こんばんは。たかはしゆうこです。

今日は5月の〆として、2記事目ウインク

 

私にとって、怒涛の5月でした。

5月は牡牛座のシーズンでもあり、

「体感」「経験」がとても大事な時だったと思います。

その中で、自分の中の「快・不快」

しっかり味わっておくこと。

これが分かっていると、次の6月5日の新月、

そこからしばらく続く柔軟宮のグランドクロスで

迷ったり、グダグダしたり、がなくなる。

準備期間だったのですね。

もちろん、迷ったり、グダグダしたりすることも

必要な場合もあるので、どちらを選んでもOK♪

 

21日に太陽が双子座に移動し、
だんだんに柔軟宮のグランドクロスが迫っています。
6月5日の新月は、双子座・乙女座・射手座・魚座に
星のある人は、かなりパワフルに影響のある新月でしょう。
「影響」っていっても、いいとか悪いとかではなくて、
宇宙との響き合いですから、
そのパワーをどう生かすか?なのですよね。

そのことを思うと、5月に意識も無意識も含めて
「自分が五感で味わうこと」
「自分の肉体があることのありがたさ」
をひたすら、実感してきた私。
次の柔軟のグランドクロスに向けて、
体感での経験を積み重ねていたのですね。

 

その皮きりとなったのが、5月3日の
みねんこさんジョシュアさんとの「星茶」でした。

みねんこさんの星茶感想はこちら

やりましょう!とみねんこさんに声をかけたのは
以前から、ずーっと星茶したい!と思っていたけど
星茶が始まった2013年末は、次男がまだ赤ちゃんで
置いて出かけるのが難しかったのです。
ようやく、ここで念願叶いました。
でも、やっぱりこれも振り返ってみるとベストタイミング。
図らずも、5月の大変容月間の皮切りになりました。

 

場所はこちらのお地蔵さんがいらっしゃる

お気に入りの、椎名町金剛院なゆたカフェ。
おてらごはんも美味しいし、庭が一望できて
ゆったりと落ち着けるので、きっと星茶にも
場のエネルギーが良くていいだろうなと♪

 

みねんこさんと久しぶりに再会して
まずは、関口流の心理占星術の話から。
星の話って、ある意味「宇宙語」みたいなところがあって
占星術を学んだことがない人とは、なかなかできない
突っ込んだ話ができるのが、もう嬉しくて☆

ジョシュアさん到着前に、盛り上がる~。

おてらごはんも美味しかった!

 

で、ジョシュアさんがその間に
とんでもない目にあっていました…
池袋からメールをくれていたはずなのですが、
しばらくして、なぜか「今、小竹向原にいます」と。

ん???なぜ、遠くに行ってしまったの~!?

どうやら、水星逆行の影響か…
東京メトロの駅員さんに、池袋駅で
どうやったら椎名町に行けるかと聞いたところ、
「小竹向原に行って、乗り換えて下さい」
と言われたそうなのです。

でもさ…椎名町って、池袋から、西武池袋線なら
1駅なのよ。

ぶっちゃけ、気合入れれば
歩くことも可能なレベルなのよ。

なのに、なぜわざわざ、小竹向原経由で…?
しかも、駅員さん2人がかりでそう言われたそうで。
不思議~~~~~。

そんな迷走劇を経て、ジョシュアさんご到着~。


私は初対面&Twitterでも

交流させて頂いたことはなかったのですが
とても素敵な方で、しかも星話という共通項もあるからか
すぐに打ち解けることができました♪

みねんこさんとの濃い話も楽しかったのですが、
ジョシュアさんが入って、3人でいろいろな話が
トライアングルで出てくるようになると、
話題に深みが増しました。

 

私は、ボイジャータロットと星の関連性について
タロットを広げながら、お2人に眺めてもらったり
そこから、この星座はこうだよね、と広げたり。

タロットから受け取れる直観の話も、
ジョシュアさんが「本来誰でもできるのよ~」
と話し、私のガイドさんも常々そう言ってるので
うんうん、と頷いて。
でも、みねんこさんにとっては、そこはやっと少し
抵抗がなくなってきたところなのだそうです。

 

そう言われて振り返ってみると、

私もスピ全面排除、
「目に見える、現実世界のみが全て」と思って
生きていた時代がありました。

今、ふとこのレポを書きながら思い返してみると
それは太陽期晴れでしたね。
私は太陽のアスペクトは木星オポジション、
あとは少しゆるめに見て月とオポジション(満月生まれ)
冥王星とスクエアなので、

「一旦スピリチュアルを全否定するというチャレンジ」
をしていたのかもしれないですね。
木星山羊座です。これも関係あるかもね

 

もうひとつ、理由があるとしたら、
私は太陽期のほとんどを介護福祉士として生きていたので、
スピリチュアルに目を向けない方が良かったのだと思います。

その時期の私の学びの中に
「人のお役に立っていることへの自己満足」
というのがあったと思うし、
1ハウス海王星、n水星・火星-n海王星トラインなので
介護しながらスピリチュアル全開にしちゃったら、
無限に泥沼だったようにも思うのです。

そこは、本当にうまくできている。

 

火星期に入って、スピリチュアルも含めて

「今、あるがまま」を受け入れられるようになったのは
上の海王星トラインもあるだろうし、
あと冥王星セクスタイルもあるので、
そのおかげかな。
長男が教えてくれた学びも大きかったしね。

 

「私が地域でのボランティア活動は、やりたいことのひとつだけど
やっぱり、今は星や、タロットを含むカードを使った
セッションをしていきたいのが一番。
お金を稼ぐためにセッションをしているのではないので、
子育て支援としての、親子占星術などもしていけたらと。
でも、まだまだ占いはあやしい、と思われることも多いですね」

という話をしたら、お2人から
灯台屋さんの活動を見習うといいよ!
ぜひ、もずくさんともっと会ってお話して下さい」

と言われました。
私自身も、もずくさんともっとお話ししたかったし
これから、できるだけ灯台屋さんにも顔を出したいな、
と思っていたところだったので、強力な後押しになりました。

(で、さっそく15日に行けたしね♪願えば叶うのだ)

 

時間が長くなったので、注文したデザート

「一期一会」という名前。

今日集まった3人もそうだし、

そのお2人から「もずくさんともっと会え!」と

促されたこと、両方にかかっているように感じました。

 

印象に残ったのは、
・仕事をしっかりして、この活動をしている

(仕事と結婚という言葉も!)
・子育てしながら、ご縁のある方に

セッションをしている
・頼まれた時に、できる仕事だけをしている

(宇宙からのお仕事のような感覚)
と、三者三様の生き方ではあったのだけど、
それでも、こうして星茶という形で集まって話をしていると、
共通点もあるし、違うからこそ「そうなんだね~」と
相手のことを理解するきっかけもありました。
なゆたカフェという場の力もあったと思うけど、
やはり、導かれて集まったメンバーだったのだな、と思いました。

 

で、私はもともとちょっと喉が痛いな、

と思いながら参加したのだけど
途中、なぜか自分のことを話そうとすると、咳込んでしまう、
という状況が何度かあり。
ジョシュアさんに「何かブロックだよね」と言われていたけど
自分でも、それは感じていました。
それが、この星茶の後に3日間寝込んだ事件に

つながったのですが、
この時に掘り起こしておいた、自分の中の恐怖感
(おそらく、以前魔女として狩られたことがあって
そこにつながっているように思いますが
占い師として地域で排除されることに対する怖れ
これの克服がテーマだったのだと感じます。
まだ、完全には「よしOK!」とは言えないテーマですが
きっと、火星期の課題だと思うので、

あと2年、しっかり向き合います。

 

みねんこさんもブログで書かれていたけど
もし、ヒキコモリのようにずーっと家にこもっていて
誰とも話さず、外界とも接していない人がいたとして、
その人にトランジットの影響ってあるのか?

みねんこさんに問いかけられました。
私もジョシュアさんも
「あるある!」と答えました。

これは、私もジョシュアさんも月が地のエレメントだから、
というのもあったかもしれないけど。
自分の内面から湧き上がってくる、動機のようなものは
もし引きこもっていても、必ずあると思う。
体感が変わるというのもあるかもしれない。
人によっては、それが気分だったり、テンションだったり、
とある思考が浮かんでくることだったりするのかも。
でも、絶対にあると感じる。

それは、私が今まで星を読ませて頂いた方のほとんどが
ほぼ、星の流れの通りに生きていることが多かった

ことからも読み取れるんじゃないかな。

 

本当に、星茶って素敵な企画だな、と感じました。
お互いの飲食代のみで、ずーっと星の話をして
感じるところを分かち合う。

今回は5天体逆行!ということもあって
かなり、のんびり~な感じの会でしたが
場所がお寺というのは良かったですね♪
またぜひ、星茶したいです!
みねんこさん、ジョシュアさん、ありがとうございました。

レポ遅くなってすみません~。

次お会いできるのを楽しみにしています。

 

クローバー「勇気づけカフェ」

アドラー心理学勇気づけを体感で学ぶ!

・1年間かけて学ぶ、月1回子連れOKコース

6月28日(火)10:30~12:00 1章&2章

参加費1500円

※希望者はその後自然食ランチ可能(別料金)

※以降の日程は、お申し込み頂いた方と調整して

近日中に2回目(7月)の予定を決めます。

9月以降の日程は、1回目の参加者で決めます。

・平日3回(4章ずつ)コース リクエスト承ります。

・土日2日間集中コース 7月に2日間で可能です♪

ご希望の方はお問い合わせ下さい。


クローバーリマーナすず先生の「赤ちゃんを呼ぶ占星術講座」

6月25日13:00~16:00、吉祥寺にて開催いたします。

残席3です。

http://ameblo.jp/yu-dutsu/entry-12145764002.html

自分の妊娠チャンスを見たい方、

誰かの相談に占星術を使って乗りたい方、

自分が子どもを産んだ日や、親が自分を産んだ日に

込められた意味を知りたい方。

ぜひご参加下さい。

お申し込みはこちら

 

クローバー占星術基礎レッスン承ります!

占星術のレッスンを随時承っております。

3時間6000円 対面・Skype両方可能

個人レッスンでも、グループレッスンでも同額です。

こちらからお問い合わせ下さい。

6月から予定していた

占星術基礎グループレッスンは

9月スタートに変更になりました。月1回全5回の予定。

ご希望の日程などあれば、優先的にやります!

 

今日も読んで下さいまして感謝です♪