おはようございます。たかはしゆうこです。

今日は1日雨のようですね。

子ども達が楽しみにしている、西武鉄道の

電車まつりがあるので、朝から足を運びます。

 

今日のカードからのメッセージ

OSHO禅タロット 火の10「抑圧」

ボイジャータロット カップの賢者「癒す人」

 

がんじがらめになってしまったね。

私に自由なんてない。

人に言われたこと、しなくてはならないこと、

たくさんあって、それでいっぱい。

それがとても重荷なんだよね。

壊れる寸前だよ。

 

あなたは、

「ひとりで頑張らなければ」

「自分がやらなければ」

って思いすぎていない?

 

確かに、自分の道は自分ひとりで歩く。

でも、サポートを受け取っちゃいけない、

なんてことはないんだ。

 

あなたには、いつだって選択の自由がある。

「やらなければ」ではなく

「やりたいか、やりたくないか」で選んでいい。

 

今、あなたは心も体も悲鳴をあげている。

まず、その声に耳を傾けてみて。

何を抑圧しているのかすら

分かっていないくらい、

本来の自分を抑えているよ。

 

まず、自分の笑顔を取り戻すこと。

最近、心の底から笑ったのはいつ?

感じることを閉じてしまうと

嬉しいことも、楽しいことも、味わえなくなる。

それくらい、つらい苦しみや悲しみを

自分が持っていたこと、

それを癒していいことを、自分に許可しよう。

 

心を再生しよう。

あなたの魂の源にある

情熱を、思い出すためにも。

 

昨日のメッセージとつながっています。

昨日は禅タロットが火の8→今日火の10

ボイジャーが大アルカナ9→今日がカップの賢者

 

夏が終わりに近づいていますからね。

火の学びを形にしよう

ということなのでしょう。

獅子座の季節も22日までですし。

「自分の創造性」

を打ち出す。自分の命のきらめきで、周りを照らす。

獅子座のテーマです。

 

でも、獅子座もそうですが、火のスートを眺めると

「誰かと一緒に」

というテーマがあまりありません。

 

「まず、自分」

「自分の力で」

 

というのは、とても大事なこと。

でも、人の助けを借りてはいけない!

自分ひとりでやらなくてはならない!

ではないのですよね。

 

ずーっと、ひとりで背負い込んでしまった結果が…

火の10「抑圧」なのです。

 

もう、こうなってしまうと心が壊れてしまいます。

先に体が悲鳴をあげているかもしれません。

 

「私、何も抑圧してません」

と思う人もいるかもしれませんが

本当にそうだったら素晴らしいけど

「抑圧していることにすら、気づいていない」

ということもあります。

 

何か本を持ってきて

パッと開いてみたページに書いてある

気になる言葉やキーワードを見てみる。

街の中で気になるものを見つける。

人から繰り返し言われること。

そんな中から、ふと気づくことがありそうです。

 

最後の方の

「再生」

という言葉。

 

「再びこの世に生まれること。再誕。」

 

という意味もあります。

 

あなたの中に在る「魂の源」

禅タロットではこのカード。

 

これを、まっすぐに表現できるように。

自分の心に、いつも潤いを。

何を抑圧しているのか?が分からない人は

何が自分の心を潤してくれるか?で

アプローチしてもいいと思います。

 

9月~10月にかけてのイベント関係

一気に告知した記事がこちらにUPされています!

リザーブストックのカレンダーはこちらから見られます。

大好評のきつねさんの講座は、10月分まで満員御礼。

あとは11/14の「青の書」のみ。

indexをどこかで受けた方が参加できます。

9月12日以降に告知をしますので

見逃さないようにして下さいね。

 

皆さま、素敵な1日を♪