こんにちは!たかはしゆうこです。

すっかりレポが遅くなってしまいましたが

11月29日(水)

星のまなびば~四大元素を感じる~

を開催させていただきました。

 

四大元素は、占星術に限らず、

人間を含めたすべての万物は、

火風水地(土)四つの元素から

成り立っている

と捉える考え方です。

 

だとすると、私達の中にも四元素はある。

世界には、たくさんの四元素があふれている。

 

それを、知識ではなく、感じることで

自分が、強く感じている元素、

あまりないと感じている元素、

両方あると気づく。

また、他者の中に元素を感じ、

その時どんな気持ちが湧いてきたか。

ただ味わってみる。

 

対話は、違いという多様性を

相手の話や雰囲気から見いだし、

自分の内面を深く感じることになる。

違いを「しんどい」と思えば悲しくなったり

どちらが正しいか?と身構えたりするけど

多様性と捉えて、関心を持って聴く、

という姿勢を持てれば、相手を通じて

「自分はどうなのか?」

を確認できることにもなる。

 

参加者の響きあいの中で生まれるエネルギー。

自分の中に感じることで、表れてくる

 

「空(くう)」

 

解説はいらない。

ただ、感じる。

そんな場になったと、振り返って嬉しく思っています。

 

今回は、外でのワークを入れました。

それぞれ、探してきたものも

やはり、その人らしさがとても出ていた。

正解はないから、自分はそれで良いのだと思える。

 

主催者としての意図は

「全ての元素がある

これを体感する」

 

よく、占星術で「火欠落」というように

ホロスコープ上は「ない」元素はあります。

 

でも、私は火欠落ですが

自分の中に火の元素も感じます。

水がなくても共感できる人

風がなくてもコミュニケーションが絶妙な人。

地がなくてもとても現実的でどっしりした人。

ないとか、ある、よりも

「この人生において、自分というものを感じる時に

フォーカスしているか、していないか」

それだけだと思います。

 

だからこそ、私は心理占星術で

その人が今、どんな感覚を自分の内面に見つけているか

聴いていくことが一番大切だ、と思っているのです。

 

今回、一番強く印象に残ったのは

東久留米に安心安全コミュニティができてきたこと。

初回から、気に入って参加してくれている皆さまが

普段は連絡を取り合わないけど

まなびばで会うと、お互いの変化や成長を 

喜び合って、自分も確かめているのです。

また、排他的に内輪で盛り上がるのではなく、

新しい仲間が入ってきても、その人にも関心を寄せ、

次々に仲間が増えていく楽しさを味わっている。

 

先日の、トーキング・サークルの記事

あれが、東久留米のまなびばで、

継続的に確認しあえる場になっている。

そのことが、とても嬉しくて。

焚火を囲んで話をするような

真剣で、自分にとっての魂からの声を発し

また、感じる。

 

この場で言えないことだって、あると思います。

でも、それすら「自分の真実」なのです。

軽々しく人に話せない。

今は、人に話せる状態じゃない。

そう感じることも、素直な自分の感覚です。

 

集まって下さった皆さまが

自分の本当の気持ちにつながる、美しさ。

毎回、見せてもらえて、本当に幸せです。

ありがとう。

今、とても気に入って参加してくださっている方が多いので

日程を決めたら先行でお知らせもさせていただいています。

 

ただ、参加するかどうかは、本当に自由です。

私は、この場を開くときに

 

まなびばのスピリットこそ

宇宙の真理である

 

と、限定してはいないからです。

この宇宙には、いろんな形の真理があります。

みんな、それぞれの形で学びを進めていくのでしょう。

 

むしろ、それを頭で理解するのではなく

体感するのが、この「焚火を囲むように話す」

星のまなびば、なのだろうと。

 

私にとって、開いていきたい場ではあるけれど、

みんなにとって、常にいたい場である必要はないし、

講座ではないので、入学も卒業もありません。

ふと、思い出したら、いつでも参加して欲しい。

そして、自分にとって真実の行きたい場が見つかったら

もしかすると、お別れなのかもしれないけれど

その寂しさも含めて、私は焚火を守り続けます。

場をより、豊かにするために、自分も学びを続けます。

 

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!

また応援してくれた仲間にも、改めて感謝を。

次回は2月。

ついに次回は、占星術のコンテンツを離れて

開催してみようかな、と思っています。

前に書きましたが

占星術を本当に全く使わない内容でも

同じように生き生きとした場を創れるかどうか。

これは私のチャレンジです。

2月で1年、星のまなびばを続けてきました。

新しいことにそろそろチャレンジかなと思います。

 

まだ固まってはいませんが、先日の記事で紹介した

「invitation」

から対話を進めていけたらという直観があります。

2月22日(木)と2月24日(土)

今からチェックしておいて下さいね。

 

--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

虹「あなたの2018年~星々からのメッセージ」
タイトルの通り、ホロスコープから

見えることだけでなく、ボイジャータロットとの

組み合わせでの「インテグレーションホロスコープ」と
ボイジャータロットの「ホールセルフマンダラ」で
2018年のあなたに必要なことをお伝えします。
お申し込みいただきますと、あなたのためにカードを引き
画像を送ってみてもらうことも入れていきますので
より、個人の希望にカスタマイズしたものとなります。

1月お届け分受付中。

 

虹たっくんのアロマスプレー

うちの長男「たっくん」が

ミカエル・ザヤットの精油を使って

その人の願いに合わせたアロマスプレーを作ります。

スプレーをお分けするお値段は
500円以上、1500円以下のドネーション制です。
送料込みでのご案内です。
たっぷり100mlで、かなりお得だと思います。
たっくんがやる気なので、

ご縁のある方とつながるといいなと思っています。

限定10名様募集中。

お申し込みはこちらから


虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

 

虹きつねさんのindex

3月1日(木)東久留米で開催予定です。

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪