こんばんは!

今日も今日とて子どもの宿題にお付き合い中。

この間お野菜購入で寄った時に

HALUMさんでフレッシュハーブティーを頂いたので

うちでも淹れようかな。

場の力も大きいから、やっぱりHALUMさんで頂くと

一段とおいしいんだよねえ。

また、ちょこっとリラックスに行けたらいいな。

 

さて。

自分の体感も含めて、「今」のアスペクトについて感じたことを

書いてみますね。

 

t金星-t海王星スクエア

が形成されています。

私はトランジットのオーブは3度で見ていますので

4月27日~5月28日ごろまで影響しているとみなしています。

 

金星が逆行し始めたのが5月13日から。

ちょうど今、1週間経ちましたが

私自身もこの金星逆行の少し前に

「急に過去の後悔について想い出す」

が出てきて、悶々としました。

 

ただ、これは私にとって

「自分のn金星の真上で逆行が始まる」

ということと、自分のn金星に既にt海王星が

スクエアで来ているので

「n(出生図)の個人天体に影響している」

ので、強く出ているのだと思います。

ついでに一生に一度しかないP海王星ステーションで

まさに今「海王星」を学び中の私です。

 

そしたら、双子座関係者の方も何人か

「ここのところ、モヤモヤしてて…」

とか

「過去のことを振り返って楽しい反面

ぐるぐるもしちゃって」

とかシェアしてくれました。

 

もともと、金星と海王星のアスペクトというのは

「金星=自分のよろこび、趣味、人間関係、愛情(愛され方)」が

「海王星=境界線をなくす、浄化、夢と理想、想像力」と

結びついて、一緒に動くこと。

 

今、星と星の響きあいとして

「自分の喜びと、夢や理想、想像力がぶつかり合う」があって、

そのことがそれぞれの心の中に映し出されています。

(上なるものは下なるもののごとく 下なるものは上なるもののごとく)

 

海王星は金星のハイヤーオクターブ、とも言われていて、

感性、美意識はどちらの星の象徴でもあります。

金星は個人の感性、美意識。

海王星は集合無意識、自分と他者という境界線を消して

「あなたはわたし、わたしはあなた」のよろこびや夢、理想を

ビジョンにしていこうとしています。

 

ただ、スクエアをとっているので、それが困難を伴う感じ、

葛藤がある感じを受け取っている人は多いと思います。

 

海王星は「浄化」とも言われますが、夢を見させて、

痛みを忘れさせてくれるのもあると思います。

それが「詐欺」のような形で出ることもあります。

(金星がお金、海王星が空想と捉えれば

今の時期はお金関係の詐欺にも注意です!

恋愛関係でのだましも出てくる可能性はあります…)

 

私は過去記事でも何度か

「海王星ってご厄介」

と書きました。私自身が海王星が得意じゃないから

私の主観です。占星術を教える立場としては

海王星の象徴は、分離感覚が幻想だと知り

もっと大きな宇宙意識の一部である自分を感じて

エゴを浄化し、真我に近づけるものだと知っています。

ただ、私の個性として、私は土星や冥王星の方が影響強いため、

はっきりしないことや、「理解」ができないことがちょっとつらいのです。

「つかみどころがない、ふわっとしている」

こともOKになるように、今、海王星を感じているのかも、と思っています。

「わからない」ことを思い出したり、

それがつらかったなと振り返ったりしていますから。

「わからなくていい」を自分にゆるして、統合していくのでしょう。

 

今のトランジットの金星と海王星のスクエアでは

「自分の好きなこと、心地よいと思うこと、人とつながれるよろこび」を

海王星で「境界線をなくす」「ビジョンを共有する」ことが可能なのだけど

スムーズにいくわけではなく、葛藤を乗り越えてそこにたどり着く印象です。

金星が逆行していて、過去に好きだったことの振り返り、掘り起こしで

心が反応することもあるし、過去の人間関係のリベンジで

連絡を取って復活することもあります。

金星が海王星で無理なく広げられるというよりは

やさしさや思いやりを広げなくてはならない気分にもなりやすいです。

 

そのこと自体が「浄化」なのだと思うのです。

海王星の「ゆるす」というのは、

「相手をゆるしているようでいて、自分をゆるしている」

あなたはわたし、わたしはあなた、だから。

私も先日のリマーナすず先生のセッションで、

自分が感じていたこと、心の動きと連動して

腑に落ちましたが、

「今、過去の何かを思い出して、モヤモヤしてくる」

それ自体は嫌な感覚かもしれないけど、

海王星が浄化して、忘却に導いてくれる

いわば「今なら向き合って手放せる」からこそ

出てくることでもあるのです。

 

海王星はタロットカードでいうと「吊られた男」のカード。

「Surrender(明け渡す)」こと。

抵抗をしない。

あるがまま、そのまま受け入れることで

逆転していく。

自分を超えて、万物と共鳴し、

宇宙とシンクロしていくことを教えてくれるのが

海王星の本質なのだと思います。

 

ボイジャータロットのこのカードも

以前はちょっと苦手だったけど、今は

「そうだー。思い通り、は自分の枠の中。

そこを超えるために受け入れ、委ねる、だった」

と思うようになりました。

 

そして、金星は自分の肉体での感覚、五感で味わう心地よさ(牡牛座的金星)

人とつながる、交流する楽しさ、全体の調和をするよろこび(天秤座的金星)

だとすると、海王星の「境界線をなくしていく」ことと

自分の現実の中での喜び、五感、調和を十分に発揮することの両立を頑張ること。」

その時、初めて、中毒でも依存でも妄想でもない

「あらゆる生命との一体感」

自分が目に見えないものも含めた、すべてと溶け合いながらも、

その一部として生かされていることへの

感謝と恩恵で満たされるのだと思います。

 

芸術家の方が、まるで自分の心の中のように

歌ったり、絵を描いたり、作品を生み出したり…

自分が感じていることと、誰かが感じていることが

混ざり合い、溶け合って、誰かの生み出したもので

自分も浄化されていく。

その響きあいが、海王星、という感じがしています。

 

トランスサタニアン(土星より遠い天体)なので

取り扱いは難しいですが、

自分の夢を、誰かが叶えてくれる。

そして誰かの夢を、自分が叶えている。

という形で創造していけたら、素晴らしいなと思います。

だから海王星は、ボランティアの星でもあるのかも。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました赤薔薇

 

鉛筆無料のZoomトーク、ショートバージョン占星術セッション

承っています☆

こんな時だから、Zoomで早朝、無料でお話聴きます☆

マンツーマンです。毎朝やってます!

こちらは毎日6:10~か6:40~で30分、お話しています。楽しいです。

こちらからお申込み下さいね☆

 

5月のセッション可能日程を

こちらに出しました。

今だけスペシャルで、60分6000円 30分3000円からあります。

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 

他にもZoom企画・YouTube配信、検討中ですウインク