こんにちは!たかはしゆうこです。

11/18に、長野県上田市に伺って

水沢くらげさんと一緒に

「感覚・感情を分かち合おう(星の対話会)」

を開催してまいりました。

 

くらげさん、PTAに地域のお仕事にと

とっても忙しい方なのだけど、今回もお会いして

あれやこれや、最近感じていたことをシェアしあうと

驚くくらい、私と感じていることがリンクしていました。

それでいて、切り口がお互いにほんの少し違うので

「私はそのことについて、この分野からこう感じた」

を伝え合うと、さらに深まるんですよね。

普段、すごく密に連絡を取り合っているわけではないのに

お互い、したいことは

「地に足のついた対人援助や、場づくり」

というところが、すごく安心感になります。

ツールは占星術やタロットも使うけど

人の話を聴くことを大切にしているし

そのための場を整えることを心がけている。

目指しているところが似ているので

くらげさんとの場の化学反応も楽しみにしていました。

 

今回もお世話になりっぱなしで、

行きたかった生島足島神社や、科野大宮さんなど

案内して下さって、私も自分の感覚で場の空気を味わって

いろいろ感じることがありました。

くらげさん、本当にありがとう!

 

って、まだ対話会始まってない時点で

かなり、今回の旅の半分くらいの目的は果たしたぞ!

になっていたのだけど。

 

くらげさんのお人柄と人脈で、星の対話会のほうも

8名(+くらげさん)もの方にさんかしてもらうことができて

また、上田にも対話の場の広がりがこれから出て来ると

私も嬉しいな、と思います。

しかも、年齢層も幅広くて、いろんな話ができて

本当に私も勉強になりました。感謝です。

 

最初は皆さま、初めましてでなかったとしても

ちょっと緊張気味でしたし、

「どんなお話が聴けるんだろう?」

と、勉強したいというモード全開でした。

私が

「今日はワーク中心です」

「いっぱい対話してもらいます」

と伝えると、

「・・・」

って感じだったけど、これが、場がほぐれていくと

自然発生的に、すごく話が盛り上がっていきました。

始めは「4分間の対話、長いね」

と言っていたのに、最後は8分でも足りない(笑)

 

そして、コンテンツは作っていったけど

上田で集まって下さった方は、占星術をご存知の方が

とても多かったので、その要素も途中から少し入れつつ

ワークを進めていきました。

占星術で、自分はどうなんだろう?

と読み取れるものから入るのも面白いけど

今回のように、まず体感してもらうワークがあって

その答え合わせのように、少しだけ占星術の要素も

入れていくことで

「今、自分に必要なエネルギー」

を感じることができます。

 

ここ、すごく大事だな、と最近思っています。

例えば、私の場合月が山羊座で太陽は蟹座ですが

自分が月の安心を育てつつも、太陽の目標や生きがいへ

向かっていくために、

「今、一番必要としているもの、フォーカスしたいこと」

は、もしかしたら、出生図そのものには表われていなくて

山羊座や蟹座に対する、牡羊座や天秤座なのかもしれない。

でも、これを先に

「あなたは蟹座の太陽なのだから、

自分の感情をゆっくりと見つめて

心のよりどころをつくっていくといい」

と言ってしまうと、思考でそこに意識を向けてしまう。

最終的には、そこを目指していくのだろうけど

どのような道筋をたどるかは、人それぞれです。

今、一番その人が意識を向けたいのは

どこなのか?を、感覚感情から見つめていきたい。

私が、星のまなびばとか、こういった対話の場に

可能性を感じているのは、その点なのです。

「知る、学ぶ」は、知識を得ること。

でも、自分の中から沸いてくる感覚や、感情を

「味わう」は、新しい体験をその人にもたらします。

その体験を人に話し、シェアすることで

自分の感覚として、認識する。

これは「正しさ」ではなく「感じた、ありのまま」です。

そうか、自分はそう感じていたんだ。

と自分で気づくこと。必要なことが、場で起きていきます。

心を開いて、自分の感覚や、思いを話す。

私は、その姿が本当に美しいと感じます。

確かに、人それぞれ、本当に違うのだけど

花の種類が違っても、どの花も美しいように

本当に、優劣などないし、正解もないことが分かります。

 

私は、本当にこの場では何もしていません。

皆さまが心を開く勇気を出したから

それぞれに気づきをお持ち帰り下さって

見守っていただけだと思います。

ただ、こうやって誰かに否定されることなく

「全然分からない」と言われてしまうこともなく

安心安全に、話ができる場を守るということ。

私の蟹座太陽なのだなと思います。(火星もかもね)

 

そして、私自身も、今回の体験を通じて

「感情とは、私自身ではない」

というのを、体感で味わってきました。

感情というのは、「そう感じているんだね」と

自分が認識して、味わえば、流れていくもの。

私自身ではないから、すぐに消えてしまう。

もし消えないとしたら、それは自分がそれを見たくない、

感じてはいけないと、抑圧しているから。

 

感情は、ただ、湧いてくるだけで

いいも悪いもない。

喜怒哀楽、どれもいつのまにか消えていくもの。

速度は違えども。

 

だとすると、思考も、感情も、体も。

ただ、味わうことを、もっとしていけば

自分なりの付き合い方が分かってくるような気がする。

私もくらげさんも、方法論は違うけど

体を感じることを大切にしているのは

思考を否定するためではなく

バランスを取るため、なのでしょう。

どれも「自分自身」ではないのだから。

 

くらげさん、参加してくださった皆さま

本当にありがとうございました!

上田には定期的に行くと、

もう勝手に決めていますので(笑)

またぜひ、お会いしたいですね。

くらげさんがおいしいお茶やお菓子で

場を和ませてくれていたことや

太陽天秤座ならではの、誰とでも打ち解けて話せる社交性が

私の太陽蟹座を、懐に入った人を包み込むよさとして

発揮させてもらえたこと、本当に感謝です。

 

--*--+--*--+--*--+--*--+--*--+--*--+--*--+--*--+--*--


虹11月の予定・対面個人セッション可能日
11月は満員御礼となりました。

12月、夜のSkype(22時~)や

Facebookのメッセンジャーは
基本的に火曜・土曜以外の日に
対応となります。お問い合わせ下さいね。

なお、近日中に、12月・1月の特別セッションの

告知を出します。

虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

 

虹星のまなびば~四大元素を感じる

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、4エレメントのことを中心に

対話を広げていきます。

しかし「4エレメント(四大元素)」といっても

占星術のことではなく、世界を構成する元素のこと。

ヨーロッパでは四大元素、中国やインドでは五大元素。

その辺りも含め、自分のこと、相手のこと、地球のこと。

いろんな形で、世界を感じる場になりそうです。

詳しくはこちら

お申し込みはこちら 満員御礼アリガトウ

 

虹私は誰?ゲーム

ボイジャータロットを使ったゲームです。

自分が思っている自分以外に

こんな側面があるとしたら…?を

カードを使って、感じながら楽しんで

新しい自分の魅力を知る。
そして、自分をまるごと受け入れる

豊かな場になると思います。

12月12日、ゾロ目の日に行います。

なんと軽食もついて3500円です。

詳しくはこちら

お申し込みはこちら 残席2名。

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪