こんにちは!たかはしゆうこです。

先日書いた天王星お茶会

4/25は満員御礼となりました☆

5月で日程調整中です。

ご希望の方は、日程も含めてご連絡下さいね♪

 

さて、今年4年目となります。

ELM勇気づけカフェ

5月~1月or2月までの10ヶ月(8月はお休み)かけて

学びあう仲間と共に、勇気づけを実践しながら

ワークを通じて深めていく、勇気づけ講座です。

全12章で、全て受講していただきますと

「勇気づけリーダー養成講座」に1日参加することで

勇気づけリーダーとして活動することもできるようになります。

 

私のELM勇気づけカフェは

お子様連れの方も学べるように

YOUR BIG FAMILYの子連れカフェスペースをお借りして

毎月1回開催していきます。

10ヶ月かけて学んでいくので、

各章を実生活の中で取り組んでみた感想や

自分の悩みなどもシェアしあう場と仲間が

自然と形成されていくのが特徴です。

 

今年は5月からスタートしようと思っています。

参加してみたい方はぜひ!お問い合わせ下さいね。

日程はこれから調整です。

基本的には、YOUR BIG FAMIILY営業日で組みますので

水・木・金 の10~12時の間での開催です。

1章1000円、再受講半額です。

参加希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

最近、私が勇気づけの実践で

気づいたことをシェアしますね。

 

勇気づけは「態度」と言われます。

だから、私はどちらかというと

「アドラー心理学」というより、哲学だなあ、

と感じることも多いです。

 

ただ、これを身につけるのには

本当に時間がかかります。

 

一昨日書いた記事で

冷静に読み返してみると

私は、担任の先生に勇気づけの態度で

接することができていただろうか?と思ったのです。

 

私が、担任の先生に

「子ども達に対して、良いところを認めて

それぞれの個性を伸ばせるように

見守ったり、アプローチしたりしてほしい。

その中で自主性が育つと思うから。」

と感じていて、それを求めてもいたと感じます。

 

でも、自分がそうしてほしいと思っているのに

先生に対して、先生のよさを伝えたり

先生の個性を生かして子ども達と関われるように

話をしてきたかな?

 

そう考えると、恥ずかしくなります。

先生から返事がなかなか返ってこなくて

1ヶ月経った時に、管理職に相談に行きました。

先生を責めるつもりで話したのではなく

「お忙しいと思うけど、コミュニケーションを取ってもらえないと

私も他の保護者の方も不安になっていますので」

と伝えたのですが、先生からしてみれば

いきなり飛び越えて管理職に言われてしまって

勇気くじきになってしまったかも…。

 

つくづく、話の持っていき方は難しい。

でも、勇気づけの態度でいるのであれば

「なんでもない日常で、子どもが先生に

嬉しいアプローチをしてもらった時」

にも、フィードバックをした方がいいのだ!

と気づきました。

 

考えてみたら、そうですよね。

子ども達に対してだって、

「かっこよくできている時」

に何も言わないで

「ダメな態度の時」

にだけ、反応したり、ダメだししていたら…

勇気、くじかれちゃいますよね。

 

そして、自分に対しても、そうです。

自分のできているところ、良いところは

なかなか認められないし、当たり前だと思いがちだけど

「あたりまえの価値を再確認する」

の章では、自分がいかに普段「当たり前」にしていることが

当たり前ではないのか、を感じます。

 

アドラー心理学、難しいとか厳しいとか

「分かってるけどできない」

という話もよく聞きます。

 

そういう時は「できなくていいよ」を自分にOK出してみて下さい。

結果としてできているか?より

努力してみたプロセスもある。

 

「できなくてもいいよね

にんげんだもの」

 

を認めることが、自分に対する勇気づけでもあります。

 

そんなことしてたら堕落するでしょ?

という人もいますが…

そうやって、自分が自分を勇気づけたり、

周りから勇気づけてもらって

「頑張っているの、知っているよ」

「あなたが喜んでいることが私も嬉しい」

と言われたり

「失敗して落ち込んでいるんだね。

でもここの部分、すごく努力していたよね」

と言われたりして

 

「見てるよ」

「いつも味方だよ」

「いてくれてありがとう」

 

と、「評価」ではなくただ、存在を受け入れられている時。

人の心に、あたたかな炎が宿るのだと思います。

 

もちろん、そういったフィードバックをしたとしても

相手がそれを受け入れるかどうかは、相手にゆだねられているので

こちらは、ただ愛を持って伝えるだけです。

 

でも、意識としては、良かったところを伝え、

もう少しここはのびしろかもしれない!

と感じられる「可能性があるとしたら」のところも

同時に伝えていくと、ダメだしとは違って

「では、次はそこを頑張ってみようかな」

と思えるかもしれないということです。

(必ずそうなる、ではないですよ

コントロールはできませんから☆)

 

これから1年。

担任の先生への勇気づけの態度、

お姑さんに対する勇気づけの態度。

 

あーーーー

難しそう(笑)

 

でも、やってみます。

まずは、行動が大事。

できなくても、自分を責めず。

自分に対しても、勇気づけで。

 

-+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

現在受付中のイベントは

梅15月天王星お茶会 10:00~12:00(日程リクエスト受付中)

梅14/27星のまなびば~あなたにとっての“働くこと”

梅1メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

梅1たっくんのアロマスプレー

梅1動画視聴!きつねさんの連続講義第2講

梅14/14きつねさんの連続講義第3講←既に残席2名です。

 

虹個人セッションは随時受付中です。

4月の個人セッション枠、受付終了しました。

申し訳ありません。

5月分は、4/19ごろには出したいと思います。

夜間のZoomやSkypeでのセッションは

現在もお受けしております。

お問い合わせはこちらから

 

虹ボイジャータロットのメールリーディング
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。

遠隔なので3000円と、かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

 

虹たっくんのアロマスプレー

うちの長男「たっくん」が

ミカエル・ザヤットの精油を使って

その人の願いに合わせたアロマスプレーを作ります。

スプレーをお分けするお値段は
500円以上、1500円以下のドネーション制です。
送料込みでのご案内です。
たっぷり100mlで、かなりお得だと思います。
たっくんがやる気なので、

ご縁のある方とつながるといいなと思っています。

申し込みはこちらから


虹動画視聴!きつねさんの連続講義

「連続講義」
'A' course of Lectures
見方を変えること、固定概念を手放すことで、
どれだけ世界が広がり・変化するかを
様々なアプローチから体感していく講義。
各講義ごとに 哲学・宗教・物理学・

脳科学・・・など様々なテーマを取り上げていきます。

第2講の動画視聴が始まりました。4/30までです。

お申し込みはこちらから