おはようございます!たかはしゆうこです。

もうすぐ、日蝕を伴う獅子座新月がやってきますね。

お天気もすっきりしないので、体調を崩している人も

多いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は少しずつ、セッションのお届けをするために

コツコツやっております。お待たせしている方ごめんなさいね。

 

自分の今までの歩みを振り返ってみると

「コントロール」

が安心になっていたところが

すごく大きいなと感じます。

 

でも、今一番感じているのは

自分が思う「良かれ」は

人にとって良いとも限らないし

自分にとっても、良いとは限らない。

ずーっと後になって

やっぱり、あの時のあれがあったから

今があるよね。と思えることが圧倒的に多い。

 

でも、人間、不安になると

自分が「こうすれば好転するだろう」

と思うことをやっては

「どうして好転しないのか」

と悩みます。

 

客観的に見れば

悩んでいる時は、視野が狭くなっているから

広い大空が見えない、全体像も見えない。

その中で「こうすれば」をいくら頑張っても

状況は変わらない。

 

私は、誰かのセッションを受けることや

誰かと話をするということは

「その人に問題を解決してもらう」「癒してもらう」

ではなく

「自分が今見えていないところを見せてもらう」

なのかなと感じています。

缶も裏側から見ている間は何が入っているか分からないけど

表から見てラベルが見えたら

「海苔が入ってるのね」

「この中身は紅茶ね」

と分かる。

 

ただ、自分のコントロールに固執している場合や

自分の価値観が正しいと思いこみたい時

人は、そのラベルが見えても

拒絶する時もあります。

 

それがいわゆる

「ブロック」

といわれるものです。

 

私、これはすぐに見えます。

ただ、ブロックが見えたからといって

それを必ずしも、いじればいいというものでもない。

 

本人が生きづらさを感じていたり、

このブロックはもういらない、

と心底思っているのであれば

一緒に、それを外す方向で寄り添う。

 

でも、「それがブロックだ」とこちらに見えていても

本人が持っていたい、持っているメリットを感じていて

生きづらさよりもメリットが勝っている場合は

手放した方がいいですよ、といくら伝えても

響かないんですよね。

 

私自身も、つくづく…

せっかちな自分

というのを感じる今日この頃です。

 

私自身は、最近、自分のブロックが分かっても

「ああ、あるねー」

と思うことの方が多くなりました。

手放したいと私が決めれば、いつでも手放せるし

何度も繰り返し入ってしまうものもあるけど

それは、体の癖と同じで

心の癖だから。

なかなか、治らないものなのでしょう。

 

前は、やっきになってブロックを外して

ビリーフを変えて…とやっていたけど

今は穏やかに

「そんな自分もアリだよね」

と感じるようになっています。

 

ミカエル・ザヤットの精油に

「Appriciation」というのがありまして。

私、この精油はかなり以前に買っていました。

 

精油の説明に

「評価」

と書いてあって、何だか最初はしっくりこなかったのです。

 

でも、英語の意味を調べていて

なるほど!と思ったのは

Appriciationには

「感謝」

という意味があって、その他に

「真価を認める / ~の良さが分かる」

「(状況を)認識する・把握する・理解する」

さらには

「価値が上がる / 値上がりする」

ともあるのです。

 

これって、自分自身が今、ここで生きていることが

既にギフトでしかなくて

そのことに感謝した上で、

自分の状況を理解すること、

今、ここでのことの真価を認めること。

という深い意味があるのだな、

と感じたのです。

 

誰かから評価される、それを求める、

ということじゃなくて

自分が、今の自分を価値づける。

そのために、自分に起きていることの本質を把握する。

 

Appriciationの精油の紹介ページはこちらです。

http://www.mikaelzayatoil.com/product/15

 

自己肯定、というけど

それは自己否定を一切しない、

ということでもなくて。

自分が自分を見つめていく時に、

どれだけ自己信頼ができるか。

そのために必要なものは何か。

しっかり把握していくことが大事なのだと思いました。

 

今、こうしてブログを書いていて思ったのは

ブロックをブロックとして認識したとしても

「それ、あなたのブロックですよ」

とざくっと指摘せず、

こういった、精油や他のエネルギーを使って

少しずつ、その人がより善き方向にいくサポートを

していける私で在ればよいのだな、ということです。

もともと細木○子式ではないつもりの私ですが

たまにドSなセッションになってしまうことがあるので

そこは、注意しながらやっていかないと、ですね。

無自覚が一番まずいので、常に要チェック。

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

クローバー8月の予定・対面個人セッション可能日

夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーでの

チャットの可能な日程は、8月16日頃お知らせします。

 

クローバーこちらのボイジャータロットのメールリーディング

9枚引きでお届けしています。かなりお得。

メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」残り2名様

 

クローバー誰でも参加できる占星術リーディング練習会

5月からスタートしました!

次回は9月の予定。

参加費1500円です。


今日も読んで下さいまして感謝です♪