おはようございます!たかはしゆうこです。

もう次男が夏休みに入っているのですが

この1週間が山場

になってます(爆)

今日は就学相談に行ってまいります!

 

さて。

7/14日にきつねさんこと、加登鉄平さんの

小講義Bを開催しました。

前回受講したのは、調べたら2017年1月だったので

ちょうど1年半ぶりだった私。

内容も、大幅には変わっていなかったけど

今回は伝わり方が少しだけマイルドになっていました。

しかし。

そこにある「問い」としては、さらに重いと感じた私。

それは、ヒューマニズムって何だろう?

人類が本当の意味で愛をベースに生きていくことは

可能なのだろうか?

から、導き出されていくものが、

あまり希望に満ちていないからだと思う…。

 

とにかく、今回は資料が多い。

そして、丁寧に仏教の歴史を源流からたどってみる。

なので、レポートは本当に難しいので

私の心に響いたところだけを書きます。

 

前回も、円環族か、直線族かの話には

目から鱗だったのですが

今回は、さらにその特徴からの

問題点についても、深く感じ入るところがありました。

円環族の

「流れから外れたらヤバイ」

という感覚が、無意識にもたらしていることがたくさん…。

 

ただただ、ため息。

 

「自分がいかに普通に生活しているようで

偏った“流れ”という、ローカルルールの中にいるか?」

 

前回これですごくショックを受けたんだけど

今回は、この「流れ」から外れる経験も多い私は

今まで、どのように対応してきたのか?を感じていた。

 

これは赤の書の資料だけど

一遍は、念仏踊りの時にひとりだけ、シリアスな顔をしている。

いつもクールでいる。の話を講師殿がしているけど

今、私のポジションは割とそこが多い。

ワーッと盛り上がっていても、そのテンションの渦の中にいない。

俯瞰の自分が見ている。

 

それにしても。

名誉殺人、今は、禁じられている。とは言っているけど…

その「今は」って本当に本当に、つい最近で。

10年も前じゃない頃にも事例としては、ある。

 

その事実に、背筋が凍る。

 

そして、

「自分が普通だと思っている

ローカルルールが

誰かを傷つけているという事実」

を、知っていることと、知らないことでは

大きく違うという話だ。

 

やっと仏教の歴史についての話だけど

これも想像以上に、重い。

もう、私の頭の中は、これで埋め尽くされる。

 

 

おかざき真里さんが、この話を描いた動機に

オウム真理教事件のショックもある、

と書かれていましたが

みんなが「素晴らしい」と感じている

仏教が持っている闇の部分。

今回も

 

うっーーーーー(絶句)

 

外側から見た理解っていうのは大事だと、つくづく思う。

日本人は特に

「誰かがいいって言ってるんだから、いいんだろう」

と思いがちだから。

 

特に、仏教は体験や修行ベースだから。

その「体験」だけを抜き取ったものを

やるか?やらないか?も

自分でよーく考えた方がいいってこと。

ちゃんとその検証をしている人はいいんだけど。

 

だから、いつもてっぺいさんの話も

うのみにしないようにしていて

終わってから、いろいろ調べるんだ。

私なりに。

それで、へーっと思ったことはフィードバックしたり、ね。

 

この講義については、てっぺいさんは

「俺の妄想だから」

と仰る。

なにせ、裏付ける文献が何ひとつない。

 

でも、逆の見方をすれば

今、仏教で語られている「お釈迦様」を

裏付ける文献や資料も、何ひとつないってことだ。

今、お寺で語られていることに

素晴らしいこともたくさんあると思う。

私は、川澄祐勝高幡不動御貫主の

お話が、直接聞けなかったのが残念でならない。

一度お会いしてみたいと感じていた方だった。

去年、小講義B聞いた後に行こうと思ってたのになあ。

一期一会の大切さを仰っていた方だけど

ホント、次の機会なんてないかもしれないから

会ってみたい方には、思い立ったら行くといいんだなと思う。

 

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「阿・吽」に話が戻るけど…

最澄は、自分が清らかであろうとすればするほど

汚れた世界と関わらざるを得なくなっていく…

空海の中にあるのは、「渇き」だなと思う。

この2人のスタンスの違いからの

それぞれの、仏教との関わり方の違いがとても興味深い。

私が空海に惹かれるのも、ここかなと思っている。

 

今、私が小講義Bを聞き終わっての雑感としては

オウム真理教が残したものを、過去のものにしない

ということだ。

それは自分の力でどうすることもできないことだけど

考えることはできる。

因果律の世界から抜けていく人が

ひとりでも多くなることも大切だ。

だから、円環から抜けた人が、

「そうじゃない見方もあるんじゃないかな?」

と発していくことも大切。

「これが正しい」ではなく。

「こういう見方もある」というだけ。

河合隼雄先生も、自分が選んだものが

絶対的に正しい!ではないのだと仰っていた。

「かもしれない」を残していく。

きっと、てっぺいさんという人は

それを実践している人だからこそ、

私は彼の話を聴きたいと感じるのだと思う。

大知くんの表現する音楽の世界もそうかもしれない。

彼にとっての「これだ」はあっても

解釈は千差万別でも良い。

それをゆるしている人に、心が動くのだ。

自分の真実は大切にしながら

相手の真実も尊重する。

私にも、その境地はいつか見えるだろうか。

まだ、その途中にいて、時々迷子になる私だけど

もう、円環の端っこに立って世界を見ていることは確か。

このアウトローな生き方を、もっと楽しみたいと思っている。

 

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今日もお読み下さいましてありがとうございました☆