こんにちは!たかはしゆうこです。

今日は冬至ですね。

Facebookで、去年の投稿があがってきて

これはいい!と思ったので、ブログにあげてみます。

 

「冬至にかぼちゃを食べるのはなぜ?」
これが、実に「理にかなっている」のです。

南瓜(なんきん)であるところの
かぼちゃ(北→南へ向かう)
βカロテンやビタミンだけでなく
ミネラルも豊富。
βカロテンは腎の働きをサポートするので
冬の時期(腎)にバッチリなのです。
 
私は「かぼちゃのいとこ煮」をオススメしています。
邪気を払うという小豆(赤い豆)で、運気をあげる
ももちろんですが(これはサイトからの情報)
小豆は毒素を排出し、むくみを取る効果もあるので
冬至に食べたい最強レシピなのですよ。
 
かぼちゃは夏野菜なのに、なぜ冬至に?
という疑問も、これで解けてきます。
冬に必要な栄養素満載。
そして、昔は野菜の中でも保存がしやすいかぼちゃは
冬の大事な栄養源だったということね。
 
その他、「ん」のつく食べ物が良いとのことですが
大根、にんじん、れんこんなど。
今日はお味噌汁と根菜サラダに使いました。
 
ゆず湯は、こちらはアロマの知識からになりますが
ゆずの成分リモネンとシトラールは
保温効果が高いからです。
でも柑橘類は、肌刺激もあるので、肌が弱い方は注意ね。
 
という感じで、本当に昔からの智恵って
実は、縁起かつぎだったり、
きっかけは取るに足りないことだったりする場合も
あるといえば、あるのですが、
紐解いてみると、「理にかなっている」部分も多いです。
 
何よりかぼちゃ、美味しいから大好き。

今年もおいしく作ろうと思います。

 

そして、冬至の祭壇組まないとねーあせる

 

--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

 

虹「あなたの2018年~星々からのメッセージ」
タイトルの通り、ホロスコープから

見えることだけでなく、ボイジャータロットとの

組み合わせでの「インテグレーションホロスコープ」と
ボイジャータロットの「ホールセルフマンダラ」で
2018年のあなたに必要なことをお伝えします。
お申し込みいただきますと、あなたのためにカードを引き
画像を送ってみてもらうことも入れていきますので
より、個人の希望にカスタマイズしたものとなります。

1月お届け分受付中。

 

虹たっくんのアロマスプレー

うちの長男「たっくん」が

ミカエル・ザヤットの精油を使って

その人の願いに合わせたアロマスプレーを作ります。

スプレーをお分けするお値段は
500円以上、1500円以下のドネーション制です。
送料込みでのご案内です。
たっぷり100mlで、かなりお得だと思います。
たっくんがやる気なので、

ご縁のある方とつながるといいなと思っています。

限定10名様募集中。

お申し込みはこちらから


虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

 

虹きつねさんのindex

3月1日(木)東久留米で開催予定です。

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪