こんにちは!たかはしゆうこです。

 

ふと感じたことのシェアなので

今日の記事は、まとまりはないのですが…

 

18日の上田訪問の時に

上田周辺の古い神社を回らせていただいて

 

「今、一般的に、日本の神社にはこういう歴史があって、

こういう系統で、と言われていることとは

本当に、その通りなのか?」

 

というのが、私の中に改めて湧き上がりました。

確証はありませんし、これから調べていくことなので

まだ、何も書けませんが。

帰宅後に諏訪大社のことを検索していて

徐々に、この違和感の正体も感覚的につかめてきています。

 

ただ、こういう時にいつも感じることとして

「歴史」

というのは、真実かどうかを確かめることは

誰にもできないのです。

学説っていうのもたくさんあるし

時の権力者が、国をまとめるために

作ったことの場合もあるし。

 

 

そして。

歴史を調べること、知ることが

ずっと好きで、探究してきた者として

ひとつ言えるのは

「あの頃は良かった」

と、過去を振り返るのに歴史を使っても

何の意味も持たないのだなと感じます。

 

その当時、その場での最善を尽くしてきた人達の記録が

歴史となっていくだけの話だから。

 

「今ここをどう生きるか」

 

っていう話が今、あちこちでされていて

私もそのことにはとても共感するし、大切だと感じるけど

過去を懐かしみすぎたり

未来を心配しすぎたり、未来に期待をかけすぎたりすると

今ここに意識は置くことができない。

 

今、縄文が~っていう話もたくさん出ていて

それもひとつの真実なのかもしれないとも思うけど

じゃあ、縄文に回帰したら私達は平和で幸せになれるのか?

って言ったら、そうじゃないと思う。

 

今、ここにある文明の良い点、悪い点はもちろんある。

でも、その発明や進化があった上で

私達も、進化していけばいいと思うのね。

 

民俗学や、歴史は、日本に限らず世界各地、

調べれば調べるほど、こんな文化もあったのか!

とびっくりすることも多いです。

今から考えると常識外れのことも多々ある。

でも、当時はそれがあたりまえだったものもある。

むしろ、それがおかしい!とやめさせよう、排除しよう、

とした勢力の方が駆逐されていたり。

 

現代は、長老のような方から話を聞く機会も減り

口伝で伝わってきたことが消え去ろうとしています。

この間聞いてきた話も、そうか!と目から鱗が落ちて

その神社の理解が進むようなものもたくさんありました。

地元の、年取った方の話というのは

歴史を読み解く上で、重要な鍵になっているのだなと思います。

 

やっぱり、現地に足を運ぶって大事。

その土地のエネルギーを感じるというのも大事。

 

このことが、自分にとってどんな意味があるのか?

どんな結果につながるのか?

どっちも、全く答えなんてないし

意味なんてないのかもしれない。

 

ただ、今ここにいる自分が感じたいと思うこと

それに向かって、行動するだけだなと思います。

 

今朝気づいたのは、埼玉の飯能とか日高とか芦ヶ久保は

諏訪大社系の神社が多いこと。

これはきっと、武田信玄が諏訪信仰の武将で

その家来だった人が飯能のあたりに落ち延びてきたから、

という話もあるのではないかなと思っているけど

これも調べてみないと分からないことですね。

飯能あたりなら、平日の昼間に行って来ることも可能なので

近々実行できたらいいな。

そして国会図書館も真剣にしばらく通いモードかもしれない…。

 

--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+


虹11月の予定・対面個人セッション可能日
11月の日程はこちらに出しました。
夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーは
基本的に火曜・土曜以外の日に
対応となります。お問い合わせ下さいね。

虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」


虹きつねさん「天使のトリヴィア」
逆境に折れない心「レジリエンス」について
神学と心理学、天使といった話も交えながら
きつねさんが語ります。
11月21日(火)10時半~13時半
東久留米で行います。

お申し込みはこちらから

今のところ残席4名ですが 

お部屋も広めだし、まだまだ増席も可能♪

 

虹星のまなびば~四大元素を感じる

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、4エレメントのことを中心に

対話を広げていきます。

しかし「4エレメント(四大元素)」といっても

占星術のことではなく、世界を構成する元素のこと。

ヨーロッパでは四大元素、中国やインドでは五大元素。

その辺りも含め、自分のこと、相手のこと、地球のこと。

いろんな形で、世界を感じる場になりそうです。

詳しくはこちら

お申し込みはこちら 残席1名。


今日もお読み下さいましてありがとうございました♪