こんにちは。
立春を迎え、流れが変わったな~と
感じています。
より、スピード感が増した感覚。
きっと2/10の旧暦正月から
さらに加速していくことでしょう。
 
 
ところで、ちょこちょこ告知はしてきましたが
正式に決まりましたのでお知らせです。
 
 
冥王星水瓶座入りお話会
2023年3月にも開催しましたが
今回は2024年春バージョン。
 
今、事象として起きていることと
ご自身の心の動きや変化を
照応して、これからの時代を感じるお話会です。
 
本格的に冥王星が水瓶座入りする
2024年末か2025年初頭にも
対話会を行う予定です。
が、その前に。
約8ヶ月間、冥王星が水瓶座に在泊する
2024年1月~9月頭は
これからの時代の先触れを感じる時でもあります。
 
まずは、2023年3月に開催した時の資料を使って
Youtubeで無料動画を公開しましたので
関心を持って下さった皆さまは、こちらをご覧下さい。
 

 

この時、既に話題になった
昆虫食や、ムーンショット計画について。
私の感覚では、あまり好ましい感じがしないのですが
ムーンショット計画は、改めて調べてみると
すごい研究を見つけまして、驚きました。
 
佐久間洋司さんが中心になって研究している
「人類が調和する社会」です。
↑のHPより
私たちの考える“2050年”の社会像
「2050年までに、誰もが自律的な個人としての幸福を感じながらも、
人類という集団としても調和に満ちた社会を実現」
 
また、こちらの資料
https://www.jst.go.jp/moonshot/program/millennia/pdf/20_sakuma.pdf

この中の「人類の調和」とは?のところがすごい!
「⼈類の調和」とは?
対⼈関係において、互いの個性や能⼒を尊重し、
相互理解しようと務め、
他者の幸福を毀損したりしない状態
集団において、異なる⽂化を理解しようと務め、
共有可能な価値観を共創し、
公正な資源の分配ができている状態
=全ての個⼈と、⼈類という集団の双⽅にとっての
幸福が両⽴している状態
 
占星術を学んだ人が、この引用の文章を読んだら…
ここで語られていることが、まさに
水瓶座の価値観と言われている
「自由・平等・友愛」を持って
智慧を分かち合う世界ではないでしょうか。
 
私がムーンショット計画に対して
モヤっとした違和感を覚えていたのは
 
「で、肉体はどこ行っちゃうんでしょうか?

身体感覚って大事だけど

五感を使わなくなっちゃうんでしょうか?」

 

ということだったのです。

やはり、身体のことは身体を使って

体感して、深まっていくと感じていたからです。

 

でも、私のような素人考えでもわかることを

最先端の研究者の方々が、見落とすわけもないですね。

そういう視点で、再度、ムーンショット計画について

いろいろ調べてみて、そのことについて

今回の「冥王星水瓶座入りお話会」で

対話してみたいなと感じています。

 

私が以前開催していた
「歴史と時事と占星術」でも
前回の冥王星水瓶座時代については
取り上げたことがあります。
この時は江戸時代の田沼政権について
話をしました。今回録画したトークでも語りました。
 
前回の風のサインでのグレートコンジャンクションの時代は
以前、このような年表も作りました。
 
 
改めて、今回も1186〜1425年の間ごろを
いろいろ調べていて、新たに感じたこともあるので
そのお話もできたらいいなと思います。
鎌倉仏教も、なぜあのような信仰が広がったのか
それぞれに検証したことを話してみるのも面白いと思います。
 
私が今、感じるのは
「身体感覚とは、極めて個人的なもの」
であるということです。
これを無視するわけにはいきません。
私たちは肉体を持って生きているからです。
 
ただ、この身体感覚や五感は
共有できないし、自分自身が十分に
自分のことを理解し、大事に思えるようになれば
「ちがうんだね」
で済まされることなのではないか?とも感じるのです。
 
その意味では、人類の知性はまだ
争いやジャッジから解放されてはいないのですね。
もちろん私自身も。
 
先ほど挙げたムーンショット計画での
「人類の調和」チーム。
本当に、書いてあったような社会が実現するように
人間がイノベーションしていけるのであれば
時代の変化とともに、出てきたものなのではないか、
とも感じました。
 
皆さまは、どう感じますか?
私自身は「これから冥王星が水瓶座に入ると、こうなる」
という視点からではなく
 
今、起きていること
 
からの、それぞれの人が感じたこと、考えたことが
人の意識の集合体になっていくのではないか、と
思っています。
 
前回の記事で、私はこう書きました。
 
人それぞれの、感じ方の多様性を
楽しみながら
理論や理屈じゃない、自分をひらく世界へ。
それは、過去にこうだったから、とか
信念・観念がこうだから、は
超えていく世界。
丁寧に自分を見る、 感じる、愛するを
実践すれば、無意識だった自分のパターンは
自然と自覚できるからです。
 
これは、私が心のことや、
人間としての意識変容のことで
感じてきたことです。
そして、今、このことは身体からのアプローチで
またちがうエッセンスが加わりつつあります。
 
おそらく
「本当にこんな風に感じられるようになるの?」
と思われている方もいらっしゃるでしょう。
私自身、占星術やタロットや数秘などの
自己理解ツールを通じて、取り組んできたことが
やっと、今、自分の心のわだかまり(鉛)が
金に変容していく(自分をまるごと認め、愛する)
それは他者との比較ではないのだ、と体感しています。
 
じわじわと、しみこんでいくものなので
180度ガラッといきなり変わるものではないかもしれません。
変わった!と思っても、揺り戻しがあるのです。
人間には、防衛本能がありますから。
 
ただ、私が3年半かけて、じっくりとやってきた
心の変容プロセスや
7年かけて取り組んでいる、対話で自分をひらくこと。
私は市井の小さな場での取り組みではありますが
世界のあちこちで、こういう理念や想いが
今、生まれつつあるのではないかな、と感じました。
 
冥王星水瓶座入りお話会は
占星術を全く知らなくても、ご参加可能です。
歴史の話なども私からはしますが
そのことを学ぶ場というよりは
これから先の未来を、どんな風にしていきたいか
智慧を出し合いたいのです。
そうやって、志が同じ人同士が
新しいものを生み出していくのが
イノベーションの根幹ではないかと
感じているからです。
 
参加希望の方は
以下のフォームからご連絡下さいね。
3月開催予定の、zoomバージョンの会
「私が参加したいから、この日にしてほしい」
というリクエスト頂きました。
15日(金)20:30~23:00
21日(木)11:30~14:00or20:00~22:00
 
 
stand.fmの配信は毎日続いています😉
1日、3分~5分程度なので
よかったら、家事や移動のスキマに
聴いてみて下さいね。
 
今日もお読みくださいまして
ありがとうございましたみずがめ座

 

 

公式LINEでは

月1回、主に月初に配信しております。

次回は2月頭に配信です。

公式LINEからのお問い合わせ・ご連絡可能です。

 

 

 

お知らせ用メルマガがあります。

こちらはお知らせがあるたびに配信します。

特別セッションや限定のものは

メルマガでのみの配信もありますので

ご登録下さいませ。

 

 

それとは別に、たかはしゆうこワールド全開でお届けしている
気づきの種~たかはしゆうこ公式メルマガがあります。
こちらでは、日々の気づきをディープに書いています。
良かったら登録して下さいね。

 

 

 

「ゆうこさんはどんなことをしている人なのですか?」は

HPをご覧下さい。

 

 

 

オープンチャット「星たちのしゃべりば~宇宙のハンモック」

非公開のLINEオープンチャットです。参加費無料。

ありのままのあなた自身が、自分にできることを提供して、

分かち合いをしていったり、自分がこういう活動が素敵だな!

と思うものがあれば紹介してもらったり…と、

気楽なコミュニティとして、つながりが広がればいいなと思っています。
分かち合い、育ち合いをしたい!という方はぜひご参加下さいね。

ゆるくいろんな話が出ていて、占星術や夢の話を

ちらほらしています。

招待してほしい方は、その他お問い合わせから

「オープンチャットの件」とご連絡下さいませ。

 

 

虹お知らせ

対面セッション・Zoom・電話セッション可能日や

イベントのお知らせがまとまっています。

1月~3月のセッション可能日・イベント予定

 

個人セッションでは、時間内であれば何人でも

ホロスコープを見ることができます。

占星術の個人レッスンのリクエストも増えてきました。

ありがとうございます。

 

虹多様な方と交流したい人向け

・占星術よろずトークの会

次回は2月調整中。天王星&水瓶座。

20~22時、参加費無料。

 

虹たっくんのアロマスプレー 他スペシャル企画

JAAアロマコーディネーターになって

初のお仕事。

現在、新春スプレー受付中。

アロマクラフト(ボディソープ)もあります。

もう少ししたら、ハンガリーウォータ―も。

そのうちクラフトづくりWSも検討中。

 

すべてのお問い合わせはこちらから