おはようございます!たかはしゆうこです。

昨日受けた、桝田綾子ちゃん

クリーン・ランゲージのセッション感想♪

 

クリーン・ランゲージとはどういうものか?というと

「クリーンな質問」を使って

受ける人の内面で起こっていること、

自分の本当の思いに、自分で気づく助けになるものです。

詳しくは綾ちゃんのブログへ。

 

「クリーン」とは、

聞き手の解釈や判断で汚さない

これは、言葉を使うセッションをする者として

とても心に響くものです。

 

クリーン・ランゲージでは

その人の話している言葉だけを使う。
12個の「クリーンな質問」のみを使って、尋ねる。

と、とてもシンプルなのだけど

シンプルだからこそ、その人の世界観が

メタファーとして表れてきます。

 

私は昨日、2回目を体験しているのだけど

1回目と同じテーマでするか?

それとも、違うテーマでするか?と聞かれて

今、もっとも気になっている

「私が産み出すものは何か?」

というテーマで、セッションをしてもらいました。

もう何かを受胎しているのだけど

(人間の赤ちゃんじゃなくて、ね)

まだ、それがどう生まれてくるのかつかめない。

クリーンな質問から、自分の内的世界で起きていることを

感じてみたいと思いました。

 

綾ちゃんの質問と、それに対する自分の答え。

それは、思考で論理的に判断して返すというより

「一体どうつながっているの?」

「そこで、それが出てくるんだ?どうしてだ?」

と、自分でも良く分からないのだけど、

自分の中心につながって、そこからの声に

耳を傾けているよう。

 

メタファーもたくさん登場しました。

「ウォーターベッド」

「お餅」

「チベットの草原」

などなど。

 

そして、最後は

「地平線まで星空が見える場所で

大地に足をしっかりつけて

星空に手を伸ばしている私がいて

そこには全てがあり

私は、空(くう)」

という、1回目の「宇宙」ともつながるものが

私の中から出てきました。

 

こんな感じね。

 

セッションの終わりに、自分の中から出てきたものを

絵にするのだけど、私は絵心がないので

こうなってしまう↓

星とは「自分が目指したい、憧れの自分」

と答えていました。

ただ、その憧れの自分は、

本当は自分の中に既に「ある」。

 

そして、星のきらめきは、どれが一番ということはなく

天空を埋め尽くす星は、全て美しい。

 

私は、それを、地に足つけて感じていたいんだな。

昨日、Facebookでの投稿で書いたのだけど

 

私は「星見る人」。
ホロスコープも星だけど
実際の夜空の星を見上げるのはもっと好き。
その人の輝きという星を見るのは最高の幸せ。

 

なぜ、星が好きなのか?の問いがあったら

私の真実の声からの答えは、これなのだろう。

 

なので、生み出すものは何か?も

何となく見えてきたよ!

2018年が楽しみになってきたー。

 

自分では「考えて」はなかったけど
「感じて」はいたようなところにたどり着く。

クリーン・ランゲージ、シンプルだけどパワフルです。

 

前に、綾ちゃんは星のまなびばリーダー研修でも

クリーンな質問を、みんなにしてくれたことがありました。

 

これを、グループワークみたいにやってみる、

というのもすごく面白いWSができそうなので、

来年、綾ちゃんをお招きしてのWSも企画したい♪

それぞれの人からどんなメタファーが出てくるか

それもすごく楽しみ~。

 

ちょうど、前の日にmahiちゃんも受けていて

彼女の感想はこんな感じ。

ね、私とは全然違うでしょ?

「クリーンな問い」

の向こう側には、その人自身が見えてくるんだね。

 

私は、星空に星座を描くのが好きなんだと思った。

「つながりを見出す」

ひとつひとつは、独立しているようだけど

実は、全体としてのまとまりが見えてくると

そこに意味が生まれる。

 

つらかった経験も

悲しかったことも

自己否定で泣き濡れた夜も

 

全体のためのひとつだったんだ。

全部、自分の成長のために必要だったんだ。

そう感じた時、大きくエネルギーが動くのを知っているから。

 

そして、今回のセッションでも

「全体性」

という言葉、出てきました。私の中から。

もう、私の意識はそこに向かっているんだな。

 

クリーン・ランゲージ、面白いです。

定期的に受けてみたいセッションです。

 

--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+


虹12月の予定・対面個人セッション可能日
12月、夜のSkype(22時~)や

Facebookのメッセンジャーは
基本的に火曜・土曜以外の日に
対応となります。お問い合わせ下さいね。

 

虹「あなたの2018年~星々からのメッセージ」
タイトルの通り、ホロスコープから

見えることだけでなく、ボイジャータロットとの

組み合わせでの「インテグレーションホロスコープ」と
ボイジャータロットの「ホールセルフマンダラ」で
2018年のあなたに必要なことをお伝えします。
お申し込みいただきますと、あなたのためにカードを引き
画像を送ってみてもらうことも入れていきますので
より、個人の希望にカスタマイズしたものとなります。

なお、1月お届け分、2月~3月お届け分もありますので

ご自分のご都合のよいところでお申し込み下さいね。


虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

 

虹次回星のまなびば

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、2月に2回行う予定です。

平日開催は2/22で決定です。

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪