派(字幕みたいになる)

などなど、いろいろだそうです。

 

触角派の人もいるでしょうし

よーく聞いてみたら、それぞれ

感覚のとらえ方には個性があるのです。

 

そう考えると

「普通」

って一体何なのかと

わからなくなります。

 

「平均」とか「標準」ならわかるけど。

データとして平均値とか中央値、ってことで。

 

で、私自身

浅井咲子先生の

「今ここ」神経系エクササイズ 

のおかげで、トラウマ的な凍り付き反応が

かなり楽になりました。

私の一押し本はこちら。

 

 

発達障がい系の人は
リラックスが下手な人が多いので
(過緊張になりやすい)
この本は、全般的におすすめです。
かんたんにできるので
やっておいて損はないというか。
 
そうやって、何年もかけて
長男・次男と一緒に取り組んで
自分も感覚統合が進んだ結果
すごく生きやすくなりました。
 
子どもニーズカードした時に
次男も言っていたけど
 
「見守ってもらっている
見ていてもらえると思うと
安心して、チャレンジできる」
 
これに尽きるように感じています。
何といっても、環境調整が一番。
 
私は長男の時に
過剰適応をやっちゃったので
次男にはそうならないように
細心の注意を払っています。
 
決して一人で抱えず
コツコツと、できることから。
身体のことは、日々の積み重ねが
ものをいうので、のんびりと、自分も楽しく。
 
あとは、前記事にも書きましたが
脳神経のことに関して言うと
セロトニン不足やドーパミンD1受容体の機能不全など
発達障がいの脳の器質の傾向としては、あります。
これも徐々に脳が発達すると
変わってくることはありますが、基本的には
意識しないと、不足気味になりやすいので注意が必要です。
 
そんな風ですが、発達障がいの子の親は
自分がいろんなアプローチできるように
学ぶのが一番早道かなと思っています。
療育受けられたとしても、週1回だしね。
その時間が息抜きっぽくなるなら有効だけど
そうじゃない場合もあるしね。
 
また、今後もシリーズ書いていこうと思います。
 
stand.fmでは今日のつれづれについて話してみました。

ありがとうございました❤

 

 

公式LINEでは

月1回、主に月初に配信しております。

4月は明日、18日に配信です。

公式LINEからのお問い合わせ・ご連絡可能です。

 

 

 

お知らせ用メルマガがあります。

こちらはお知らせがあるたびに配信します。

特別セッションや限定のものは

メルマガでのみの配信もありますので

ご登録下さいませ。

 

 

 

それとは別に、たかはしゆうこワールド全開でお届けしている
気づきの種~たかはしゆうこ公式メルマガがあります。
こちらでは、日々の気づきをディープに書いています。
良かったら登録して下さいね。

 

 

「ゆうこさんはどんなことをしている人なのですか?」は

 

HPをご覧下さい。

 

 

 

オープンチャット「星たちのしゃべりば~宇宙のハンモック」

非公開のLINEオープンチャットです。参加費無料。

ありのままのあなた自身が、自分にできることを提供して、

分かち合いをしていったり、自分がこういう活動が素敵だな!

と思うものがあれば紹介してもらったり…と、

気楽なコミュニティとして、つながりが広がればいいなと思っています。
分かち合い、育ち合いをしたい!という方はぜひご参加下さいね。

ゆるくいろんな話が出ていて、占星術や夢の話を

ちらほらしています。

招待してほしい方は、その他お問い合わせから

「オープンチャットの件」とご連絡下さいませ。

 

 

虹お知らせ

対面セッション・Zoom・電話セッション可能日や

イベントのお知らせがまとまっています。

4月の予定はこちらです。

個人セッションでは、時間内であれば何人でも

ホロスコープを見ることができます。

占星術の個人レッスンのリクエストも増えてきました。

ありがとうございます。

 

虹多様な方と交流したい人向け

・占星術よろずトークの会

4月からリニューアルしまして

毎月1回、テーマになっているサインの

美徳と課題をみんなで対話します。

5月は日程調整中、牡牛座と金星

20~22時、参加費1000円。

 

虹たっくんのアロマスプレー 他スペシャル企画

JAAアロマコーディネーターになって

初のお仕事。

現在、新春スプレー受付中。

アロマクラフト(ボディソープ)もあります。

もう少ししたら、ハンガリーウォータ―も。

そのうちクラフトづくりWSも検討中。

 

すべてのお問い合わせはこちらから