こんばんは。

牡牛座満月・月蝕

皆さまの体感はいかがだったでしょうか。

 

昨日の月と木星

 

今日の月と木星

 

昨日は左下に見えていた木星が

今日は右下に見えているのがわかるでしょうか?

 

 

この記事で見るとわかりやすいですね。さすが国立天文台。

明日の月はアルデバランの近くにみえるでしょう。

 

今回の満月・月蝕は

1ハウスと7ハウスが強調されています。

前回の天秤座新月・日蝕で

自分と相手のバランス・調和をテーマに

バランスが悪い相手とは距離を置く

自分がどうしたいかを決める

という流れでした。

そこからの、今回1-7ハウスの月蝕で

半年前の5/20の牡牛座新月・日蝕から始まった

テーマがこの満月で、満ちました。

自分が五感でこれだ、と確信すること

感じられる自分自身の価値を認めること。

そして、月蝕図では蠍座の水星・火星合と

木星が真反対で引きあっていました。

自分が絶対にこれだ!と、情熱を燃やせることを

とことん、突き詰めていく

チャレンジする、行動していくことが大事なように感じます。

きっと、牡牛座新月からずっと

準備をしてきたでしょうからね。

 

さて、私もわたしの「これだ!」に向けて

いよいよ本格的にスタートかな

という感じがしています。

心のことをテーマにした講座を

少しずつ形にしていくつもりです。

 

ここのところ、さまざまな角度から

いろんなやり方で

たくさん場をつくっているので

ブログが告知三昧になってしまい💦

有益な智慧も発信したいな、

と思いつつも、結局のところは

「読む」

だけでは、本質は伝わらないだろうとも

感じています。

 

今、演劇をずっと観たり、自分もやってみたりしていて

感じているのが、身体と心が同時に動いた時に

理解は格段に深まる、ということです。

 

だから、実際に「やってみる」を

実践し続けているのが

これらの、たくさんの場づくりなのです。

 

今週も、明日が「本音をはなす会」

チームフェニックスの最終回

 

 

そういえば、仕込んだわけじゃなかったけど…

蠍座シーズンの、牡牛座満月の翌日

しかも満月エネルギー🌕にまだ満ちあふれている

そんな時に終わるなんて、タイミング良すぎですよね。

 

しかも、明日お伝えするのが楽しみなくらい

それぞれ、みんなどこかしら、変容しました。

 

関口シュン先生が、この間セミナーの告知で

冥王星の定義を

「旧い自我を破壊して、あるいは自我の死を経験して、

新しい自我を再生させる」、そう意味付けしたいと思います。

と書いていらっしゃいました。

 

私は関口先生の心理占星術基礎講座で

自我と真我をつなぎ、変容させ再誕生させる

と伺ってから、冥王星のことをずーっと感じてきて

また、夢分析を3年以上受けていて

 

冥王星は破壊と再生っていうよりも

自我が築いてきた、防衛の城を壊して

城の中にいた、本来の自己が

自由になって出てくるイメージです。

 

お母さんに閉じ込められていた

ラプンツェルのように。

 

そこには痛みも伴います。

ラプンツェルの話では

自分の内なる王子は目が見えなくなりました。

でも、王子とラプンツェル(自分の中の男性性と女性性)が

結合し、魂が再生されれば

本当の意味での「自分らしさ」を

発揮していくことができるのです。

 

その、自分らしさというのは

他者から承認されたり

たくさんお金を稼いだり

社会で何かを成し遂げる

といったことではなくて。

 

シンプルに

日々、幸せだなと感じるこころがあり

その感性で、人とつながりあい

調和して生きていく智慧を分かち合うことです。

 

だから、私はあらゆる角度から

「自分とつながる」

という意図のために

場をつくり続けているのです。

 

自分が長年、心理占星術やセラピーや

夢解きをコツコツ実践してきた中で

自我にとって不都合なことを

絶妙に回避し続けるのを

自分の体験として、知っているからです。

安心安全な場で

ありのままを受け容れられて

初めて、見えてくるものがあります。

 

と同時に、私がつくっている場は

いきなり深いところに入っていって

混乱したり、自我の危機で不安になったりは

しないレベルで、じっくりやっていきますので

「気づいたら変わってた」な感じになります。

なので、インパクトはないけど

確実に変わっていく感じだと思います。

私が、依存なく(一時的な依存関係はあったとしても)

あくまでもご自身の内なる力を引き出して

自分と向き合う内容のものを実践しているからです。

 

いきなり答えが欲しかったり

ガラッと変わりたい人には

ピンと来ないと思う、ということも

お伝えしておきますね。

ただ、明日のチームフェニックス最終回で

それぞれの変容を、ご自身でどう捉えているか。

そこも含めて、継続してやる、

しかも自分が決めていかようにも使える、

ということの重要性(これからの水瓶座時代に向けて)

ずっと研鑽を積んできたので

私も、ひとつの「満ちたもの」を受け取ることになると

感じています。

 

 

今日もお読みくださいまして

ありがとうございましたさそり座

 

 

5月末で公式LINEでの

メルマガ的配信は、終わりましたが

月1回、月初のみ配信しております。

次回11/3配信予定です。

(公式LINEからの連絡は可能です)

 

お知らせ用メルマガがあります。

こちらはお知らせがあるたびに配信します。

特別セッションや限定のものは

メルマガでのみの配信もありますので

ご登録下さいませ。

 

 

それとは別に気づきの種~たかはしゆうこ公式メルマガがあります。

こちらでは、日々の気づきをディープに書いています。

良かったら登録して下さいね。

 

 

 

「ゆうこさんはどんなことをしている人なのですか?」は

HPをご覧下さい。

 

 

 

オープンチャット「星たちのしゃべりば~宇宙のハンモック」

非公開のLINEオープンチャットです。参加費無料。

ありのままのあなた自身が、自分にできることを提供して、

分かち合いをしていったり、自分がこういう活動が素敵だな!

と思うものがあれば紹介してもらったり…と、

気楽なコミュニティとして、つながりが広がればいいなと思っています。
分かち合い、育ち合いをしたい!という方はぜひご参加下さいね。

ゆるくいろんな話が出ていて、占星術や夢の話を

ちらほらしています。

招待してほしい方は、その他お問い合わせから

「オープンチャットの件」とご連絡下さいませ。

 

 

虹お知らせ

対面セッション・Zoom・電話セッション可能日や

イベントのお知らせがまとまっています。

10月のセッション可能日・イベント予定

 

個人セッションでは、時間内であれば何人でも

ホロスコープを見ることができます。

占星術の個人レッスンのリクエストも増えてきました。

ありがとうございます。

 

虹多様な方と交流したい人向け

・占星術よろずトークの会

次回は9月14日。水星&乙女座。

20~22時、参加費無料。

 

虹たっくんのアロマスプレー 他スペシャル企画

次は秋分前にアロマクラフトかスプレーを受け付けます。

 

すべてのお問い合わせはこちらから