おはようございます!たかはしゆうこです。

 

先日、5月22日に、

「星のかたり場~自分を語り自分の星と親しむ会~」

まゆみさんと一緒に開催させて頂きました。

一般募集する前に、Facebookで声かけをしたら

あっという間に定員になってしまいました。

Skypeを使い、初のオンラインでの「星のかたり場」

今回は、占星術を学んだ方対象で行いました。

 

やってみよう!という話になったきっかけは

お互いに「星のまなびば」を開催していて

5月14日には、ユニットを組んで初のまなびばも

共催した、まゆみさんと

 

「ホロスコープの活用法として

中心に“自分”がいて、そこから星を見渡して

“自分”と“星”を、感じること、体験と結びつけること

それをしていけたらいいよね。

でも、ホロスコープが前に来てしまったり

あなたは○○座だからどうこう、とか

冥王星にやられてるから○○とか

そういう声もよく聞こえてくるよね」

 

という話をしていました。

 

私は、関口シュン先生が仰る
「ホロスコープではなく、人間が先」

これがとても大切だと思っています。
「ホロスコープに自分を当てはめる」
のではなく
「自分の人生が、どうホロスコープとつながっているか」
が大事だと思います。

私にとって、占星術は「占う」ことではなく

その人の人生の歩みを振り返ってみて、

「あの経験は何のためだったのだろう?」

「あの時感じたつらさは、

どんなことを自分にもたらしたのだろう?」

と思った時、ホロスコープという
アイテムによって、自分が見つめていた視点とは違う

見方で、それをつなげてみることができる。

そして、つながったものが浮きあがって、

そこに意味が見えた時、大きな気づきが訪れる。

 

星の叡智と、体験がつながる瞬間。

 

これがとても大切なのだと思うのです。

だから、ホロスコープを読むことより

自分を感じること。自分を知ること。

「自分」をありのまま見つめること。

ここを原点にしたかった。というのが

まゆみさんと私の想いでした。

 

今回、6名様に参加してもらうことができましたが

お1人の時間がとても少なく、

しかもSkypeのグループ通話の乱れもありまして

予想以上に時間が押してしまいました。

その辺りは課題となる点です。

 

でも、それぞれの方が自己開示しながら

「私は自分ではこう感じている」

「子どもの頃、20代の頃、30代の頃こうだった」

など、とても率直にお話を聴かせて下さって

自分のことではないのだけど、

本当にそうだよなあ~とか

私にもあったなあ~とか

いろんな方の人生を、自分に重ねて見つめて

自分にも新しい気づきがあるような

素晴らしい場でした。

星のまなびばでもいつも感じることなのだけど

この「自己開示」を安心安全にできる場づくり

これがとても大切なのだと思います。

「自分に向き合う」って、別に修行みたいじゃなくてもよくて

今回の対話会のように、人のお話の中にも

自分を見つけられるような、そういう場もアリ。

ただ、そのためには参加者全員が自己開示して

自分のことを話す必要があり、

今回集まって下さったメンバーは、それを恐れず

本当に正直に、飾ることなく話して下さったこと

主催者として、感謝致します。

 

そして、ホロスコープ上は持っていないはずの

サインやエレメントの話を聞いていても

やっぱり、自分のどこかにつながるのです。

だから「星があるかないか」ではなくて

自分が選んできた、ホロスコープの星達を使いながら

他の人との関わり合いの中で、

自分の中に全ての星とサインを統合していく、

学んでいくことが「生きること」である

改めて、星の学びができることを嬉しく思いました。

 

こういう場づくり、もっとやっていきたい!

いつもよいお題を出してくれるまゆみさん

本当に感謝です☆

Skype通話が不良だったところ、

メモ機能でどんどん参加者の話をテキストで

UPしてくれて、そのおかげもあって

話が通じやすくなっていました。

マジ有能な秘書さんのようだった!

 

今回、長野・九州・アメリカと関東がつながって

Skypeで同じ時間に、自分のことを語り、

ホロスコープのことを語る場を共有できて

インターネットありがとう!とも感じたのでした。

素晴らしいツールだよね、インターネット♪

 

この「星のかたり場」は今回の実験版を受けて

改善をはかった上で、また開催できたらと思います。

リーディングにこだわらない、占星術の活用法。

これは私が模索していくテーマだと感じています。

これからもWSなどいろいろ考えていきますね。

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

クローバーこちらのボイジャータロットのメールリーディング

9枚引きでお届けしています。かなりお得。

メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」残り4名様

 

クローバー占星術基礎講座(全6回)・第二期

6月より開講致します。残席2名

・6/29,7/6.7/13 それ以降は9月以降の木曜日で

参加者と調整(9,10,11月1回ずつの予定)

・場所はたかはしゆうこサロン近くのレンタルスペース

(東京都東久留米市)

・受講料は1回6000円(動画つきです)

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

クローバー誰でも参加できる占星術リーディング練習会

5月からスタートしました!

2回目は6月19日(月)10~13時 あと1名

Skype参加も可能です(あと1名様)。

3回目は7月18日(火)10~13時 あと2名

場所はたかはしゆうこ自宅サロンにて

参加費1500円です。

 

クローバー6月の対面個人セッション

こちらにUPしております。

夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーでの

チャットにつきましては順次対応させて頂いております。

可能な日程が決まりましたら、またお知らせ致します。


今日も読んで下さいまして感謝です♪