おはようございます!たかはしゆうこです。

今日は蟹座の月。私の個人新月の日でもあります。

これから大宮経由で新幹線に乗り

上田へ行ってまいります♪くらげさん、待っててね。

 

さて、今年度のELM勇気づけカフェ

明後日、5/30(火)よりスタートです!

まだ受付できます。単発受講も可能です。

 

私がアドラー心理学知って良かった♪

と思っているのは

 

「自分の人生を引き受ける覚悟」

 

ができたこと。

「心理学」って心のメカニズムを見る学問。

難しそうだと感じる人も多いと思いますが

アドラー心理学は、どちらかというと

「哲学」に近いな、と私は感じています。

人がより善く生きていくために

テクニックではなく、本質を捉えること

このヒントになっていると思うのです。

 

逆に言えば、いつまでも被害者でいたい人

(そう望んではいないけど、それにメリットがある人)

にとっては、知りたくないであろうアドラー心理学。

 

トラウマはない!

 

とアドラー先生は言ってますしね。

もし、あなたが

「なにかのせい、誰かのせいで

振り回されてしまう“自分”を否定している」

のであれば、ぜひ受けてもらいたいなと思います。

 

「勇気づけ」は、本で読んで分かった!と思っても

実践がとっても大事で、

私自身も、まだまだ身についているとは言い難いくらい

時間をかけてじっくりと浸透していくものです。

かなりのせっかちな私が、それでもこの「勇気づけ」に

可能性を感じているのは、人の評価ではなく

自分で自分を認める、ということを

体感していける内容だからです。

ぜひ勇気づけも体感してほしい!

 

この、「ELM勇気づけ講座」は

 

自分自身を理解する
   ↓
対人関係を円滑にする
   ↓
自分自身を勇気づける
   ↓
他者を勇気づける

 

という流れで構成されています。

人間関係での悩みには
実は、「自分のことこそよく分かっていない」
根底にあることが多いからです。


自分という人間がどんなフィルターを持っているのか。
どんな傾向の人間なのか。
それを分かってこそ、他者を見つめた時に
自分との個性の違いを認め、尊重することができるのです。

 

私の願いとして、これは子どもが小さくて
なかなか、預けて講座に出ることができないお母さんにこそ
知ってもらいたい!
なぜって、子どもとの関係は、まさに丸裸の、素の自分が出る。
社会に出て、「外の人と関わる時に出す自分」を
本当の自分だと思ってしまっていたとしたら、
素の自分が顔を出した時に、苦しいったらありゃしないから。


だから、敢えて、短い時間で、1ヶ月1回というスパンで

全10回1年間継続にしています。

 

この年間通じての勇気づけカフェの良さは
1章あたりにじっくり時間をかけることができるので
深めやすいし、学んでからの1ヶ月間に、

いろいろ実践したことを
またシェアし合う、という、

長期的なサポートグループが作れることです♪

 

単発受講も可能。お子さま連れもOK☆

ぜひご参加下さいね~!


黄色い花勇気づけカフェ

日時:5月30日(火)10:30~12:15 1章&2章

場所:YOUR BIG FAMILY(東久留米駅より徒歩7分)

参加費2000円

※希望者はその後自然食ランチ可能(別料金)

※以降の日程は、第2回が6/27(火)

7月11日(火)の予定

8月はお休みし、9月以降の日程は

1回目の参加者で決めます。

 

第1章  さまざまな見方、考え方をの存在を認める
第2章  聴き上手になる
第3章  言い方を工夫しよう  
第4章  感情と上手につきあう 
第5章  自分のスタイルを明確にする
第6章  セルフ、トークを意識する 
第7章  目的を意識する
第8章  自分の人生を引き受ける
第9章  自分のよさを再発見する
第10章  あたりまえの価値を再確認する
第11章  物事を前向きに考える
第12章  勇気づけをする

 

また、この講座を修了すると、

「ELM勇気づけリーダー養成講座」を

1日受講することで、勇気づけリーダーへの道も

開かれています☆

お申し込みはこちらからどうぞ~☆

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

クローバーこちらのボイジャータロットのメールリーディング

9枚引きでお届けしています。かなりお得。

メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」残り4名様

 

クローバー占星術基礎講座(全6回)・第二期

6月より開講致します。残席2名

・6/29,7/6.7/13 それ以降は9月以降の木曜日で

参加者と調整(9,10,11月1回ずつの予定)

・場所はたかはしゆうこサロン近くのレンタルスペース

(東京都東久留米市)

・受講料は1回6000円(動画つきです)

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

クローバー誰でも参加できる占星術リーディング練習会

5月からスタート!

1回目は5月29日(月)10~13時 満席Thank you!

2回目は6月19日(月)10~13時 あと1名

Skype参加も可能です(あと1名様)。

場所はたかはしゆうこ自宅サロンにて

参加費1500円です。

 

クローバー6月の対面個人セッション

こちらにUPしております。

夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーでの

チャットにつきましては順次対応させて頂いております。

可能な日程が決まりましたら、またお知らせ致します。


今日も読んで下さいまして感謝です♪