おはようございます!たかはしゆうこです。

6月の対面セッション可能日

3日間あります。こちらにUPしました。

昨日、星のまなびば太陽編は満員御礼になりました。

リクエストがあれば、7月に星のまなびばか、

星のお話会もやってみようかな、と検討中。

そして、昨日、私の経験を最大限生かさないとできなさそうな

依頼が1件来たので…が、頑張りますゲッソリ

 

さて、今日は久しぶりに、占星術の面白話。

占星術で、「相性がいい」と言われている組み合わせ

「四元素」が一緒のことが多い(価値観が同じだから)。

 

牡羊座・獅子座・射手座

牡牛座・乙女座・山羊座

双子座・天秤座・水瓶座

蟹座・蠍座・魚座

 

この法則でいくとしたら

蟹座に個人天体が3つある私の場合

価値観が似ているのは、蠍座・魚座ということになる。

水のエレメント同士。

感情と、共感が何より大事という価値観を持っている。

太陽水瓶・月牡牛の長男と

太陽魚・月蠍の次男と

私の関係というのを見つめてみると

次男のことは心の動きですんなり理解できる。

うちのオットは太陽獅子・月天秤なので

次男の変なところ頑固でこだわるところとか

その割に気分はコロコロ変わるところが

「理解不能」と言っている(^^;;;

 

だけどね。

私が今まで仲良くしてきた人

圧倒的に、牡羊座・天秤座・水瓶座が多かったの。

 

分析・解釈するとしたら

自分を成長させるために、敢えて似た者同志ではなく

価値観の違う人と付き合うことで、

自分の中にない考えを取り入れたり、

違う意見の人とどう心地よく一緒にいるかを模索したり

そういう学びをしてきたのだと思います。

 

そして、意外なことに私の周りにはそれほど多くは

蠍座・魚座の人がいない!

すごく理解はできるけど、

それほどガッツリ仲良くならないのが蠍座。

多分、蟹座が活動でどんどんどっか行っちゃうけど

蠍座はゆっくりと、自分の内側を見つめているので

スピードが合わないのだろう…(でも蠍座の人は好きよ♪)

やさしくて居心地良いけど、つかみどころがないのが魚座。

金星期は「魚座の彼」に惑わされてしまいました(苦笑)。

でも、やっぱり魚座の感覚は分かるし、魚座の人好きです☆

特に月魚座の人は、周りにいっぱいいて、

自然体で「その気持ち、わかる~」となることが多い。

 

でね。

最近分かったのは、私が今、仲良くしている方

太陽牡牛座・月乙女座の人が多い。

以前は、乙女座の人とのご縁はあまりなかったんだけど

何か居心地良くなってきたのと、好きになってきた♪

ほら、三浦大知くんは超乙女座だしね。

 

これは、何通りかの解釈ができるかと思います。

蟹座の向かい側には山羊座がいます。

私のように、月が山羊座で生まれてきていると

なおのこと、ここは深くなるのでしょうが

自分の中の「地のエレメント」を良さを受け入れられず

自己否定の方にばかり意識が向いていた時は

同じ地のエレメントの人と一緒にいると

似たような傷口が鏡のように見えてしまうので、つらかった。

でも、今は蟹座をやめて山羊座に逃げ込もうともしていないし

自分の中の月山羊座のネガティブ面も受け入れた上で

成長をしていこうと思っているので、

同じエレメントの人と一緒にいることが、

プラスの相乗効果に変わった。

 

この状態で12サイン全部を見渡してみると

蟹座にとって、実に心地よいのは

いつでも大地のようなどっしり感と豊かさで

おうち牧場を開放してくれる、牡牛座と

蟹座の、自分の大切な巣穴を守るために

「はい、今これとこれとこれ、やっといた方がいいですよ」

と、細やかに事務処理したり、気が付いたりして

何かと助けてくれる乙女座

すごくありがたくて心地よいのです。

蟹座は感情で動くタイプなので、そこを現実と結びつけて

アドバイスをくれる牡牛座と乙女座の人と一緒にいると

いい感じに補い合える感じがするのです。

 

この「自分から見て2つ前と2つ先」の関係性、

専門用語では

セクスタイル

というのですが、

これは

「価値観のグループも、行動パターンのグループも違う」

でも

「エレメント(価値観)が、親和性がある」

なので、「違いの中で調和する」

という組み合わせなのです。

 

違いを楽しみながら、受け入れることができて

自分にないところを補ってもらえる。

似過ぎていると、時に同族嫌悪や、

自己嫌悪の鏡に相手がなっちゃうけど

自分と同じじゃないからこそ、安心だし楽しい。

「適度な距離感」が面白さにつながる関係なんだろうね。

 

スクエアも「違い」から始まる関係性だけど

セクスタイルは

「お互いがほんの少し意識して歩み寄れば、調和する」

スクエアは

「どちらかが全面降伏するか、お互いがかなり譲歩しあって

対決ではなく対話をすることで、理解できれば統合する」

というイメージかな。

もっというと、曲がり角(90度であるスクエア)を

イメージしてもらうと分かりやすいけど

相手が来ることが分からないまま、突っ込むとぶつかる。

そっちがスピード出し過ぎ!とか

曲がる時に一旦停止してよ!とか

ケンカになりやすい。

でも、Y字路くらいの見通しの道

(60度であるセクスタイル)だと

相手が来るのが見えているから、ぶつからないで

「どうぞ」と譲り合える感じ。

 

ちなみに、違い過ぎてもうわけわからない

でも、まあ、違い過ぎるから宇宙人と思えば

それほど気にもならない…

というのが、インコンジャンクト(150度)の関係。

真向いに見えているけど、

何で、まっすぐ真正面にいないで

微妙に右か左にずれているんだろう?的な。

その居心地悪さはあると思うの。

ただ、接点がないから、ぶつかることも譲り合うことも

あまりないけど、ここも取り入れられたらいいところ。

 

それで、昨日も新しいチャレンジに取り組むことになり

ビビっていた蟹座(&月山羊座)の私…

自信がなくて不安な時

かに座ねーちょっと聞いて!」

と連絡するのはこの方

「そんなことでビビってもしょうがないでしょ」

とかじゃなくて

おうし座「大丈夫よ~」

とどーんと受け止めてくれて、納得できるだけの

根拠も言ってくれる(←ここ乙女座の分析力)

ホント、助けられています。ありがとう~。

 

皆さまも、自分の2つ前と2つ後のサインの人に

注目してみて下さいね☆

あとね、他の人との相性のことだけじゃなくて

自分の中にある星のエネルギーとして

「セクスタイル」を上手に活用できると

あまり自分に負荷をかけなくても、

いい感じに成長していけるのもあるかな、

って思っています。

自分の中のスクエアとかオポジションを乗り越えるのは

結構、馬力が要るからね~。

でも、いつかは全部統合していくことになるのだけど。

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

クローバーこちらのボイジャータロットのメールリーディング

9枚引きでお届けしています。かなりお得。

メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」残り4名様

 

クローバー占星術基礎講座(全6回)・第二期

6月より開講致します。残席2名

・6/29,7/6.7/13 それ以降は9月以降の木曜日で

参加者と調整(9,10,11月1回ずつの予定)

・場所はたかはしゆうこサロン近くのレンタルスペース

(東京都東久留米市)

・受講料は1回6000円(動画つきです)

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

クローバー誰でも参加できる占星術リーディング練習会

5月からスタート!

1回目は5月29日(月)10~13時 満席Thank you!

2回目は6月19日(月)10~13時 あと1名

Skype参加も可能です(あと1名様)。

場所はたかはしゆうこ自宅サロンにて

参加費1500円です。

 

クローバー6月の対面個人セッション

こちらにUPしております。

夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーでの

チャットにつきましては順次対応させて頂いております。

可能な日程が決まりましたら、またお知らせ致します。


今日も読んで下さいまして感謝です♪