おはようございます!たかはしゆうこです。

12月分、満員御礼となりました。

「あなたの2018年~星々からのメッセージ」
1月お届け分は、12月18日より受け付けます。

ありがとうございます。

 

一昨日の投稿「invitation」を紹介したら

とても反響が大きかったです。

やはり、心に響く内容なのだなと

改めて感じました。

 

私は中西れいこさんの訳で最初に触れたので

シェアしたものとは若干、違うのですが

初めて「invitation」を読んだ時

言葉と、伝わってくる意味、

また行間ににじみ出るものに、惹きつけられました。

 

「本当に大切にしたいものは何か」

 

そのことを問いかけられているように感じました。

 

ここ1ヶ月は、私にとって、

「自分がこの人生をかけて

取り組みたいこととは、何なのか」

に意識を向ける日々でした。

やりたいことはたくさんある中、

あれもこれも、とはいかない。

どうしても、成し遂げたいこと。

私にとっては何だろう?と考えていました。

 

奇しくもそれは、今度星のまなびばで取り上げる

「土星」

とも重なる部分がありました。

 

最初からすんなりとできる「強み」ではなく、

苦手だな、うまくできないな、と落ち込んだり

コンプレックスを感じたりしながらも

どうしても、取り組みたいこと。

 

失敗を何度もして、鍛錬して、磨いて…

繰り返し努力する。

 

それは、実は「自然体でできてしまうこと」とは違って

「うまくできなかったからこそ、試行錯誤して

こうしたらできるようになる」

を確立できたところでもある。

 

人には、苦手なことっていうのは必ずあります。

最近の傾向としては、

「好きなことだけやってればいい」

とか

「無理してまで苦手を克服することない」

というのもありますよね。

それも一理あると思います。

世間で言われている「正しさ」に沿って

やりたくないことを頑張らなければ、

と思考で判断している人は多いです。

 

ただ、何度も書いているように

「苦手だと思うのだけど、やっぱりやりたい」

と、心の底から感じていることであれば…

ここに宝箱が眠っているのです。

宝箱を見つけるには、やはり自分の中で、忍耐力を発揮して

コツコツ、地味に続けていくことが大切なのでしょう。

 

私の場合は…

今、自分がやりたいと感じていることに共通して

自分が発するものがフラットに伝わるように

からだとことばを鍛えること

これが大切だと感じています。

自分がどんなエネルギーを乗せて、言葉を発しているか。

 

もう、ここに真剣に取り組んでいかないといけない!

と感じています。

 

土星は「制限」を意味していもいますが

これは、抑圧とか枠で自分を縛るとか

単にそういうことではなく、

 

「時間」という制約のある、自分の人生で

本気で取り組みたいことだけに

限って、集中できるようにしてくれる

 

この側面もすごく大きいです。

木星だけだと、自分の枠を広げ、チャレンジできるけど

どんどん広がって、収拾がつかなくなることもあります。

土星が固めてくれるからこそ、安定するし、

成果を出すこともできるのです。

 

土星に対応する金属は「鉛」

は用途が広くて、古代から使われてきた金属。

比重が重く、すぐにくもってくるのが特徴。

これは鉛の錆びで、内部を保護していますが

不透明な感じと重さが、時の神・クロノスと結びついて

やがて、土星(saturn)の語源になった、ローマ神話の

サートゥルヌス(saturnus)のように

時の流れを司る老人のイメージとつながります。

鉛は毒性も強いので、付き合い方を間違えると

自分を痛めつけてしまう(自己否定、強い抑圧、憂鬱)。

 

そういえば、「幸福の王子」の、王子様の心臓は

鉛でできていました。

冷たくて固い鉛だけど、

その心臓に宿った王子様の心は、悲しみや苦悩を超える

重厚さが出ていたのかもしれません。

 

人格を成長させるために、

また、自己実現のために。

 

何度も落ち込み、もがきながらも

ここを乗り越えたら、

自分自身を信頼し、他者からも信頼される

安定と基盤を手に入れることができるのでしょう。

 

「星のまなびば 土星~闇から光へ」

日時 12月23日 土曜日 
時間 10:30~15:30(16:00まで延長の可能性あり)
場所 小田急線下北沢駅 徒歩3分

参加費 6000円

定員 6名 残席1名

お申し込みはこちらから
 

冬至~イエス・キリストの誕生を祝う日のはざまに。

対話の時間を共有できる方をお待ちしています。

 

--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+


虹12月の予定・対面個人セッション可能日
12月、夜のSkype(22時~)や

Facebookのメッセンジャーは
基本的に火曜・土曜以外の日に
対応となります。お問い合わせ下さいね。

 

虹「あなたの2018年~星々からのメッセージ」
タイトルの通り、ホロスコープから

見えることだけでなく、ボイジャータロットとの

組み合わせでの「インテグレーションホロスコープ」と
ボイジャータロットの「ホールセルフマンダラ」で
2018年のあなたに必要なことをお伝えします。
お申し込みいただきますと、あなたのためにカードを引き
画像を送ってみてもらうことも入れていきますので
より、個人の希望にカスタマイズしたものとなります。

なお、1月お届け分、2月~3月お届け分もありますので

ご自分のご都合のよいところでお申し込み下さいね。


虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

 

虹次回星のまなびば

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、2月に2回行う予定です。

平日開催は2/22で決定です。

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪